依頼された曲について

こんにちは。だんだんと暑さが激しくなり、外出が億劫となる日が多くなりました。

さて、先日私は初めての依頼を受けてました。それが、こちらです。↓

ねぐ、さんより妨袚島弦京3面の「濁流を抱く龍」という曲です。
今日はこの曲について少し語ろうかな、と思います。


依頼内容は、「濁流を抱く龍」という題名で「激しめ」の曲という感じでした。
激しめ、ということでBPMは180、ギターがメインの曲になりました。なかなかにカッコイイ曲になったのではないでしょうか。

ギター

ちなみに、ギターがメインの曲はこれが初めてだったりします。(裏で鳴ってたこともあったけど、メロディーを奏でることはなかった)
実は僕、あんまりギターは好きじゃないんですよね。持ってないしどうやって打ち込めばいいのかわからないし。
なのでおそらく経験者からすると何だこのギターって感じだと思います。

ギターを打ち込んだやつ

こんな感じで、細かいノーツを置くことで、無理やりギターのギュイーンっていう感じの音を出してます。
ギター弾ける人うらやましいね。

しかもこの曲に出てくるギターは、バキバキに歪ませたものとか低音をブーストさせたやつとか全部で5本くらい使ってます。

ドラムとベース

ドラムに関しては、基本四つ打ちか8ビートを使ってます。ただ、ハイハットとかの金物系は16分間隔でおいています。その方が疾走感出ますから。
ちなみに、僕はよくドラムをめちゃくちゃに歪ませてクソ重くするのが好きなんですが、さすがにギターメインの曲に迫力あるキックを鳴らしてもうるさいだけなので。この曲では少ししか歪ませてないです(笑)。

ベースは、シンプルにコードの音を鳴らしてます。あんまりテクニカルなベースを入れてもうるさいだけなので(二回目)。

コード進行

この曲は、いわゆるZUN進行というやつを使ってます。Am-G-Fっていうのを永遠と続けてます。なので少し単調になっちゃったかなーって少し後悔してます。
ちなみにコードをを鳴らしているのはギターだけです。コードを鳴らすピアノも入れていたけど、うるさいだけだったので(三回目)。

声ネタ等

ちなみにこの曲は声ネタが存在します。

The time has come.
The tide was high.
It's high tide.
flood warning

この四つです。ちなみにこれは、妨袚島弦京の3面のセリフ「時は満ちた。潮も満ちた。潮時だ。」と、「冠水注意報だ」のセリフを英語にして読み上げソフトに読ませただけの声ネタです。本当は僕の声でもよかったんだけど。さすがに恥ずかしいので。


隠し要素

ちなみにこの曲、一部分に(おそらく)妨袚の没OP曲であろうメロディーを入れてます。

だいたい3分4秒あたりからのメロディーがそうです。(実は上にあるギターの譜面がそこのメロディー)
Twitterで上がっていた動画を参考に、入れちゃいました。



以上、依頼された曲「濁流を抱く龍」についてでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?