始まる、もしくは そこで終わる / b-flower (リリック·ショートビデオ)

[リリック·ショートビデオ 第5弾]
(2024/4/25 YouTube up)

作詞/動画制作:八野英史〜b-flower
作曲:鈴木浩/八野英史〜b-flower

※1993/10/27発売 3rd Album
『World's End Laundry
〜メルカトルのための11行詩〜』6曲目に収録

「 …どうかもう少し待って下さい

顔も知らない住人(ひと)たちが
僕を嘲笑(わら)ってるよ
なにしろ 今日 世界は
始まる、もしくは そこで終わる

降り続く雨の音が
静かに 鼓膜を濡らす… 」

ベストアルバムのヒストリーブックによると

鈴木「僕の作ったギターのアルペジオにヒデさんがメロディと歌詞を作ってできた曲。
インストゥルメンタルに、融合したメロディと歌詞を作れるって才能」
八野「鈴木くんの曲には ついモリッシー調で応えてしまうなぁ」
岡部「bの新境地を開いた曲だと思います。
不愉快ポップス(いい意味で)とでもいうべきか…」

2023/10/15の@京都CLUB METRO ワンマンライブの7曲目に演奏されました。
八野さんはギターを持たずボーカルのみ。
ライブ映えする格好良い曲ですが、
このショートビデオの刹那的な世界観も魅力です。

この記事が参加している募集

最近すきな動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?