サタン鈴木生誕祭2023

2023年1月7日土曜日。

サタン鈴木生誕祭当日。

リハーサルを終えてお昼ご飯を食べようと外に出ると、施設内にあるゲームセンターに怪しげな人影を発見。

およ?
んん〜⁉︎
...はっ‼︎

兀突骨のスーパーギタリストのジョージさんではないか‼︎

あの兀突骨のギタリストがつくばでUFOキャッチャーやってる。

「これはなかなかシュールな絵だな。」と思い、気付かれないようにそーっと観察していましたが...


全然取れねーじゃねーか。

小銭が尽きて両替に行くあり様。

超絶ギターで数々の名誉と羨望の眼差しを手に入れてきた円城寺氏をもってしても、原価数百円の景品を手に入れる事は出来ませんでした。

後でお話した時に「両替してる間に俺が動かしたスヌーピーをカップルに取られた‼︎」と悔しがっておりました。

何はともあれ、つくば市にお金を落としてくれてありがとう。


やがてオープン時刻の15:00になり、続々とお客さん入場。

楽屋にお客さんの声が聞こえてドキドキワクワク。
19:45になり「サタン鈴木生誕祭2023」スタート‼︎

恒例のオープニングセレモニーに来賓として、みんな大好きヘル博士が登場!

Dr. HELL


そして、なんと兀突骨のVo.の高畑さんも参加して「サタン賞賛」。

直前にオファーしたら快くOKしてくれました。高畑さんありがとう。

きゃわわな高畑氏

前々から思ってるのですが、高畑さんって高嶋政宏さんに似てるよね。

目力強いっす

あと、おぼっちゃまくんのお父ちゃまにも似てるよね。

役員報酬、月10億円


盛大な茶番をした後にバンド演奏スタート!
トップは「チェルシーチェルシー」。

チェルシーチェルシー

このバンドは、あのプリンセスプリンセスのトリビュートバンドです。

半年くらい前に生誕祭に招待するバンドを決めている時に、プリプリが大好きなサタンさんが彼女たちの動画を観て感激して、「生誕祭に呼びたい!」と言いました。

全く面識が無かったのですが、サタンさん自らコンタクトを取るためにTwitterでメンバーの方をフォローしました。

しかし、待てど暮らせどフォローバックが来なかったようで...

「んー、フォローバックこないよー。アメちゃんどうしよー。」

と言ってましたが、ワタクシはこんな風貌のヤツにフォローされても怖いだけだろうな〜と思ってました。


しかし、数週間後にチェルシーチェルシーのバンドアカウントが出来たらしく、諦めきれないサタンさんはもう一度アプローチしたところ、願いが叶い出演してもらう事になりました。

サタンさんはリハーサルから大満足で、「俺がリクエストしてた曲演ってくれてるー!」と興奮していました。

演奏がものすごいしっかりしていて、音のバランスも抜群でした。
ヘルダンパーにもプリプリのファンが多いみたいで、みんな興奮しとったねー。

チェルシーチェルシーの皆さんは、事前に通販で全員ダンプ布アーマー(Tシャツ)を購入してくれて、さらに当日はPOWER KA(パーカー)まで購入してくれて...

あなた達はエンジェルです。ありがとう。

次に登場したのは戦国バトルシンフォニックメタルバンド「Allegiance Reign」。

Allegiance Reign

前回観てから何年も経つんだけど、以前よりコンセプトが日本寄りで楽曲が男臭くなってて、日本のSabatonみたいだなと思いながら観ていました。

※Sabatonというのは、戦争をテーマにした勇ましい楽曲が魅力の、スウェーデンのメタルバンドです。ドラムが戦車に乗ってます。

Sabaton

「我らは鉄砲隊!」って曲最高だったなー。

ワタクシ、ギターの矢城山さんのMCの時の、もんたよしのり氏みたいなスカスカの声が好きだったんだけど、今回は声に張りがあったのでビックリしました。
前に観た時は喉潰してたのかな...。

それともメジャー志向になったのかな...。

彼らも我々のようにライブで身に付ける衣装が大変ボリューミーで、しかも甲冑なので重量も半端ないと思います。

まさにコレ

その上、ステージに立てる「のぼり」やら「剣」やら「鉄砲」やら...

音楽に直接関係ない一見無駄なモノに気を配る所、大好きです。

そしてワタクシは見逃さなかった!終演後に忍びのDr.理一さんが忍者走りでステージ去るのを!

外国人が見たら拍手喝采間違いなし‼︎

ニンジャがまだいると信じてる人多いみたいだからね。

ワタクシもブラジル人はみんなリフティング出来ると思ってるもんね。


ラストの「Allegiance Sword」はやっぱり名曲!
ヨーロッパのメタルフェスでやったらオーディエンスの大合唱起きるだろうなー。

あなた達は欧州に行くべきです。ありがとう。


3番目に現れたのは「DreadnoughT」。

DreadnoughT

はるばる福岡県から野を越え山を越えやって来てくれました。

もうねー、Kornを思わせるヘヴィ&グルーヴィな楽曲がたまらないよね。
ボーカルのノブさんが、Kornのフロントマンのジョナサンの若い頃にどことなく似ていて震えました。

ジョナサン
ノブサン
あぶさん

本番前にギターの麻弥さんから「アメーバさん、ピック貸してもらえませんか?」と聞かれて、急遽アメーバピックを貸す事に。

どうやらピックを福岡に忘れて来ちゃったみたいです...。
あら、お茶目な麻弥さん。

目の前で、あの麻弥さんがワタクシのピックでギターを弾いているという感動を味わえて幸せでした。

伝家の宝刀アメーバピック

ヘルダンパーの皆さんもDreadnoughTを初めて観る人が多くて大興奮してましたねー。
うん、分かるよ。分かるよ。

彼らは人柄もサイコーなのよね。大好き‼︎

DreadnoughTには去年もの凄くお世話になりました。ホントにピンチを救っていただいたので感謝しております。

あなた達は救世主です。ありがとう。

4番手は「MANIPULATED SLAVES」。

MANIPULATED SLAVES

ご存知、我々の所属している「SLUMBER RECORDS」の代表、蔭山豊氏擁するバンドです。
※そうそう、DreadnoughTもSLUMBER RECORDS所属なのねん。よろしくね。

遂に...やっと...つくばに呼ぶ事が出来ました。

MANIPULATED SLAVESとは、関西に行った時には一緒に演る機会が何度もあったんだけど、茨城県でご一緒するのは2回目なのです。

前回は数年前に茨城県の取手市でやったイベントに来ていただきました。

そのイベントにはHELL DUMPの前ベーシスト、インベーダー野村氏がフロントマンの「般若ネドネド」というバンドも出演していました。
※ちなみに、この時の野村氏はダンプ加入前です。

般若ネドネド

般若ネドネドのブレインはHELL DUMP同様サタン鈴木さんなのですが、ダンプの明るいエンターテインメント性とは真逆の、おどろおどろしい奇妙で不気味なバンドです。

フロアにいるMANIPULATED SLAVESのGt.萩さんとVo.ジョーさんの目の前で繰り広げられる、クレイジーなハードコアスタイルの野村春衛門ワールド。

微動だにしないお二人の前で吹っ切れたかのような渾身のパフォーマンス!

野村春衛門

ワタクシは「お二方完全に怒ってる!」と思ったのですが、終演後ジョーさんからまさかのセリフが!

「俺、ああいうのすごい好き。」

おぉー!良かったー!春衛門やったねー‼︎

萩さんも蔭山さんも「いいバンドだね〜。」と言ってくれて、MANIPULATED SLAVESの皆さんに認めてもらった野村氏はその後HELL DUMPへ加入。

ボーカルじゃなくてベーシストだけど。

もう辞めちゃったけど。


つくばでライブをするMANIPULATED SLAVESを観れて嬉しかったなー。感無量でした。

蔭山さんも病み上がりで心配したけど、いつも通りソリッドなウェスタンジョークを飛ばしまくってたので安心しました。

打ち上げでもジョーさんと萩さんとキャッキャ出来て楽しかったなー。
2人とも大人の色気ハンパなくてステキ。

新ベースの真瀬さんとはあまりお話しが出来なかったので、次回のお楽しみにしよーっと。
サッカーのドイツ代表だったスーパースターのメスト・エジル選手に似ててカッコよかったな。

ドラムのキャンディーさんは女子に囲まれてめちゃくちゃ楽しそうでした(笑)


あなた達は尊敬出来るファミリーです。ありがとう。


そしてトリ前は「兀突骨」。

兀突骨

彼らのライブは凄すぎていつも笑えます。

ここまでテクニカルだと、楽器の事がよく分からない人でも曲芸を観てるような感覚で楽しいんだろうなー。

すごーいブルータルな音楽なのに、デスメタルバンドやスラッシュメタルバンドの時のフロアの雰囲気と違って、殺気があまりないんだよね。

なんかみんなホワンとして観てる感じ。

この凄すぎて呆れてる感じがワタクシすごい好きです。
こういう風に観られるバンドって兀突骨以外に見た事ないなー。

ジャンル「兀突骨」って感じ。

Ba.の高畑さんとGt.のジョージさんは、前にいるから何をやってるのか分かりやすいんだけど、ドラムの秋田さんも改めて観ると尋常じゃない動きしてるのです。

男前だけじゃないんです。

あと、名字が秋田だけど出身は九州らしいです。

ドラム捌きと一緒で何とも複雑!

そういや、あまり人を褒めないキャプテンが秋田さんを絶賛してたな。

3人ともステージを降りるとすごく物腰が柔らかいナイスな男達でございます。

あなた達はメタル会のサルティンバンコです。ありがとう。

そして、今回PORNOSTATEも出演予定だったのですが、Dr.のトモさんの体調不良により、残念ながら今回はお休みになりました。

...が!

なんとVo.&Gt.のTKさんと、Ba.のウッチーが来てくれました‼︎

TKさんは都内で予定があったのに、わざわざつくばまで来てくれました。
なので、少しお話してすぐに東京までとんぼ返り。
高長社長、お忙しい中ありがとうございました!

ウッチーは「サタン鈴木生誕祭」の第一回から欠かさず出席してくれているナイスガイで、今回は遂に皆勤賞が途切れてしまうのかと思われましたが、信じられない事に我々のステージにポセイドン内山としてアンコールで登場してくれるというスーパーサプライズ‼︎

ポセイドン内山

これまでも派遣人造人間(サポートメンバー)として、HELL DUMPのピンチを幾度となく救ってくれた男。

これで「サタン鈴木生誕祭」皆勤賞も継続!おめでとう‼︎

トモさんの体調も徐々に回復してるみたいなので、またあのドラムプレイが観れる日を楽しみにしてます!
早く会いたいな。

あなた達は来なくても変わらずマブダチです。ありがとう。


今回は既に辞めたインベーダー野村氏も物販を手伝ってくれました。
あなたは人間としてステキで本当に頼りになります。ありがとう。

そして、オープニングセレモニーを始め、各バンドの紹介でイベントを盛り上げてくれたヘル博士。
あなたはHELL DUMPにとって、パーマンのバードマンみたいな存在です。ありがとう。

サタンさん、生まれて来てくれてありがとう‼︎
あなたは...

あなたが...HELL DUMPです。


【本日のアメーバ謎かけ】
サタン鈴木とかけまして、三つ星フランスレストランの料理と解きます。
その心は…みんなに「そうすい」と一目置かれています(総帥/ソースいい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?