見出し画像

20200217 乗馬の話

・2/17の日記とかいって書いてるけど実際のところ2月初旬、人生初の乗馬体験をしてきた。

・幼なじみの経験者2名とわたしの3人で申し込みをして、3時間体験コース。

・結論から言うとものすごい満足感があった。3人で3時間って絶妙すぎる。すごく疲れるけどもっとやりたい、そんなリピーターになっちゃう時間だった。

・乗馬なんてちゃんとした設備のある場所か、なんなら山奥でしかできないと思っていたけど、今回訪れたのは都内だった。住宅街の袋小路にある家で、普通に馬が一頭ででんと飼われていた。びっくりしたー。なんかオマケで足元に猫もいたし。

・乗馬体験は本当に個人で営業しているらしく、最初から最後まで着いてくれたのは女性1人だけだった。たくましい…。自宅?に案内され、誓約書を書かされたときが1番怯えていた。要は「怪我しても責任は取れません。万が一のための家族の連絡先書いておけよ」というやつ。えー。

・まず家の前で馬の乗り方、進み方、止まり方、曲がり方について簡単に教わる。この馬、マリヤちゃんというのだが、人間の言葉がわかるらしく、手綱はあるけど「行くよー」って言うと進むし「ウォー」って言うと止まる。ふつうのお馬さんにはできないんだってね、これ。「ウォー」の語源を聞いたのに忘れたわたしなんかよりよっぽど賢い。

・住宅地を抜けて河川敷に移動し、ここからが本番だった。まずはゆっくり歩いて河川敷を進み、帰り道は係員さんからかけ足を習って走って帰ってくる。

・マリヤと一緒に歩いているとき、係員さんは「ここまできてね」と遥か先で準備しているし、あとの参加者2人も中腹で待機。少しの時間マリヤとふたりきりで歩くのだ。実際に足を動かすのはマリヤだけなので、わたしはバランスを崩さないようにマリヤの背に座っているだけだが。まっすぐ進むだけなので、恐怖心はまるでなかった。ただ今までの人生で動物と2人きりにされたことがなかったので、「初対面の2人で何話そう…」とそればかり心配していた。

・動物飼ってる人たちはやっぱりふたりきりになったらちゃんと話しかけたりしてるんだよね?

・マリヤの背中は見晴らしが良く、2月なのにぽかぽか陽気で河川敷の風がとても心地よかったので、わたしは2人で歩きながらそれを伝えた。近くに人がいないことを確認してから、ちゃんと声に出して語りかけていた。マリヤは何も返事をしてくれなかったが、なんとなく気まずい空気が軽くなった。告白して振られた人の「気持ちが伝えられただけで満足です」のやつ。自己満足。

・帰り道はかけ足。マリヤはやっぱり手綱と声の指示で走ってくれた。なんて声かけるかはまた忘れちゃった。脳死。

・かけ足、かけ足って言うだけあって超早い。ゆっくりたくさん歩いてきたと思ってた道が一瞬でおわった…。スピードがあがるにつれだんだん高揚していく気持ちが熱になって身体にあらわれ、2月のまだ冷たい風を切って走り抜ける。すべての邪気が浄化される気持ちだった。

・あと競馬の騎手さんがお尻浮かせてる意味がやっとわかった。馬の上下する動きにあわせて自分も体を浮かさないと蔵にめちゃくちゃ打ち付けられるんだな。しばらく一緒に動けばいいんだってことに気づけなくて、おかげで5日くらいお尻痛かった。

・マリヤとかけ足してるとき、「なんか自分…上手じゃない?」って自惚れてた。初めてだけど、先に乗ってた2人より止まらずに走れてるんじゃない…?なんて調子乗ったこと考えてた。まさか2人きりのとき話しかけたりしてたからでは、心が通じ合ったのでは、なんて嬉しくなったくらい、なんだか上手に走れた。かけ足のあとはなぜか乗ってるだけのわたしも息が切れてて(わたしも、というかわたしだけが)、「馬の背中に乗って走った経験」がたしかに体に刻まれた感じがして嬉しかったな。

・あとで係員さんがわたしのうまく乗れてた理由について話してくれて(ほんとにうまく乗れてたらしくてそれは嬉しかった)、単にわたしが「ここ持ってろ」って言われた部分をブレずに持ってたかららしい。普通にビビりが落馬を恐れて言いつけをしっかり守っていたからだった。心とかじゃなかった。ビギナーズラックってこういうところから生まれるんだな…。

・最後にマリヤにお礼を言いながらみんなで餌をあげた。係員さんが「何か悩みがあれば、マリヤに聞いてみてください。結構深いこと言ってくれますよ」と持ちかけてくれたが、全員満足感と爽快感に浸っていたこともあり「悩み」が見当たらず、なんと何もしなかった。

・マリヤ、本当に人の言葉がわかってるならマジ呆れただろうな。28にもなる女3人がん首揃えて悩みゼロて。

・乗馬とは関係ないんだけど、マリヤといるメンバー以外は自転車で河岸を走った。その自転車が電動で、初めて乗った参加者全員乗り初めのとき「うわっ」て言ったね。一漕ぎ目の勢いすごっ。

・長くなっちゃった。もう昼だし。乗馬おすすめ。結構汗かくから11月とか2月とかがいい気がする。来年また行こうと心に決めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?