見出し画像

久々に娘にキレてしまった月曜日

1歳・4歳育児中、在宅フリーランスのかしあめです。前回の記事は普段の「ですます体」ではなくて、「~である体」で書いてみたのですが、なんだか圧が強すぎる気がして「ですます体」に戻してみます。

「である体」でも柔らかい文章の方に憧れます、、!尾石晴さんみたいな。

先週の木曜日、夫が泊りの出張でおらず、また金曜日の晩も彼は飲み会だったので丸2日ほぼワンオペ状態でした。普段から夫の帰宅は20時半~21時くらいなので、基本の状態とはあまり変わらないのですが、それでもやはり私と子供が寝た後にお皿を洗ってくれたり、朝起きて「昨日大変だったね、ありがとう」と言ってくれる相手がいないことは精神的に辛いものがあります。

それに加えて先週はなんと息子がそのタイミングで軽い胃腸炎&発熱してしまい、子供たち2人ともが家にいたので、なかなか仕事や家事を進めることができず、私のイライラはMAX状態になっていました。

週末には夫がいてくれたものの、息子の夜泣きなど寝不足で十分に休息が取れず、なんだか疲れがたまっていて、子供たちが保育園に行ってくれる月曜日を心待ちにしていました。

もちろん子どもたちを愛しているが人間にはひとりになる時間がいる!

そんな月曜日の朝。4歳の娘はいつもお気に入りのアニメを見てから保育園に登園しているのですが、その日は積み木に夢中になっていたので、アニメを見る時間がなくなってしまい、大泣き。「アニメ見だかっだよ”ぉぉ~」とクローゼットにたてこもってしまいました。普段ならあの手この手で気分を変えるように声をかけてあげるのですが、先週からイライラ地雷をどんどん心に埋めていた私は激しくブチ切れてしまいました。

「もう!わがままばっかり!娘ちゃんはママの言うこと何にも聞いてくれない!ママは娘ちゃんの言うこと全部きいてればいいの?!ママのしたいことは何もできないの?!(号泣するアラサー女)」

ただならぬ様子の私にドン引きする娘。(笑)しばらく二人で泣きじゃくり、鼻水を拭きあい、少し落ち着いたとことろで「明日からはアニメを見る時間がなくなりそうだったらママが声掛けする」というところでお互い納得し、無事いつもより30分遅れて登園しました。

こうやって今文章で書いている時には、あの時早めに声をかけてあげればよかったななんて思うのですが、やはり余裕のないときはできないものですね。

普段はあまりキレることの少ない私ですがこうやって冷静に振り返ってみると、どうやら「夫不在・子供発熱・自分時間なし」この3つが揃うと大きな爆弾が自分の中にセットされてしまうので、気をつけようと思いました。

まず夫不在の日は
・絶対に料理をしない(レトルトなど簡易ご飯)
・いつもよりYoutubeやTVを長く見せてもいい
・自分への期待値を下げる(家事が完璧じゃなくていい)

これを心にとどめておこうと思います。なぜか夫不在の日に限って子供の体調不良が起きている気もしますが、それはしょうがないので、そんな状況でもしっかり自分の機嫌をとれるように生きたいなと思います。

娘よ、怒鳴ってごめんな。でも二人で泣きじゃくったこの日も、大切な思い出として母ちゃん覚えとくわ。

それではまた。See you soon.
好きだった記事にはイイネやシェアで応援よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

#育児日記

49,725件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?