見出し画像

1歳の子がいます。子育てが辛いです。

Instagramの方で不定期にフォロワーさんの質問に答えているのですが、最近こんなメッセージをもらいました。

「1歳1か月の娘がいます。子育て辛いです。あめちゃんさんは子育て楽しんでいますか?」

このメッセージを見たときに、もうものすごく心配になって、質問者さんはちゃんと寝られているだろうか。自分の時間は取れているのか。ということが頭に浮かびました。Instagramの方ではスペースが足りなくて回答できなかったので、こちらで答えさせていただきますね。

私は育児の専門家ではなく、一般のお母さんですが現役で1歳4歳の乳幼児を育てている母としてお話します。

まず、子育てって辛い!しんどい!めっちゃ分かります!子供はもちろん可愛いですが、3秒でも目を離せば死ぬかもしれないような生き物を24時間365日自分が責任者として見ておかなければならない状況って過酷すぎるんですよね。しかも無給。そして無休。

そして何より「子育てが辛い」なんて周りにこぼしたら「それでも母親?」「自分が決めて産んだんでしょ?」「こんなの皆やってるんだから当たり前」なんてクソリプが飛んできそうなこの世界。

そんなことなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!

子育て辛い!それで大丈夫!一生懸命作っても食べてもらえないご飯。理由もなく永遠に泣き続ける子供。体はぼろぼろなのに1分たりとも気が休まらない日々。私もこれまでに何度「もう嫌だ!母親やめたい!」と思ったことか。

母親やめたいなんて現実じゃ誰にも言えないやん。でも大丈夫よ。きっとみんな1回は思ったことあるよ。少なくとも私は何回も。

でも、子育て5年目の今、子供は1人増えたけれど、1年目よりは100倍子育ては楽になりました。それは経験値もありますし、育児や家事の手を抜いて自分をケアすることを覚えたからです。

私が世の中の頑張りすぎているお母さん達に伝えたいことは、「とにかくまず自分の時間を作ってほしい!」人間自分の心に余裕がないと人のことまで気にかけられないですよね。自分が死にそうなときに、目の前で困っている人がいても助けられないと思います。

一時預かりでも、保育園でも、シッターさんでも何でもいいので、まず短い時間でもいいから自分の時間を作る。自分の時間ができたら家事はせず、自分のためだけに使ってほしい。

自分が我慢ばっかりしているとどこかで爆発して、家族にあたってしまいますよね。自分を労わることが結果的に子供達や家族の平和につながると思います。本当に自分を後回しにしているお母さんが多すぎるので、子どもたちのためにも、まず自分をケアしてほしい。

お母さんになったからといって、24時間ずっと「お母さん」でなくて良いと思います。私も「あめちゃん」や「ただの一人の人間」である時間があるからこそ「お母さん」である自分も楽しめています。

たまには晩御飯は冷凍食品にブロッコリーでも添えて。子供が全然食べなくても元気なら気にしないで。部屋も片付けずにTikTokで可愛い猫の動画をぼーっと眺めましょう。そういう時間が人間には必要だから。

昨日の我が家の夕飯です。冷凍たこ焼きはほんと便利。

本当に本当にみんな頑張りすぎているので、頑張りモードを4割ほどに抑えて。家族のためにも自分を大切に。応援しています!

過去に漫画でも一人時間の話してるのでよかったらそちらも見てね👇

----------------------------------------------
参考になったり、好きだったものには♡マークを押してもらえると嬉しいです。noteのアカウントがなくても押せるので良ければ宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?