見出し画像

シーグラス/ストレイテナー の最も"今年最後の海"はいつだ選手権


みなさんはストレイテナーの名曲、シーグラス をご存知でしょうか


「君の目で世界を見てみたい」
というロマンチックで美しいフレーズから始まるイントロと爽やかなギターサウンド、淡い青色の幻想的な雰囲気をまとったMVと、どこを取っても好き要素しか無い楽曲です。控えめに言って好き。

疾走感のある楽曲でライブで盛り上がること間違いなしのストレイテナーのライブ定番曲で、9割9分5厘セトリ入りします。
フェス・イベント・ワンマン問わずだいたいライブでやります、シーグラス。


そしてこのシーグラス、サビの歌詞に

「今年最後の海へ向かう」

という夏の終わりを想起させるセンチメンタルなフレーズがあるのですが、以前フォロワーのシロリ氏から

シーグラスっていつ歌っても"今年最後の海"になるからズルいですよね。

という謎の発言を受け、確かにシーグラスは1年中セトリ入りしてるため毎回毎回セトリ入りするたびに今年最後の海を更新(?)してるなぁと気付かされました。
毎回毎回"今年最後"と称して海に向かうのはいかがなものか。いっそのこと今年最後(暫定)って付けておいた方がいいのかもしれない。

ところでこれまでストレイテナーがライブで歌ったシーグラスの中で最も"今年最後の海"はいつなのだろうか…?という疑問が浮上したため、シーグラスがリリースされて2016年から7年分のセトリを調べ、最も"今年最後の海"はいつだ選手権を開催することにしました!
果たして真の今年最後はいつなのか!


セトリ調べではいつもお世話になってるlivefansのサイトを利用させていただきました。(誤ってる箇所があればご指摘くださると嬉しいです)



今年"最後"の結果の前に、一応今年"最初"も調べてみたので参考までに記載しておきます。

今年最初の海一覧はコチラ

2016年 3月12日(ガリゲル音楽祭 おとあい5)※初披露
2017年 1月8日(From HERE vol.01)
2018年 1月7日(HINA-MATSURI)
2019年 1月19日(21st ANNIVERSARY ROCK BAND)
2020年 1月16日(タワーレコード名古屋近鉄パッセ店25周年イベント)
2021年 1月15日(Applauseツアー仙台公演)
2022年 1月23日(LIVE HOLIC)
2023年 1月27日(オンガクお嬢LIVE 2023)

↑こちらが記念すべきシーグラス初披露の2016年3月12日のシンペイちゃんのツイート。
この日のガリゲル音楽祭に行かれた方はシーグラスという名曲の生まれた瞬間の歴史に立ち会ったということで、めちゃくちゃ羨ましいです。

ちなみに初披露の2016年以外の年は毎年1月からシーグラスはセトリ入りを果たしており、毎年当たり前のように新年早々から今年最後の海に向かってます

最も今年"最初"なのは2017年の1月7日なわけですが、1月7日なんてまだ世間は正月モードのはず。今年最後どころか海開きでも1月はまだ時期尚早なのでは。寒稽古してる空手道場の人たちしかいなさそうだけど、本当に今年最後の海にしちゃって大丈夫そう???


海開きが若干早い気もしますが、続いて待ちに待った今年"最後"の海一覧がコチラ!!!

2016年 12月30日(CDJ16/17)
2017年 12月31日(CDJ17/18) 19:40〜
2018年 12月31日(CDJ18/19) 16:10〜
2019年 12月29日(CDJ19/20)
2020年 12月17日(ONLINE ONE-MAN LIVE STRAIGHTENER 20201217)
2021年 12月28日(RADIO CRAZY)
2022年 12月31日(CDJ22/23) 20:25〜



というわけで、2023年現在では
【2022年12月31日 20:25〜】
がMKU(モースト今年最後の海)になります!!

ストレイテナーのCDJの出演が大晦日なのが2017年、2018年、2022年とありましたが、時間が最も遅いのが2022年でしたので、MKUは2022年で決定です!おめでとうございます!

MKUはそれまで2017年が王者だったわけですが、2022年に更新された時は思わずガッツポーズしましたね。

去年のCDJ22/23の12月31日にシーグラスを聞いたみなさま、おめでとうございます。
みなさんの聞いたシーグラスはシーグラス史上"最も今年最後の海"の記念すべきシーグラスです!

↑当時の私。自宅なのにこのテンション。

ちなみに20:25がテナーのステージ開始時間なわけですが、この日のCDJに行かれた方情報によるとシーグラスの演奏時間は【20:43〜20:45】とのことなので、より正確なMKU時間としては【2022年12月31日 20:43〜20:45】になります。
(この謎頂上決戦のためにわざわざシーグラスがきたタイミングを記録して教えてくださいました。ありがとうございます!😂)

余談ですが、開催中止となってしまったCDJ20/21ではストレイテナーが12月31日の23:35〜とカウントダウンの瞬間を迎える年跨ぎの出演の予定だったため、真の今年最後or究極の今年最初かのどちらかがお約束されてる激アツの年になる予定でした……開催中止が悔やまれる……

というわけで、いつの日かまたCDJで大晦日のカウントダウンを迎えれるタイテでストレイテナーが出演する日を期待してます。もしそうなったら何が何でも行きます。
果たして今年最後になるのか、はたまた今年最初になるのか分からない闘いが勃発する、こんなアツいことがあるだろうか………

そしてシーグラスに取り憑かれた私はそのまま1年間で最も多くシーグラスがセトリ入りを果たした回数、いわゆる最も多く今年最後の海に向かった回数を調べました。
もはや今年最後とか関係なくなってきたんですが、とにかくもうシーグラスに関する何かを調べたくてこの時取り憑かれてました。


そんなシーグラスのセトリ入り回数一覧はコチラ!!!

2016年 58回
2017年 48回
2018年 55回
2019年 46回
2020年 5回
2021年 27回
2022年 30回

というわけで最も今年最後の海に向かった回数は2016年の58回でした!!!!!
いや58回はすごくない???圧倒的王者………
しかも何がすごいって、2016年は初披露が3月なので1月2月のライブを差し引いてもなおこの回数っていうのがすごい。圧倒的王者っぷり。これはもう今後一生2016年に勝てない気がする。

2016年は3月から12月の約10ヶ月で58回セトリ入りを果たしてるということは、およそ5日に1回シーグラスが演奏されてる計算になります。5日に1回今年最後の海に向かってるわけです。海に行きすぎ。全然今年最後にする気がなさそう。

第2位が55回の2018年なんですが、この年は年明け1月7日からもう海に行って、そして12月31日まで一年中海に行きまくってる年になってます。オフシーズンがほぼない。オフシーズンがわずか6日。

ストレイテナーって我々が思っている以上に海の男だったのかもしれない。
ストレイテナーは実質TUBE説ある。

ストレイテナーにこういうアー写があったらかわいいね


ちなみに2016年の58回がどのくらいすごいかというと、昨年(2022年)のヤクルト村上選手の年間本塁打より多いです。(村上選手の本塁打は56本)
これは記録的な数字ですよ。
王貞治をも超えた村上の年間ホームラン数をさらに超えてます、シーグラス。完全に強打者。
シーグラスは実質ヤクルト村上説ある。

ストレイテナー界の村上宗隆、それがシーグラス


そんなわけで今年最後の海選手権をまとめますと

・最も今年最初の海は2017年1月7日
・最も今年最後の海は2022年12月31日 20:43〜20:45
・最も今年最後の海に向かったのは2016年の58回
ストレイテナーは実質TUBE
シーグラスは実質ヤクルト村上

という結果になりました。


ストレイテナーのライブの定番曲になりすぎたシーグラスですが、今後ライブでシーグラスを聞くたびに今年最後の海が更新された瞬間に立ち会ったと思えば1回1回のシーグラスがより特別なものになるかと思います!

25周年ツアー"Silver Lining ツアー"中で、そして武道館も控えてる今年のストレイテナーですが、2023年も一体何回今年最後の海へ向かってくれるのかとても楽しみです!


ーーーーーーー5/17追記ーーーーーーー

ストレイテナーのメンバーであるナカヤマシンペイさんに本記事をご覧いただいたようで、血の気が引いてます😇😇😇😇😇😇😇
いやもう要所要所で不躾なことを言って申し訳ありません!!!(ジャンピング土下座)


シンペイちゃんに読んでいただけたのは光栄なんですが、セトリをコントロールする恐れがあるという話は別すぎる……!!私のふざけたnoteにそんな影響力あったらアカン!!そんなん……アタイ耐えられへん……!!!!!🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️
もう大好きですシーグラス大好き!!!三度の飯よりシーグラス大好き!!!!!今年最後の海なんてなんぼあってもいいですからね!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?