見出し画像

ランチ読書日記 4/26-29

4/26(金)

自宅
セブンイレブン
たんぱく質が摂れる鶏むね肉サラダ 475円

体調悪いけどこれなら三食食べられる。

『クラクラ日記』(坂口三千代)読む。

「何処で死ぬの?」
「焼け跡の防空壕だよ、適当な好い場所だよ、オレがまえまえから目をつけてあるんだ。オレが教えてやるよ。サア仕度をしよう。カミソリを持って来ておくれ。ひげをそって下着も着替えよう。検屍があるからね、薄ぎたなくては嫌だろう。それから、心中ものは必ず死ぬまえに性交をするそうだ。女の中に残るそうだ、オレたちはだから遊ばないことにしよう」
「ええ、私はどの服を着たらいいかしら」
「赤いのがいいよ、アレはお前によく似合うよ」

坂口三千代『クラクラ日記』

坂口安吾の妻、三千代のエッセイ。安吾と心中の準備をする場面だけど、このあとけっきょく安吾にあきれて心中せずに帰ってくる。

しかし三千代さん、セックスもしないで酒も飲まずに覚悟を決めてシラフで心中しにいくのすごい。シラフ心中はちょっとできそうにない。


ここから先は

1,583字

心中組合

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

サポートをいただけるとハーゲンダッツが買えます。