コピー本作ってみた!!

※こちらは、png、jpeg、pdfなどの単語の知識が最低限必要な記事です。

コピー本とはなんぞや?

という方、詳しく知りたい方は個別に調べてもらった方が良いんですが、自分で書いた、小説、漫画、雑誌風の記事、旅のしおり、などを簡単な本の形にして誰かと共有したいということ、ありませんか?

そういうときに便利な機能が最近、コンビニのコピー機には有るんです!!

(ちなみに、自分で書いた小説、漫画、雑誌風の記事を本にして同好の者同士で材料費を出しあい共有することを同人活動と呼びます。不特定多数で共有する場合は著作権違反等、法律に引っ掛からないよう、ネットでよく調べて自己責任で作ってください)

私はセブンイレブンの機械でしかやったことがないので今日はその紹介なんですが、ローソン、ファミマでも似たようなサービスは有るようです。

まず用意するのは印刷したいデータ。

公式サイトに詳しく作り方が載ってますね。

スマホでスクリーンショットを撮って、それを本にすることも出来そうです。

ただ、スクリーンショットはjpegデータでなくpngデータであることも多いので、その場合は、なんらかの方法で変換が必要です。ご注意を。

Wordで製作したデータはpdfに変換することで印刷が可能です。(変換方法はコチラ)

Wordのバージョンが分からなくても、Windows9、10のパソコンでしたらほとんど対応しているかと思います。

データが出来れば後は、データを持って行って、セブンイレブンで印刷するだけ。

データを持っていくためのSDカードが無くても、スマホにデータ&アプリ『セブン‐イレブン マルチコピー(無料)』を入れれば印刷できるので安心してくださいね。

netprintというWeb上にデータを置いて、発行される予約番号で印刷する方法もありますが、それは次回の記事で。

→続きました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?