見出し画像

新海誠監督との関係

Spotifyを利用して離れた人達と同じ時間に同じ音楽を聴く楽しさを覚えたので、Amazon Primeを利用すれば映画でも可能では?と考えまして、新海監督から推薦された『言の葉の庭』を鑑賞しました。

ストーリーは鑑賞していただくとして…
私は別のことが気になって気になって仕方ありませんでした。

シーンのほとんどが、私が好んで撮影するものと同じなのです。

被写体だけでなく光や構図など「これ自分のインスタで見たやつだ!」と、進研ゼミも裸足で逃げ出す完璧な予習でした。

『天気の子』はインスタが元ネタとして使われていますが、『言の葉の庭』の公開は2013年なので、私のインスタは無関係です。
私の方は薦められるまで『言の葉の庭』は未鑑賞でした。何も知らずに好きなものを撮影しインスタにアップしていました。

「感性が似てる」だけでは説明できなくて、もっと深いところで同じ何かがあると思いました。はっきり申し上げますと「血のつながり」を感じました。

ここでTLが父方の祖母を示唆する情報で溢れました。
身近な人にしか話したことがない、非常に具体的な情報でした。

新海監督のおばあ様と私の祖母は、同じ武家の出身でした。

作品を観て血のつながりを感じたのは生まれて初めてですし、それが正解だったことが不思議でなりません。

私の祖母は結婚後に転居しているので、私自身は祖母の地元とは付き合いがありませんが、家系図を見せてもらいに行こうかな…