私的2023年上半期ボカロ曲10選

はじめに

最近よく属しているコミュニティでNoteを書く流行りが来ているのでこのビッグウェーブに乗るしかないと思い、初投稿です。
"好き"の発信は大事って誰かが言ってたので頻度は低いけど頑張ります

本題

2023年上半期の個人的に好きなボカロ曲を10曲選びました。音楽に詳しい訳でもないので込み入った話は出来ませんが何卒

かまぼこかまほろかまことか

真島ゆろさんの曲
曲の可愛らしさとみずみずナマズさんのMVのゆるさ(?)がとても噛み合っていて今年の上半期で1番知声が可愛い曲だと思います
「教室は衰亡」のとこから続くのとてもテンションが上がる

デビルじゃないもん

ピノキオピーさんとDECO*27さんの共作
ボカロPの重鎮2人のコラボと発表されて新年早々とても話題になった。私もこの2人の曲は大好きなのでとても嬉しかった
歌詞、音、調声どこをとっても2人の良さでぶん殴ってくる感じがとても好き

命辛辛

煮ル果実さんの曲
とても曲調がかっこよくて好きなんですが私には上手く言語化はできません
「万策尽きても線を乞うケント紙」って歌詞追い詰められてる感じがして好きです

悶々ふぁんもおらん

もちうつねさんの曲
毎回不思議と足や手でリズムを取ってしまう。めちゃめちゃにポップな曲に闇っぽいものが乗ってるのが癖になる
「見てよ聞いてよ怖くない」

ダストレイル

Noz.さんの曲
サムネの雰囲気が今までと少し違っているが曲もとてもかっこよくて好き。サビで一気に解放してくる感じがとてもかっこいい
Noz.さんのところのリンはとてもかっこよくて良き

一千光年

いよわさんの曲
今までに使用した全ての合成音声を使用したこれまでのいよわさんの集大成な曲。歌詞を歌っていないときもコーラスをしていたりするので聴覚の情報がとても多く幸せ
ニコニコ超会議の超ボカニコステージでいよわさんのステージの最後にかかった時とてつもなく感動した。ズル。

レイ

picdoさんの曲
足立レイのパッケージを思わせるカットがあったり他曲を思わせる歌詞があったり「あるくだけ」などの足立レイらしい歌詞があったりpicdoさんの足立レイ好きをとても感じられる
私自身が足立レイを好きになったきっかけの曲でもある

トウループ

しゃいとさんの曲
イントロやサビ前などでちょっと音を控えめにして急に色んな音が入ってくるのがとても好き
曲とウナの力強い感じの声がよくあっててとてもかっこいい

レクイエム

Kanariaさんの曲
Kanariaさんと星街すいせいさんが歌う専門学校HALのcmソングのボカロ版。この曲のギター異常にかっこよくて好きです
Kanariaさんはちょくちょくミクを使っているが動画内でミクのイラストが出てくることは今まで無かったので驚いた
Kanariaさんの曲は最初期から聞いていたので「こんな大きい案件貰うなんて…」と1人で感動したりしていた

ライアーダンサー

マサラダさんの曲
かっこいいイントロと最初の方のあるあるな歌詞に惹き付けられ、めちゃめちゃ聞きまくっている
この曲がボカロ処女作ということもあり今後どんな曲を作っていくのかとても楽しみ

おまけ?

この文章を書いているのがまだ6月中なので新曲などが入ってくる可能性もあったんですが、文字を書くモチベは今が1番あったので許してください。
マジミラ2023テーマソングのHEROとかもまだ上がってないしね

最後に

拙い文章ではありましたがありがとうございました。知らない曲があれば是非聞いてみてください。
下半期にはどんな新しい曲と出会えるか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?