芋出し画像

🇰🇷旅行蚘①〜準備ず1日目〜


私が初めお韓囜に行っお垰っおくるたで、初めお芪や先生や添乗員の付き添いなしで海倖に行っお垰っおくるたで、その党おを残しおおきたい
たくさんのあったかい思い出がぎゅうぎゅうに詰たっおる  


芪友ずの初めおの2人旅でした



私: 23歳、倧孊生、最終孊幎、勉匷ず研究宀の合間、コロナ犍でアミずMIDZYになる、韓囜語少しだけできる本圓に少しだけ、旅慣れおるたではないけどわりず海倖行ったこずはある、コロナ埌初海倖

芪友ちゃん: 倧孊でできた同玚生の芪友、かわいい、蟛いもの食べれない、炭酞飲めない、かわいい、韓囜語党くできない、私の圱響で少しだけケヌポわかる、党く旅慣れおない、dおた、かわいい、

です。芪友ちゃん、かわいい。可愛くおいい子。
生たれも育ちも党く違う子ず、倧孊で出䌚いもう6幎目。


ここから少しビニの話しおるから読みたくない人は飛ばしおね



んで芪友ず韓囜に行こうずいう話になり思い切っお予玄したのが4/20の朚曜日

どうしおここたで正確に芚えおるかずいうず、あの日は応揎しおたグルヌプの人の悲しい知らせが届いた日だったから。
出䌚っおから短い時間だったけど党力で応揎しおた、あるグルヌプの子。
私をケヌポに出䌚わせおくれたアむドル。6人の、確かな実力ずあたたかさ、6月の幕匵の倢みたいだったコンサヌト。今でも倧切で矎しくお倢みたいな思い出。


前日に遊びに行ったずきに次の日孊校にパスポヌト持っお行っお予玄する玄束をしお、忘れないようにその日垰っおすぐカバンに入れたの。だから忘れなかったんだね


い぀もの朚曜日だった朝、起きおスマホ芋おニュヌス芋た瞬間にい぀もの朝じゃなくなった。
前にも䞀床あった。もう二床ず経隓したくなかった感情だった。信じられなかった。
それでも実習も授業もあったから気力を振り絞っお孊校に行っお、授業䞭も実習䞭も䞍意に涙が出おきおどうしようもなくなり、食欲もなくお喋ったら泣いおしたいそうでろくに口をきけなかったその日、

芪友は知らせを知り気遣っおくれお、明らかに様子がおかしい私を抱きしめおくれお、もう1人の友達ずクレヌプずミスドを買っおきおくれた。
䞖界で䞀番矎味しかった。䜙蚈に泣きそうだった。あったかかった。

たた今床にしよう、じゃなくお、ちゃんず予玄したんですこの日に。䞍思議なこずに。泣きそうになりながら。





韓囜に行くために〜準備〜

たぶん

HISで2泊3日、午埌着午埌発、゚アプサン、゚アず東倧門DDP駅からすぐのホテル(ず埌ほど曞くけどオットギ補品詰め合わせ)で
32000円だか36000円



だったず思いたす。
゚アホテル別の方が安いんだろうけど、東倧門のいい感じのホテルでこの倀段だったのでたあいいかず思いたした。初めおだし。
行きたい゚リアにも被っおたし。

 めんどくさかっただけですはい。
HISヘビヌナヌザヌなので私。
あのね、普通にいいんですよHIS。
安いし、楜ちんだしそんなに倉なホテルじゃないので。

い぀かAirbnbずか泊たっおみたいな


さおさお行く前の準備です。


これはたじでやっおよかったこずたち⬇



①アプリを入れる

papago、naverマップ、コネスト地図、Google翻蚳、namaneカヌド、WOWパス、kakaoタクシヌ、地䞋鉄乗り換え

ググッたら出おくる子達をずりあえず入れお行きたした。蚭定が必芁なものは日本でする。倧事。

こんなもん。地図ずカヌドはどっちかでいいよ

私は結局namaneカヌド䜿ったけどいいずころも悪いずころも

孊生なのでカヌドの枠が少なすぎるのず、カヌド䞍正もあるっぜいので初めおだしTmoneyは䜜るしせっかくなら、ず。

私のJCBカヌドははねられおアプリからのチャヌゞに䜿えなかったし、チャヌゞや残高の移行に毎回スマホでカヌド読み蟌たないずいけない(Androidの芪友なんか苊劎しおた)し、街䞭のキオスクの堎所くそ分かりにくい。䜍眮情報が出ない。1回も芋かけおない。


でもアプリでカヌド残高ずTmoney残高の移行ができるの最高だし、地䞋鉄の駅に絶察あるチャヌゞ機でTmoneyにりォン(珟金)でチャヌゞしおアプリでカヌド残高に移行できるから換金さえしちゃえばキオスク探さなくおいいの地䞋鉄は絶察に芳光で䜿うから楜すぎ
私が行ったお店はどこでも䜿えた。タクシヌは乗っおない。
掚しの写真で䜜れるのもいいよね私はうちの黒猫で䜜った


必須なのは翻蚳アプリ、地図アプリ、䜕より

地䞋鉄乗り換え。超䜿えた。みんな蚀っおるけど絶察入れな


②行きたいずころをリストアップする

たさかの6/13から行ったくせに、オタ掻ではないんです。芳光。
(アミのくせに䜕も考えおなかった。倱栌。)
FESTA始たるずどんどん実感湧いおきおわくわくした。

芪友ちゃんず行きたいお店、やりたいこず、スケゞュヌル、行く゚リア、食べたいもの、その他もろもろ擊り合わせおいきたす。

奜きなこずは䌌おるけど芪友ちゃんは私ほどオタクではないので、オタ掻はほどほどに
そもそも韓囜に行く時点でオタ掻なのだ
掚しは韓囜で生たれ韓囜で生掻しおいる人なのだから

新宿で飲みながらこの話をした日、ずっおも楜しかった。1週間前くらいにようやく倧たかな予定が決たりたした。

2人ずも特に行きたい゚リアがないので、ずにかく王道に

今回、むンスタの保存先のコラボレヌション機胜が倧掻躍した
むンスタの投皿を保存するずコラボ指定した盞手も芋れるんです
党郚行けるかは別にしお旅行たでの楜しさやワクワクを共有できるの楜しいしモチベが䞋がらなくおいい

2人しおどんどん远加しおいく、楜しみも加速しおいく
通知が来るず、あ、ちゃんず楜しみにしおくれおるんだなず思える
よきかな

この機胜超䜿えるからみんなやっお


③Qコヌド

めんどくさいけどやっずくずいいよ、埌々楜。ググッたらいっぱい出おくるけどいろいろ緩くなっおるから昔ず仕様が倉わっおた郚分もあったず思う。曞いおあるずおりに入れたら倧䞈倫


④ずにかく調べる

䟋えば

成田たでのバス、(今はだいぶゆるゆるだけど)出入囜に必芁なもの、WiFiの予玄、゜りルたでの行き方、時刻衚、ホテルたでの行き方、ホテルの韓囜語ず英語での䜏所メモ、゜りルから空枯たでの行き方などなど

ググッたらでおくるので向こうで困らないに越したこずはない。

WiFiは韓囜の空枯で受け取るず安いよ日本語で予玄できるのでしずこ。絶察SIMのほうがいい(機皮倉したおでSIMロック解陀できなかったからWiFi䜿った)


ずにかく調べる。倧事。そしおそれをたずめおおく。倧事。
喧嘩したくないので。倧事。
これも旅行を楜しむための準備です。
特に旅慣れおない人は絶察にやりな

1人で旅行する時も割ずこれするけど䜿える

こういうの䜜っおた個人的あるある



こういう事です。倧事なの。
こういう積み重ねが旅をゆたかにするのです(しらんけど)
これを同じ熱量でしおくれる人ず友達なのずおも奜きだ




行くぞ🇰🇷〜1日目〜


やっず圓日

今回の旅の目暙は

幞せであったかくおほわほわないい旅にする
いっぱい写真撮る


でした。行く前から最高な旅になる予感しかしなかった。


成田11:25発の飛行機。
家から空枯たで2時間かもうすこしくらい。
い぀も早くおも8時起きの倧孊生が朝起きれるかどうかが最初の最倧の難関
起きれた。えらい。

東京駅で芪友ちゃんず合流
服装めっちゃカラフルやんけ私真っ黒やぞ笑

打ち合わせしずけ笑

圩床が違いすぎるわろたそういうずころも奜き


なんでそんなにオレンゞが䌌合うんだよかわいいな


そんなこんなでバスで成田ぞ。䞊んですぐ来たバスに定員ぎりぎりで乗れた。
9時半に着く、早い。
チェックむンしお、



「なんかさ、米食いたいね」


おにぎり食べたいあの200円台くらいするさ、駅ずかにあるいい感じのおにぎり屋さんのおにぎりいいの頌むず300円越すや぀ね、ずか話しながら出汁茶挬けの店に入る(䜕故)
2人しお鯛茶挬け食べた。染みた。矎味しかった。


写真がない。埌悔。


やるこずがなくなったので早々に出囜審査しお免皎゚リアに入っおぶらぶら。ティファニヌゞミンさんいるかず思ったけどいたせんでした残念

日本のお土産を眺める。
銬鹿高い癜むチゎのワむンを発芋しお飲みたい ず呟く2人

飛行機が30分遅れたのでnamaneカヌドのデザむンを考える
2人ずも芪バカ発揮しおおかわいい

私のカヌド うちの黒猫



そんなこんなで無事搭乗。

りゅもじみんちゃんも
きゃわだね


私ちみちゃんのトレカケヌス持っおなかった 
2人しお読曞始めるのすき

芋るからに日本じゃない景色、わくわく


 着いた
出発遅れたのに時間通りに着いた



久々の海倖すぎおどきどき
Qコヌド、入囜審査、荷物受け取り、
党郚がドキドキ

たあたあすんなり行きたしおwifiを受け取っお、Arexに向かうよ
いきなり゚スカレヌタヌ封鎖されおおびびったよ

事前賌入しずくずほんず䟿利
サクッずチケット受け取っお、
お腹すいたあ〜ずがやきながらArexぞ
早く明掞行こ明掞。チキン食べたい。

 いや垭狭
スヌツケヌス機内持ち蟌めるサむズなのに垭入らん
頑匵っお頭䞊にあげる(危ないから真䌌しないで)

たぶんこの時点で16:00、゜りル駅に16:40くらい

私のカヌドがnamaneにはじかれたので゜りル駅で換金しおチャヌゞ
JCBたじで䜿えないな〜〜😇

このたた䞀旊ホテルぞ。地䞋鉄でDDP駅たで

初地䞋鉄


韓囜の地䞋鉄の改札、出にくいですよね
あの、回転するバヌがあっおさ
スヌツケヌス持っおるず出れないじゃないですか

困っおたら芋かねたおばさたが
こっち来お、ずゞェスチャヌで呌んでくれお端のバヌがない優先改札から䞀緒に出おくれたした


っっ

優しい😭😭😭😭😭😭


감사합니닀!!!!

(私の蚘念すべき初韓囜語)

ありがずうございたした
やさしすぎる

この旅、䜕人も優しい人に出䌚うんですが、その1人目でした


地䞋鉄の駅から出た途端、思い描いおたたんたの韓囜でずおも感動した

1人泣きそうだった
ほんずうに韓囜に来たんだ、ず思った


本圓に本圓に本圓に韓囜にいる


ず䞀気に実感しお胞がぎゅううっお
ずっず忘れないだろうな

䞊手く蚀えないけどこの感じ

ホテルたで
おくおく、謎に舗装されおない道

スヌツケヌス進たない


サミットホテル東倧門に無事チェックむン

予玄したツアヌに付いおたみたいでオットギ補品の詰め合わせダンボヌルを䞀人1぀もらいたした

フロントのお兄さん 「읎거 선묌읎에요!☺」
私 「 お〜 かむさはむにだあ(たじか)」

(私ぞ ちゃんず勉匷しおないのがバレるので初歩的なたちがえやめおください)

結構デカめでラヌメンずゆず茶ずスヌプが山のように入っおたした
パヌプル゚ディションゞンラミョン嬉しい

いしびるちゃんたちかわい


うちら 「これ、どうやっお持っお垰るん (困惑)」

お土産代だいぶ浮くけどな
初日にしお特倧荷詰めミッション爆誕
え、どうするよ


たあそれはあずで考えたしょう
お腹すいたから明掞行こ明掞


おこずでたた地䞋鉄乗っお明掞ぞ
18:00くらい
䞀旊明掞は行くべきでしょずの安易な考え

ずりあえずお腹すいおるので、食べ歩きでチキン
空腹に染みる揚げたおのチキン。たしかチヌズ味。
芪友がごりごりに日本語で泚文した。通じた。匷い。

スタバのパクリだが矎味い


アクセサリヌのお店芋お、オリダン行っお、パック買っお、
芪友ちゃんデむゞヌ(掚し)のパック発芋しおさんざん悩んでお可愛いかった
買いなさい

どこに行っおも掚しがいる
ハン゜ヒずゞミンちゃんいっぱい
そしおどこに行っおもドゥルちゃんのクむンカが流れおるすげえ

゜ヒちゃんいっぱいいたかわいい
蟛くない方(韓囜語)っお聞いおくれお
こうやっお持぀のよたで教えおくれた
クルホットク

おでんず蜂蜜ホットクを食べたした(お腹すいおるので)
むゎゞュセペ日本人爆誕の瞬間
めっちゃ矎味いな


そしお明掞で行きたかったずころ、タグ䜜れるお店
sunoaさん

䜜っおきたしたかわいいです
ベヌスをえらんでそこにワッペン乗せおいく
私ので17000wくらい
いっぱいアミいたよ

店員さんが芪友が䜜ったタグ芋お「너묎 예뻐요 ~」っお蚀っおくれたので通蚳したした
芪友が嬉しそうで可愛かった

少しだけ韓囜語で話せお嬉しかった。
韓囜語勉匷しおおよかった。
芪友の名前のハングル教えおあげれたのも良かった。

🐥ず💜



さおさお
そろそろ次の目的地ぞ

駅でポケモンパン売っおお思わず買っちゃった
シヌルトゲピヌだった


あえおバンタンのオタ掻をしなくおもそこかしこに惹かれるものがある
楜しい
ナムさん、ポケモンパンだよ(い぀の話をしおいたすか)
シヌル、私の研究宀のロッカヌに貌っおありたす笑



ずいうこずで
地䞋鉄で広蔵垂堎ぞ

もう21:00早くね韓囜暗くなるの遅くね 

たずはフルヌツゞュヌス

これも飲みたかったや぀〜
🫰

奜きなカップを遞んだらミキサヌにかけおくれる

私はミックスゞュヌス、芪友ちゃんはスむカゞュヌス
歩き疲れた䜓に染みる
お兄さんシロップ入れるかも聞いおくれた
(1回目聞き取れなかったけど)(ごめん)

芪友テンション䞊がるず螊るので可愛い
なんでそんな可愛い

そしお促されるたたに山積みのキンパの前に座る

山積みのキンパ


キンパずおでんスヌプずマンドゥを泚文
垂堎の人、芳光客にも話しかけおくれる
韓囜語が分からない

芪友、私を芋るな私だっおわかんないんだごめん

たぶん、おでん矎味しいっお聞いおくれおた(申しわけない)

キンパもマンドゥもめっちゃ矎味い
これがあのクオズのマンドゥ
(知っおる逃子の味がした)

垰る時にこっちに皿くれ(韓囜語)っお蚀われお、前埌はわかるのに皿が分からなくお っおなっおたら皿(日本語)っお蚀われた
ひぃ、語圙力皆無すぎる、、ごめん、、、
皿で感じる韓囜語がんばらなきゃな

矎味しかったです🥹

芪友、

ありがずうございたしたはカムサハムニダ矎味しかったです、は矎味しいです、はず私に質問攻め

唯䞀知っおるのがのむのむいぇっぜなの超可愛い䜕それ

ずっずたしっそっそよ蚀えおない、可愛い。そのくらいなら私が䌝えられるのに、自分で韓囜語で蚀いたいのえらい。
最埌たで蚀えおなかったけどきっず䌝わっおたよ
えらいね
自分でアプリ通しおコミュニケヌション取ろうずしお、自分で喋っお、なんお蚀うのっお聞いおくれる
そういうずころが奜きだな
きっずそういうずころがみんなに奜かれるんだよ


垂堎、もう少し早めに行くずもっずお店開いおるず思う


お倩気にも恵たれ
お腹も満たされ化粧品も買い、
正盎この時点でだヌヌヌいぶ満足なのだけれど、

䜕せ2泊3日なので詰め蟌むしかない




ただただ終わらない1日目

ホテルがDDPの先なのでせっかくなら東倧門駅で降りおショッピングしたしょう

駅からでたらいきなりこれでびっくりした


゜りル、郜内の䞭にいきなり歎史を感じるから面癜い



疲れ果おおるからnyunyuだけ行こう

私が可愛い垜子を発芋したので買うためにあず4個なんか探せ、ずヘアクリップやら靎䞋やら芋぀けおるうちに倚分もう23:00ちかく

䞀目惚れした。
母に䌚いたくなるね


無事お買い䞊げしお、
コンビニ行きたいよね、ずnyunyuの䞋にあるcuぞ


明日の朝ごはんを確保しお、ボンボンずバナナりナを片手におくおく
お酒飲んだら終わる疲れ方しおたのでノンアル

この倜のテンション奜きバナナりナうた


DDP、FESTAで玫のはずなんだけどどこだ〜(玫の裏偎から歩いおたので)党然玫じゃないやん〜ず疲れた䜓でがやきながら歩く


テテちゃんいた




 あった玫だ




사랑핎요!!!!!!


あみずじみんさん


ここに来るず䞀気にグロヌバルに
みんなバンタンがすきで集たっおる優しい䞖界
ゞミンちゃんのばかでかい顔パネル持っおるあみいた

아포방포💜

ずいうこずで無事䞀日目終了

6時間遊んで19000歩鬌

もう寝るだけず思いきやホテルのシャワヌ壊れる笑

明日フロントの人に蚀おうね、ず諊めお寝る


流石に長すぎるので分けよう

明日はシャワヌが壊れたこずを蚀うこずからだぞ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか