死を覚悟するストーリー

今日17時を回った頃だった。患者さんが嘔吐したと駆けつけ、大事に至らずよかったとナースステーションに戻ってきたその時。
右目が真っ暗になった。あれ?目を閉じたかな?鏡を見る。目は開いている。なぜ??
視力検査のように左目を覆ったところ、真っ暗だった。あれれ?
不思議そうに眺める私に、対光反射を見るライト🔦
同僚が当てた。左目は眩しい。
右目…当てた?? 
当てたよ。瞳孔散大は明らかでは無かったよ。??

こういう時、看護師って嫌だ。
あれ?もしかしてTIA?一過性脳虚血発作なら、24時間以内に本物が来る。
私は脳梗塞になるのか?家族の遺伝的に脳血管疾患も癌家系もいる。糖尿病もアレルギー体質もある。

死亡診断をお願いしたドクター真美ちゃんに、本当に死んでからしか会わんのか?
いや、まだ死ねない。
半身不随でみんなに会いたいわけじゃない。
元気なうちに、好きなのを食べて歌って踊って笑って呑んでるうちに会いたいのだ。

角さんにも高ちゃんにもあっちゃんにもりっちゃんにも。みんなにリアルで会えないまま死ぬのか??

美人薄命だから??

数分で、外側から見え始め、下側も見え始め、完全に元に戻った。頭痛や吐き気、手足の痺れなし。会話も明瞭。

仕事は今日はもう上がらせてもらい、いざという時は、この病院にお願い、と救急隊友達には依頼した。

車の運転も出来たし、でも、でも。

帰ってから旦那さんに「私が死んだら、再婚もしていいし財産は子供に残さなくていい。延命治療はしなくていい。とにかく楽しんで生きてください」と伝えた。
「相変わらず、大袈裟な。ババアになっても生きてるだろうが」
「え、これが健康な私との最後の会話ってことになるかもよ?」と言ったら泣けてきた。

そしてそのあと、友達の Live見てたら笑って泣けてきた。私はこうして生きている。

今を全力で、やっぱり生きていこう。

明日死ぬかもよ?

本当に止まってたら、黒い8の数字のノートは見ないで処分するよう、どなたかお願いします🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?