はじめてのオンライン英会話が続くコツ。


1人の先生を毎日予約する。なるべく毎日同じ時間。例えば6時だったら毎日6時とか7時とか。毎日やる。この日はやるとかやらないとか。今日はだるいとかそんなの関係なくとにかく毎日。同じ先生だったら自分のレベルわかってくれているし、ここまではできたよね覚えてる?と確認してくれることもある。

キャンセルしたら次の時謝らないといけないなぁとか、先生も朝早く起きてるのに、私が寝坊するなんてと言う責任感が生まれる。
毎日話してると続きの話ができるのがメリット。昨日あやと話したけどどうだった?とか、そういえば今日はこの予定だったよねなどを先生に言ってもらえる。髪切ったときとか気づいてもらえてうれしい。

自分も先生のことを思って話しかける。例えばよく眠れたとか、ずっと座ってて腰痛くないとか今のシフト辛くないとかルームメイトとはうまくやってるとか質問すると、先生をたくさん話してくれる。よく眠れたと聞いた後に先生がたくさん話し出したことがあって、実は彼氏にフラれちゃってとものすごく気づいてくれたことを嬉しがってくれてすごく親切にしてくれたこともある。毎日話してくれる友達だと思って先生に興味を持って話しかける。今日のドリンクは何とか昨日仕事終わった後何か見たとか。

最初は何言ってるか分からないからほんとに私を末節全然わからないし辛すぎるんだけど、とにかく聞き取れた言葉を繰り返して話す。先生、お母さんだと思って恥ずかしがらず、頑張って話す。先生は待っててくれるから、ゆっくり話してもいいし、ちょっと待ってと言ってチャット欄に日本語で入力して伝えても良い。そうすると先生が翻訳機にかけてくれて、あーこういうことが言いたいのでを英語で話してくれるのでそうかなぁと思ったらそうって言えばいいし、それでもわかんなかったらその言い方もチャットに入れてもらって後で調べて覚える。

すぐ起動できるiPadがオススメ。オンライン英会話の画面に行く前にすごく時間がかかるとそれだけでやる気がなくなる。パソコンの起動時間もiPadよりは長いからそこでやんなっちゃうかも。iPhoneは常に使ってるからそのほうがいいかもって思うかもしれないけど、画面が小さすぎて使いづらい。

私はコールセンターで前働いてたから先生の環境にすごく興味があって、祝日に働いてる先生にお給料とかどうなのって聞いてみたりして、そしたら先生が実は平日の2倍なのよって言っててめちゃくちゃ自分もテンション上がった(笑)そんな中頑張ってる先生と私も少しずつ頑張ろうと思うわけです。

how are you? と先生に聞かれたらその後にもう自分の言いたいことを言い始める。オンライン英会話始めた時は、毎日毎日ハワユーって言われて、そんな毎日があったことないよーと困ってたけど、もう自分が話したいことを話し始めることにした。
今日はこういう予定があってとか、実は昨日あんなことがあってみたいに自分が興味あることを話しだす。そしたら自分の興味あることだから結構話せるし、その後テキストの授業だったとしても、話出しがすごく良くなる。話し始める内容は事前に英語日記でちょっと書いておくと話しやすい。よく眠れなくてとか言うとなんでって聞いてくれるからそこで話し始めてもいいと思うし、今度ライブ行くんだーとか言うと、どのアーティストとか質問してくれるし、どんどん自分の世界から話が進むから良いスタートが切れる。

日本語で言えない事は英語でも言えない。
先生に質問されても、日本語でも答えられないようなことがよくあった。話すことに慣れてないだけだから、
とにかく日本語で考えられるように練習する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?