見出し画像

私たちはなぜ恋をしてしまうのか(質問回答)

質問

私はあんまり恋愛体質じゃなくて、恋愛体質の人に憧れてるのですが、恋愛スピード狂の雨さんとしてはこの違いってなんだとおもいますか


回答

恋愛体質って、つまりは、
恋愛が必要ってことだと思う。


「べつに恋愛なんか、なくても生きていけるじゃん。恋愛したくてしてるんでしょ?」
っていうのはそりゃそうなんだけど、それは恋愛体質じゃない人の論理だね。


アルコール依存症だった作家、中島らもが「酒が好きだからアル中になるのではなく、酒が必要だからアル中になる」って言ってたけど、これは酒だけじゃなくて、恋愛とかギャンブルとか宗教とか、いろんなことにも言えると思った。

この世からどこか別の所に運ばれていくためのツール、薬理としてのアルコールを選んだ人間がアル中になる。

中島らも『今夜、すべてのBARで』


「恋愛が必要」っていうのは、「恋愛によってこうなりたい」というのがあること。
(自覚があるかはともかく)

これが中島らもの言う「薬理」。


たとえば

恋愛によって

・性欲を満たしたい
・存在を承認されたい
・周りから褒められたい
・いやなことを忘れたい
・ちがう自分になりたい
・現実から逃げたい
・どこかに行きたい
・退屈を紛らわしたい
・自分のことを幸せだと思いたい

とか・・・。

こんなの恋愛じゃなくてもいいじゃん!っていうか、こんなの本当の恋愛じゃない!っていうのはそりゃそうなんだけど、それは恋愛体質じゃない人の論理だね。(2回目)

ここから先は

307字

心中組合

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

サポートをいただけるとハーゲンダッツが買えます。