見出し画像

天の川心中

2024年7月7日(日)

用事のあいまにモスバーガーで涼む。すみっこの席に座ると、七夕の短冊が飾ってあった。昨夜はひどい雷雨だったけど、今夜は降らないようだから、織姫と彦星は会えるんじゃないかね。ま、会えなくても知ったこっちゃないけどさ。

織姫と彦星は働き者だったのに、恋に落ちて結婚したら遊び暮らして怠けるようになったから、怒った帝に引き離される。でもふたりは悲しくて泣いてるばかりで結局働かないから、まじめに働いたら年に一度、7月7日の夜に会わせてあげると約束した――というのが七夕の物語。

うーーん、「好きな人に一年に一回会わせてあげるからまじめに働け」って言われても、私だったら働かないかな。「うるせー」って思う。織姫と彦星、えらいね。でも、えらくなる必要なんか、ないんだ。


今日は東京都知事選挙の投票日。近所の小学校前のポスター掲示板に貼られているのは、比較的主要とおぼしき候補のみ。今回話題になったポスター枠を買って掲示板をジャックするという波は、この辺鄙な住宅街までは及んでこなかった。

品格がない。倫理が壊滅。カオス。
だから供託金をあげたほうがいい。取り締まったほうがいい。そりゃ確かに品位を保持するならそのほうがいいかもしれないけど、べつに私は品よく生きたいとか、上品な街になってほしいとか、あんま思ってないから、そういうのマジで「うるせー」って思う。

もともと泡沫候補をウォッチするのが趣味なんだけど、今回は多すぎてウォッチしきれず残念ではあった。でも、もっと変な人が出てくればいい。えらくなる必要なんか、ないんだ。迷惑でいい、カオスでいい。


20時、0秒で小池百合子 当選確実の報道。

ここから先は

341字

心中組合

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

サポートをいただけるとハーゲンダッツが買えます。