見出し画像

弱点と折り合う(質問回答)

質問

仕事における自分の弱点を自覚したときって、 落ち込むし、仕事で取り返さないと回復できな
くてしんどくなります。 雨さんは仕事における弱点を自覚した時、どのように克服したり、気持ちを回復させますか?


回答

えーっと

粗雑、不器用、無礼、無難。


私が今のところ仕事における弱点として
自覚してるのはこの4つです。

あはは。
最悪すぎない?!?

粗雑・不器用

わたし、子どものころは「手先が器用」ってよく言われてたから、長らく自分のこと器用だとおもいこんでたんだけど、最近やっと自分が身体的に不器用だということを自覚したわ。

そもそも雑な性格も相まって、修正テープすぐ破壊するし、キーボードも破壊するし、紙切るのも文字書くのもガタガタだし、無意識に他人のボールペン奪っている。

じゃぁなんで手先が器用だと言われてきたのか? これはたぶん幼少期に言語理解の発達が早かったので、子どもにしては指示通りのことがそこそこできたということ、あと芸術分野が好きで趣味にしてたりしたからかな(当然粗雑で不器用なので大成せず)。

つまり、、私が不器用を自覚しないで生きてきたのって周りのせいだよね!? 見当違いに褒めるのやめてくれ!!!!?!

かなりの確信を持って思うんだけど、世の中で何がいちばん人を深く損なうかというと、それは見当違いな褒め方をされることだ。

村上春樹『村上ラジオ』

ここから先は

1,352字

心中組合

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

サポートをいただけるとハーゲンダッツが買えます。