がんばりすぎなくていい


新社会人1ヶ月を終えて、
自分が自覚していた以上に精神的に疲れてしまったように思う

バイト先のフリーターの先輩に、「病んだら20代棒に振るから心身ともに健康にね、それが一番大事だよ」と言われて送り出されたのがたった1か月前

もともと転職率も離職率も高い業界ではあるし、業務はきついしブラックな職場も多い
覚悟もしていたんだけどそれでも

幸いなことに帰る場所もあるし
ほかにやりたいこともある
がんばりすぎなくていい
上手くいかなかったらやめればいい

いろんな人たちからもらうそんな言葉たちをお守りに、もう少し頑張ってみようか

もう放り出してやろうか

そんなことを考える日々にすらもう疲れたような気もする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?