ステージに惚れたアイドル

KPOPのオタクなら一度は行きたいmama、2022年に行ったんですよ
天井も天井ド天井席だったけど

アミとしてはホビが日本にきた年、ジンくんに電話した年として記憶に残っていて、midzyとしてはITZYがチェシャを初披露した年として記憶していますが、私のなかでは何よりも私がtreasureに出会った年のmamaです

まだ歓声も上げちゃダメな時期で、ジンくんも兵役前で、ホビもまだいて、そうかそんな時期かと振り返るとだいぶ前なような気がしますね
懐かしい

昼過ぎに実習が終わって飛び乗った新幹線、大阪に着いて、京セラに向かって、天井席まで登って、隣の人にそれどこのペンラ?ってイッジのライトリング見て聞かれて大阪を感じつつ、エナプ、ニュジ、アイブ、INI、NiziUと今をときめくキラキラニューフェイスアイドルたちの作り込まれたカメラ映えするコンセプトのステージを見て、暗転して次どこだセットシンプルだぞ?そろそろITZYくるか?とか思って眺めてたら

いかついお兄さん達が3人出てきて身一つで会場をガンガンに煽り始めて会場が徐々に巻き込まれて煽られるままにいろんなグループのペンラが同じ動きし始めて楽しくて仕方なくて

まくし立てるラップ、振り付けすらなくバックダンサーもなくたった3人で満員のドームを盛り上げきって

その時点でだいぶ惚れたんだけど
そのあとみんな出てきて踊り出すんですよ
でもやっぱりバックダンサーはいなくて、とにかく単独ライブみたいなパフォーマンスするんですよこの人たち
シンプルなのにどのグループよりも引き込んでくる全部自分たちのファンみたいな煽りするんですよ

そんで歌が上手いのさこれがまた
そんでさこれがYGだ見せてやるぞみたいな気迫もあってさ
きっちりフォーメーションこなすキラキラアイドル感もあってさ

ダンブレのあとに煽りながら花道移動するのまじで鳥肌立ったよね
センステ移動してもひたすら煽るだけなの、授賞式のステージなのに
他のグループならもっと映像使ったりバックダンサーモリモリだったりセット使ったりするじゃん
しないの

ひたすら身一つでジャンプして煽って歌って踊って
そしてそれに満員のドームが飲み込まれていくの
飲み込まれきったところで
ここがまた最高なんだけど編曲が天才的で
Helloのめちゃくちゃ盛り上がるパートにつながって盛り上がったまま終わるんですよもうね

こんなの

こんなの経験しちゃったらさ、
正直一番楽しかったからさ

顔も見えないのにモニター見る余裕すらないくらい全力でITZYのペンラ振ってた自分がいてびっくりしたよ私も

推しを見に行ったのに推しじゃないグループが一番楽しかったからさ
ITZYもホビもNewJeansもIVEも(G)IDLEもいたのに断トツでステージがいちばん楽しかったから

こんなこと

衝撃だったな

出会っちゃったなと強烈に思った


そこで次の1月末の京セラのライブに行ったんですよ

チケットが取れてね

傍から見ていても辛い時期なのはわかっていたし、ツアーファイナルだったから私が行くべきではないのかしらとも思ったんだけど

私が知ってる彼らの情報は日本人もいて日本語よく喋る芸人系アイドルだなってことくらい
正直この時点では顔と名前も一致してなかったの

行ったら推し見つかるかな〜くらいのゆるゆるでまたまた2階スタンドでほわほわしながら始まったらもうめちゃくちゃ楽しくて

とにかく楽しくて

名前もきっちり一致して初めてなのに掛け声までして叫んでマイク向けられたら歌ってペンラで前の人の頭殴りそうなくらい腕振り回してもうねめちゃくちゃ楽しかった

これは当日の私のツイートなんだけど、

mamaで度肝抜かれたtreasure、あの他ペンいっぱいの京セラをひとつにしたtreasureの単独公演が見たすぎてチケット取ってしまった回。mamaの10倍くらい楽しかったです最高でした。外野から見てても辛いことがいっぱいだった彼ら、きっと沢山悩んで沢山泣いて沢山支え合ってたくさんたくさん話し合ってプレッシャーも相当だろうし外野の声も(味方の声も)大きかったはず。ステージもファンとの距離感もファンの一体感も本当に素敵できっと今回の公演は私みたいな新規が見るべきものじゃなくて、今まで応援してきたファンと彼らがお互いに感謝を伝え合うものだったんだろう。それでも本当に楽しかったよ。さすがYGと言うべきか、なんというか。ライブが楽しいアイドル、いいですよね。
面白い彼らを先に知って、mamaで初めてステージを見て、さらにかっこいい彼らを見た昨日。きっと昨日の彼らのことずっと忘れないだろうな


そんでこの日のジフンが本当にダメだった


私が初めてジフンと認識して見たジフンがこの日のジフンだったのもう運命
モニターに映る度にビジュが良くて絶叫だった
高音が気持ちよく伸びて、ダンスも上手くて
日本語も上手くてメントは号泣して

だめでした

ライブでモニターに映るジフンさんてなんであんなかっこいいんですか?

あの日私はジフンペンになりました

そのあとあさひさんに惚れかけてる自分もいるんだけど
あの京セラのジフンがどうしても忘れられなくて。
このあと行ったペンミで楽しそうでずっと笑っててみんながわちゃわちゃしてるときもステージのはしっこにぽつんと座ってタオル振ってにこにこしてて、ゲームも楽しそうで、イントロドンのあとのフリースタイルの時も楽しそうで、カメラにも構ってくれるし、4階に確定ファンサくれたのも意味がわからなくてやっぱりすきで

どうしてtreasureこんなに見てて楽しいんだろう

トレの身内でいたいもんなあのノリにずっと着いていける人でいたい
でも初見が楽しくないかと言われるとまじでそうではなくて、全てのバランスがいいんだよな好き

正直めっちゃダンスが上手いとかめちゃくちゃ歌が上手いとかというよりも音が楽しいみたいな感覚
いや上手いんだけどさ
まさに音が楽しい
音楽

この人たちがステージにギアを入れた時の楽しさが本当に謎
超楽しい何歌ってても楽しい
多分童謡でも楽しい

へへ

最高なんだよな、彼ら

こうなんか
本人たちが自覚的にアイドルやってるのはめちゃくちゃ好感度高いんですが、あまりにもターゲットがリアコというか女性以外のファンを透明化しちゃってるのとかが気になるポイントではあり、せっかく本人たちは優しいのにどこか無自覚で
いい音楽してるのに勿体ないなと思うポイントでもあるんだけど
それを覆っちゃうくらいの音楽の楽しさ
そういうのトレには求めてないしいっかと思ってしまっている自分もいるし
見れば見るほどわかるそれぞれのメンバーの良さ
また彼らの音を聞きに行ってしまうだろうな
ツアー待ってるね

そんで私はあさひの沼に落ちそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?