見出し画像

胸のサイズは個性のひとつ

*まとめのタイトルが美しくないので好きではありませんが、騒動の可視化のためにリンクを貼りました。

とても驚きました。騒動の発端のツイートを貼ります。

私には岩渕さんによる"童顔・巨乳、でか尻、足細の女性"への人権・人格否定に見えました。

"童顔・巨乳、でか尻、足細の女性"が実在する以上、どんなに「躊躇する」と断りを入れても、「奇形」と表現するのは配慮が欠けていると思います。

こちらの話題の流れでの発言だったとのことです。このツイートが「知的障害を連想」と受け取られているようです。こちらも配慮不足を感じますが、表現の手違いがあって文意が変わっている可能性があるので、私は触れません。

外科的乳房縮小術にも言及されていました。
胸の大きさによっては、慢性的な肩こりや、運動時に痛むなど、日常生活に支障をきたすことはあると思います。岩渕さんによると重みで呼吸困難や睡眠障害という健康上の理由で緊急除去の必要がある方もおられるとのことです。

そういった方には胸を小さくする医療的な処置は有効だと思います。

ですが、

こちらには賛同できかねます。確かに精神的に追い詰められて心が病んでしまうよりは断然よい手段だと思いますが、最も大事なのは「こうならない社会にすること」ではないでしょうか?


胸のサイズも個性のひとつです。頭の悪い加害者に負けないでください。
どんな大きさでも堂々と胸を張っている女性が増えることを願っています。

-----追記-----