見出し画像

サプールのこと

豊かではない国=コンゴです。コンゴの平和の象徴と言われています。

埃っぽそうな街並みとの対比で、美学の深さを感じます。
カッコいい!!の一言です。とにかくカッコいい!!

ただオシャレなだけではないのです。世界最貧と言われる国なので先進国の日本では想像できない日常生活ですし、給与のほとんどを洋服につぎ込んでいるのでサプールになることを両親に反対される若者もいます。それでもサプールになりたいという信念を貫く姿がカッコいいのです。

NHKの番組を再放送して欲しい!!

ヨウジヤマモトはサプールと仲良しですね(о´∀`о)

*上記サイトからトップ画像をお借りました。

こちらの写真集が発売された当時、買おうかどうしようか悩みました。

悩んだ理由は「カッコよすぎるから」です。私が愛してるのは日常生活との対比で輝くサプールなので、少し趣旨が違うような気がして保留にしました。
水汲みが日課の青年がサプールとして着飾って家を出て、仲間と合流する時の晴れやかな誇らしげな顔が好きだから。

NHKさん、再放送してください!!