見出し画像

私のポリシーについて

※質問箱の回答を一部有料にしています。このnoteで得たお金は私が「おしゃべりコウペンちゃん」を買うために使われます。


友達が人を傷つけていたら

画像1

うーん。場合によりますけれど。

私の目の前で明らかに誰かが傷つけられていたら、なるべく、たしなめますね。居合わせた者としてその場への責任は多少なりともあるという考えです。

私の目の前でなければ、いちおう「ひどいね」「それ差別っぽくない?」とかコメントしておいて、なるべく賛同しているわけではないことを表明するかなあ。自分の不可視圏内のことであれば、止めはしないです。細かい事情がわからないし、私にそこまで責任はないかなって思います。

このへんの線引きは人それぞれですかね。

余談です。
「人を傷つける=絶対悪」のように言われがちですが、基本的に恋愛とかをすると相手を何かしらのかたちで傷つけるし、こちらも何かしらのかたちで傷つくのが常ですし、生きてる以上、傷つけあうのはある程度は仕方ないかなと思っています。あとは自分の倫理に照らしてどうか、という話になりますね。


なぜ「他人の不倫は関係ないから黙ってろ」と言うのか

画像2

画像3

はい。質問じゃないですね。

不倫や浮気の例えがわかりやすいのでよく言っていますが、たとえば風俗通いとかセックスの頻度とか、お金の分担とか洗濯の当番とか、そういうのと同じ種類の話だと思うんですよね。

「不倫はダメ」だけでなく、「セックスレスはダメ」とか「家事をやらない男はダメ」とか、私はそういう言説すべてに同じ文脈で反対しています。

ここから先は

2,499字 / 3画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートをいただけるとハーゲンダッツが買えます。