見出し画像

IXTABとかいう曲について

こんにちは。AmeAgari_風斗です。

さて、先日にYouTubeチャンネルにて「IXTAB -perciveQ-」「IXTAB -BrokenReligion-」「IXTAB -DeepInEternity-」「IXTAB -achromatic-」という4つの曲を出しました。
これについての話というか紹介というか、少ししようと思います。



そもそもなんで作ろうと思ったのか

そもそも、なんでこんな曲を作ろうと思ったのか。それは、4/1に公開した「崩壊の日 -collapse day memory-」(下記URL)という作品の続編を作ろうとしたからです。

実はこの作品、個人的にお気に入りで続編を作ろうかと模索している最中なんです。なので、この作品の世界観と似たような曲を何個か作ってみようかなぁ……と思ったのが、きっかけです。

ちなみに、IXTAB(イシュタム)とは、マヤ神話において自殺を司る女神の名前らしいです。


それぞれの曲について

IXTAB -perciveQ-

EYE.glay-x vs AmeAgariFuhto
BPM:90
スケール:Gマイナー
この曲は、荒廃した街を歩いている時、ふと昔の記憶がフラッシュバックするようなイメージで作りました。時折ナイフで刺されたような音が鳴ったり、荒い息が鳴ったりしているのはフラッシュバックを表現しています。
ちなみに荒い息づかいの音は僕の声です。


IXTAB -BrokenReligion-

EYE.glay-x pray for AmeAgariFuhto
BPM:160
スケール:A#ドリアン
この曲は、壊れた教会の中を探索するようなイメージで作りました。本当はGothicHardcoreのように仕上げたかったのですが、うまくいきませんでした……。


IXTAB -DeepInEternity-

EYE.glay-x crush AmeAgariFuhto
BPM:150
スケール:A#ブルース
この曲は、壊れた教会の中で見つけたとある物質に触れて、奇妙な幻覚を見ているようなイメージで作りました。鈍い音を鳴らしてみたり、キックの音を重くしてみたりして、心臓に響くような曲にしたかった(過去形)。


IXTAB -achromatic-

EYE.glay-x delete AmeAgariFuhto
BPM:140
スケール:A#ドリアン
この曲は、幻覚から覚めるとモノクロの世界に居た……というイメージで作りました。ちなみにこの曲は久しぶりにリリースカットピアノを使いました。音が良い。


LastPrayer

EYE.glay-x
BPM:200
スケール:F#マイナー
この曲はYouTubeに公開していないのですが、一応IXTABシリーズなので載せておきます。この曲は、未知の世界から抜け出したけれど、ひどい錯乱状態になってしまい自殺する、というようなイメージで作りました。


ちなみにこの曲には別verがあります↓

この曲は、LastPrayerとは対照的に、未知の世界から抜け出そうとして努力をするけれど息絶える。というようなイメージで作りました。


最後に

以上、突発的に作ったIXTABシリーズの紹介でした。
崩壊の日の続編的な作品は、少しずつ作っています。気長にお待ちを。





そろそろproject史縫も終わらそうかなぁ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?