見出し画像

「#救援情報」普及のご提案:民間の善意を確実に届けるために

2019年9月9日。巨大な台風15号が千葉県に上陸し、甚大な被害をもたらしました。伊豆大島や鎌倉市なども被害が大きいようです。

私は当初「10日中には復旧するだろう」と甘く見積もって傍観していましたが、11日の朝になっても断水や停電が続いていることをTwitterで知りました。

私に出来ることは無いかと考えて、水や電気を解放している施設の情報をRTしました。「#」で検索しながら見つけ次第RTしていたのですが、なかなか思うように情報を集められませんでした。

対策を思いつきました。

この後、新たな施設解放の情報を見つけたのでRTしました。少し経ってから何となくそのリプ欄を見たところ、私がRTしたツイートよりも重要な情報が続いていました。

手間もコストもかからないので普及して欲しいです。