見出し画像

『October Song』〜b-flower / b-flower

1998/4/8発売 b-flower の 6thアルバム『b-flower』8曲目
ドラム: 岡部亘 さんの曲です。

[6thアルバム『b-flower』]

「 10月の午後 水たまりに  どこかのネコが 顔をつっこんで  ほら金星(ビーナス)を 捜してる 」

「僕は僕で いたいな
 このままで いたいな
 変わらない為に 変わり続けるんだ
 君は君で いてね
 そのままで 逃げおおすんだ
 どこまでも 」

初めて聴いた時は、まるで禅問答の様な歌詞に
何度も歌詞カードを読み直した記憶があります。
「 “変わらない為に 変わり続けるんだ”
という、いかにも b(-flower)の姿勢を象徴するかの様な言葉が 無意識に織り込まれていました」
と ベストアルバムのヒストリーブック内で
八野英史さんが語っています。

迷ったり 悩んだり 立ち止まったりする時に
この曲を聴くと 何か前に進む勇気が貰えます。
私にとって 御守り の様な曲です…


明後日10/15(土)の21時から 八野さんのツイキャスがあります。

1995年にリリースされたアルバム『GROCERY ANDROMEDA』から3曲紹介されます。

7. Love & Peace?
8. 入江への往復
9. 海に住みたい

『Love & Peace?』
英語に弱い私は、歌詞の英語の意味を ひとつずつ調べた記憶があります。
辛辣な皮肉を込めた 八野さんらしい(?)歌詞ですが「死ぬまで僕ら生きていよう」に力を貰いました。

『入江への往復』
私の好きな“コドモ シリーズ”です。
八野さんは きっと 見た目は愛らしいけれど 心の中に棘を抱えていて 密かに悪態をついていた子供だったんだろうな…と想像してました。
(悪口ではありません、b-flowerファン流の褒め言葉です…)

『海に住みたい』
心が癒やされる美しい曲です。
現実逃避したい時に 心の中で歌っていました。
でも ナメクジ系が苦手なので、あまりアメフラシとは一緒に居たくないかも(スミマセン…)

いつも とろい私は 曲と八野さんの声に 聴き惚れている内に 肝心な事や聞きたい事を書込みしないまま、ツイキャスが終わってしまっているので、先に書き留めておくことにしました。
(あくまでも個人的意見ですので ご容赦下さい…)
愉しみです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?