ノベルスキーはいいぞ というはなし 2024.10.1

 ノベルスキーを知っていますか。最近私が使っているSNSです。
 少し前に「Twitter」が「X」と名前を変えてから、おたくたちはどこに移住するか悩んだことと思います。私はちょっと悩みました。まあ推しが新規でSNSをはじめる気配がないため、移住はできずにいるのですが、代わりに使うSNSが増えました。それがノベルスキーです。

 ノベルスキーって何だよって言われると私も詳しくは全然わからないのですが、なんかMisskeyっぽいやつです。公式の説明では「作家・字書きや小説など文字が好きな人のためのMisskeyサーバーです。」ということになっています。小説の話ばかりしているのかと思いきや、別にそんなことはなく、いろんな人がまったり会話したり独り言を言ったりそれに対してリアクションをしたりしています。
 実はノベルスキーに居着く前に大手Misskeyサーバにアカウントを作ったこともあるのですが、流れが速すぎて何もわからずすごすごと引き返しました。が、なんとノベルスキーはTLの速度が比較的緩やか。しかも、チャンネル分けの環境が整っているため、特定のジャンルのことは特定のチャンネルで盛り上がることができて便利! 私もほぼチャンネルに生息しています。


 厳密にはMisskeyとは違うらしい(らしい)のですが、そういうの詳しくなくてあんまりわかっていません。でもノベルスキーの愉快なところならわかります。
 まずなんといってもリアクションの豊富さ! 気が付いたら変なリアクションが増えています。「そんな絵文字あるんだ……」と思っていたら「そんな絵文字あるんだ……」が押されている環境です。そんな絵文字まであるんだ……。胡乱な絵文字とか紛らわしい絵文字もたくさんあって好きです。
 そして基本的にあまり意味はない謎のログインボーナス制度もあります! 毎日1回ノートするだけでもらえるのですが、このポイント、ユーザ間で送りあうこともできます。私も時々送ります。また、ポイントを貯めることでノベルスキー内に広告を出すこともできます! 私はこれがやりたい。推しの宣伝をしたい。
 あとはやっぱり「ノベルスキー」の名の通り小説を好きな人が多い! 普段は胡乱な話や美味しい話をしているユーザたちが、わらわらと小説の話をし始めると面白いなと思います。


 そんなノベルスキーはこちら! Xの二次元アカウントを放置しっぱなしのこのおたくも、ここにはいます。皆ノベルスキーにおいでよ~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?