見出し画像

創作物のモデル使用について

【2019.11.15追記】
タイトルを「創作漫画」から「創作物」へ変更しました。
漫画以外の創作物も同じルールでお願いします。

【2021.12.06追記】

【2022.01.08追記】

----

立て続けに漫画のモデルになって気付きました。

画像1

…私にとって幸か不幸は判断しません(´;ω;`)

私もモノを創るのが好きなので、何かにインスピレーションを感じて創りたくなる衝動は、とてもよく分かります。もし私が創作の刺激になり得るのでしたら、それは嬉しいことです。

そこで思いつきました。

画像2

画像3

とてもおこがましいのですが、もし私をモデルに使って漫画を描きたいと思って下さる方がいらしたら、是非お描き下さい。著作権侵害にだけ気を付けて頂ければ、商用利用も構いません。

念のためルールを明確にしますね。

【ルール】
「作者が感じた私」をモデルに、私の活動の趣旨に沿った完全なオリジナルストーリーでお願いします。

■参加資格
・35歳未満
若いクリエイターを応援するのが目的です。
『愉快な大人化計画』プロジェクトの一環と位置付けています。
*年齢を超えている方はご相談ください。

■NG
・親友のこと
「悲しい過去がある」なんて安っぽい話で消費しないで欲しいので、絶対に触れないで下さい。

・アダルト、バイオレンスに該当するもの
私の活動の趣旨に合わないので、ご遠慮下さい。

・私の著作物(Twitter、note、Instagram、FBなど)をそのまま利用したり、組み立て直したもの
私は躊躇なく法的措置を取りますので、お気をつけ下さい。


↓ これはパクリなのでダメです。パクったのは糸井重里。

画像4


↓ こちらはOK!!大歓迎!!山本章一さんの作品です。

画像5


インスタもどうぞ→KK_1946823_moon

*下記noteもご一読下さい

*加害者は当然のこと、田中泰延と取引した人も、35歳未満でも受け付けません。

--------

『樹譚』黒谷知也さん

『燃える追い人』山本章一さん

『大いなる棘』山本章一さん

『天気の子』新海誠監督