CHASE THE TOP 対 THE CBGBs

9/30は滋賀U☆STONEでこちらのイベントに出演しました。

HELL DUMPとしては(というか人生)2度目の滋賀県で、前に行ったのは5年以上も前の事です。

そんな前の事ですが、その時のライブが強烈過ぎて今でもよく覚えています。


・彦根城を観光しようと思ったら大雪ですぐに駐車場に引き返したこと。

・ライブ本番前に、車のドアを閉めたら当時のベース「パイソン大塚」の手を挟んでしまったこと。

・対バンの方が社長さんばっかりのバンドで物販が飛ぶように売れたこと。

・外が大雪でライブハウスのナイスなオーナーに泊めてもらったこと。

・ライブハウスのオーナーがありがたい話をしている時に、当時のドラム「ジャンクロード山﨑」が寝てしまったこと。


その思い出深いライブハウスのスタッフの中に、メタルTシャツを着た若い青年がいました。

確か当時高校生だったと思います。

すごく礼儀正しくてフレンドリーな青年でした。

ライブハウスのオーナーから「ラモス」と呼ばれていたその青年は我々にすごく興味を持ってくれて、「また来るねー」みたいな感じでお別れしました。


数年後、「マーダイナ」というバンドと対バンする機会がありました。

そのバンドのギターがなんと「ラモス」でした。

マーダイナ↓

この写真にはラモスちゃんいないのねん

あの時の雰囲気は何も変わってなく、相変わらず気が利く大人の男に成長しておりました。

そして名前は「ラモス」ではなく「モスラ」になってました。

感動の再会も束の間、しばらくしてマーダイナは解散してしまいました。


残念だな〜と思っていたら、同じメンバーで「CHASE THE TOP」というバンドに名前と音楽性を変えて、再び活動し始めました。

そんなラモスが在籍するCHASE THE TOPのレコ発とあっては行かないワケには行かない!ということで、滋賀U☆STONEに突撃‼︎

入り口&パトラの片腕

さてさて、今回の派遣ドラマーは初登場「NINJA」。

に...にんじゃ?

遂にHELL DUMP、とち狂ったかと思われた方もいるでしょうがご安心ください。

今に始まった事ではありません。

このNINJA、なんと17歳‼︎

フレッシュニンジャ‼︎


17歳という年齢で、顔を黒く塗った胡散臭いオジサンオバサン達と一緒にやるなんて、なかなか勇気いるよね。

しかしこのNINJA、ホントしっかりしてらっしゃる。

ライブ数週間前にも「試しに顔を塗ってみたのですが、うまく塗れなくて...。みなさんはどんな道具を使ってるんですか?」なんてLINEが来ました。

う〜...おじさん嬉しい‼︎&なんか可愛い‼︎

ライブでの口上も何も言ってないのに自分で考えたらしく、本番も堂々としていて素晴らしかったよね。

この日はご家族もいらっしゃっておりまして、何と終演後にNINJAの父上にビールをご馳走になりました。

ライブ後フロアでウロウロしていると、NINJAの父上が現れ「お疲れ様」と一言だけ言ってワタクシに缶ビールを渡してスッと去って行きました。

ダンディー過ぎる。ワタクシと歳ほとんど変わらないのに...。

聞くところによると、NINJAの実家はかなりの田舎にあるらしく、カントリーサイド大好きなワタクシとしては、是非一度遊びに行って忍者ごっことかしたいのであります。


HELL DUMPの最高のショーも終わり、CHASE THE TOPとTHE CBGBsによるTwisted Sisterの名曲「We're Not Gonna Take It」で宴は終了!
う〜ん、素晴らしかったなー!

楽しい楽しいイベントが終わり、荷物を車に積もうと思って外に出るとまさかの大雨...。

びしょびしょになりながら急いで搬出をし、屋根があるお店で楽しい打ち上げ。


CHASE THE TOPのメンバーはみんなホントいいヤツ!興奮冷めやらぬまま滋賀に一泊。外はまだ大雨でした。観に来てくれた人は無事帰れたのだろうか...。

じっくり休んで次の日朝起きると、気持ちいいくらいの快晴。

やったー!茨城県にレッツゴー!

静岡県に差し掛かったあたりで、ドライバーがサタンさんからワタクシに交代。

しばらく運転していると、後部座席のサタンさんがこう言いました。

「あれ、アメちゃんのギターどこにあんの?」


...へっ?

「アメちゃんのギター乗ってなくないかい?」

...屁っ⁉︎

急いでサービスエリアに寄り車の中を調べましたが、やはりワタクシのギターが見当たりません。


そうです。あろう事かワタクシ、ギターを車に積み込むのを忘れてしまったのです!

大雨の搬出で早く済ませたいという事もあって、きちんと確認しとらんかったー!

愛機を忘れるとは...

がびょ〜ん

すぐにライブハウスに電話をしたのですが、お昼頃だったのでまだオープン前らしく連絡が付きません。


困ったな...

あ!そうだ!CHASE THE TOPのみんなは今日ライブハウスの近くでバーベキューやるとか言ってたな!

という事で、ボーカルのコングに電話をしました。

コング氏

コング氏「もしかしてギターですか?」

ダンプ「...⁉︎」

コング氏「やっぱりコレアメーバさんのですか!預かってますよー!」


うぉー!コングちゃ〜ん!愛してる!

という事で、無事ワタクシのギターが見つかったのですが、来週は我々名古屋でのショーがあるのです。

それまでに手元にギターが無い場合はエアギター確定です。


アメーバ「コングちゃん、申し訳ないんだけど送ってもらえないかな...」


コング先生「もちろん!いいですよ!」

わぉー!コングちゃ〜ん!大好き‼︎


という事で、ギターは配送会社の方によってワタクシの手元に届く...ハズでした。


しかし、翌日コング氏から電話があり

コング大先生「アメーバさんの大切なギターが配送中に何かあってはマズイので、来週名古屋に行く途中ワシの家に寄ってもらえませんか?」

...。

ぬぉー!コングちゃ〜ん!今度泊まりに来てー!

という事で、ワタクシの愛機はコングの自宅にしばらくお泊りする事になりました。

めでたし。めでたし。


【本日のアメーバ謎かけ】
雨の日の搬出とかけまして、アーチェリーの名手と解きます。
その心は…すごいやだ(嫌だ/矢だ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?