芋出し画像

🔰はじめおの拡音シャノン🔰

◇はじめに◇

((䞊にある目次を䜿っお必芁なずころだけ読んでね))

拡音シャノンに興味を持っおいただきありがずうございたす
このペヌゞは、UTAUがはじめおの方にも拡音シャノンを䜿っおほしい、ひずりでも倚くの方に䜿っおほしい、ずいう気持ちから曞かせおいただいおたす。PC知識にも、解説をする文章力にも自信はございたせんが、実際行っおいる操䜜をそのたたお䌝えするぐらいは出来ればず思いたす。

◇UTAUを導入しよう◇

拡音シャノンは风屋菖蒲様から配垃されおいるフリヌりェア「UTAU」での䜿甚を想定しお䜜成しおいる音声ラむブラリです。
(UTAU-Synth、OpenUTAUなどで䜿甚しおいただいおも構いたせんが、動䜜確認等は䞀切しおおりたせんので自己責任でよろしくお願いしたす  )

ググればいく぀でも出おくるUTAUの導入手順解説をここでたたひず぀増やさせおいただきたす。ここでわからなかった堎合は、どこかにわかるペヌゞがあるので探したしょう。むンタヌネットず先駆者達に感謝です。

UTAUをDLしよう

たずは UTAU公匏 に飛んですぐ芋られる倧切そうな文章に目を通したしょう。その埌、画面䞊郚「ダりンロヌド 」 からダりンロヌドペヌゞに飛びたす。䞀番䞊にあるのが最新版ですので、そのむンストヌラをダりンロヌドしたす。

珟時点だずこれだよ
青い倪字をクリックしおね

クリックするず、むンストヌラが入ったZIPファむルがダりンロヌドされたした。そしたら、そのZIPファむルを解凍(展開)したす。ZIPファむルの展開の仕方もGoogle怜玢でいっぱい出おくるので探しおみたしょう。

解凍しお出おくるむンストヌラ
かわいいね
むンストヌラを起動するず、䞍穏な効果音ず共に
このような衚瀺が出るこずがあるけど「はい」を抌しおね
UTAUは安党です
なにも思い出せないたた起動しおみたら
勝手にむンストヌルが終わっおこんな衚瀺が出たよ
もし途䞭でなにか衚瀺されおも倚分「はい」「続ける」「同意」ずかで倧䞈倫だよ
UTAUを信じろ


初回起動をしおみよう

デスクトップにできたアむコン
クリックしお起動しおね

readme(初回のみ)ず原音レポヌトが衚瀺されたす。
readmeは目を通したら閉じたしょう。
原音レポヌトは、拡音シャノンを䜿っおいお必芁になるこずはないので
「衚瀺しない」にチェックを入れおから閉じおも倧䞈倫です。

たずはデフォ子さん(デフォルト)にUTAっおもらいたす。

(画面巊䞊) Liricから歌詞を入力するよ
真ん䞭のピンクのや぀を抌すず
同じ長さ・高さのノヌトが、文字数ず同じ数入力されるよ
UTAUには2぀のピッチ゚ディタのモヌドがあるよ
初期状態ではMode1だから、「Mode2」を抌しお切り替えおね
このペヌゞでの解説は党おMode2状態を前提にしお進めるよ

ノヌトがこのように衚瀺されればMode2だよ
遞択されたノヌトはピンク色、されおないノヌトは氎色だよ


ノヌトの䞊䞋(䜕もないずころ)をドラッグするず遞択できるよ


再生▷を抌すず、今ピンクになっおるずころが再生されるよ


◇拡音シャノンをダりンロヌドしよう◇

ただUTAUの操䜜を知らない倧䞈倫です
これから拡音シャノンず䞀緒に䜿い方を芚えたしょう。

配垃サむトTelepathyCapsule ã«é£›ã‚“でください。
音源のダりンロヌド、ご䜿甚の前には利甚芏玄をご確認ください。
キャラクタヌず音源、それぞれのルヌルを守っお楜しく䜿いたしょう。

拡音シャノンの音源ペヌゞで立ち絵、サンプル、配垃動画などが芋れたす。
はじめおの方は☆オススメ ず曞かれた音源を遞択するずいいでしょう。
奜きな音源を遞んで、その音源名をクリックしたす。
BOOTHのペヌゞに飛ぶので、そのたた無料ダりンロヌドしおください。

ZIPファむルがダりンロヌドできるので、解凍(展開)しおください。


展開前.zipず展開埌フォルダ
展開したらZIPの方は削陀しおもOKだよ

ダりンロヌド埌 解凍した音源はUTAUのvoiceフォルダに移動させたしょう。

音源フォルダを  右クリック→切り取り  しおね


デスクトップのUTAUアむコンを 右クリック→ファむルの堎所を開いおね


UTAUの地元です。次はvoiceフォルダを開いおね


「uta」はデフォ子さんです
その䞋 の 䜕もないずころで 右クリック→貌り付け 


これで拡音シャノンの導入ができたよ

UTAUを起動しお巊䞊からプロゞェクトの蚭定を開きたす。

さっきvoiceフォルダに入れた音源が遞べるようになっおるよ


遞ぶず音源アむコンが衚瀺されるよ


◇拡音シャノンにUTAっおもらおう◇

UTAU゚ンゞンに぀いお

導入線にお、デフォ子さんの声が再生される盎前に、
癜文字が流れる黒い画面は衚瀺されたしたか
初期゚ンゞン「resampler」が合成をしおいる間に出る衚瀺です。
UTAUでは、UTAU甚゚ンゞンが音を合成しおいたす。


原音ファむルセットでは、UTAU音源を遞ぶこずができたす。
生成時オプションではいわゆるフラグをかけるこずができたす。

゚ンゞンは䞀番䞋にあるツヌル、2です。
初期゚ンゞンresampler以倖にも、様々な゚ンゞンが配垃されおいるので、䜿甚音源や奜みに合わせお倉曎できたす。倚くの゚ンゞンはツヌルのみを違うものに差し替えるこずで倉曎したす。
拡音シャノンはresamplerずの盞性が良い のでこのたたでも䜿えたす。
resamper.dllを䜿甚するにチェックを入れおもOKです。


USTを䜜っおみよう

※拡音シャノンの連続音を䜿甚しおいる前提で話を進めたす。

最初に音源暪のTempo(BPM)を䜜りたい曲の速さに倉曎したしょう。
数倀は基本的に党お半角数字で入力しおください。

Liricに入力された文字数入力されるノヌトの数です。
ひらがなの小文字は勝手にたずめおくれたす。
Lenghtで入力されるノヌトの長さを指定したす。

このように入力するず ..
こうなるよ
分音笊が個


1文字目の「あ」を遞択した状態で、
右の「R」を4回抌すず .


4分䌑笊(Lenghtず同じ長さの䌑笊)が4぀入力されるよ


あずは音皋ず音笊の長さを原曲に合わせお再生 .!!ずしたいずころですが ..
このたたの歌詞ではUTAっおくれたせん。
拡音シャノンの音源の倚くは「連続音」ずいう圢匏なので、
歌詞の圢匏を連続音甚に合わせる必芁がありたす。

「単独音」の音源はひらがなをそのたた入力しおいる状態で歌えたす。
さっき歌っおくれたデフォ子さんは単独音の音源だったずいうわけです。
䟋 [R][あ][る][ぷ][す][い][ち][た][ん][じゃ][く]

「連続音」の音源は、盎前の歌詞の母音半角スペヌスひらがな を
入力する必芁がありたす。
䟋 [R][- あ][a る][u ぷ][u す][u い][i ち][i た][a ん][n じゃ][a く]

shiftキヌを抌しながらノヌトを抌しお音玠を呌び出すこずも、
ノヌトをダブルクリックしお盎接歌詞を曞き換えるこずもできたすが .
プラグむンを䜿甚しお䞀括で倉換するのが楜です
私は ãŠãŸâ˜†ã‹ã›2020 ã‚’䜿っお倉換しおいたす。
プラグむンの導入方法はそれぞれ違うので、そのプラグむンのreadmeや配垃サむトの説明をしっかり読めばわかりたす。

倉換するず四角い枠の圢が倉わるよ
四角い枠ぱンベロヌプだよ
゚ンベロヌプは簡単にいうず音量を衚瀺しおいるよ


音皋ず長さ(リズム)を敎えたよ

このたた再生するず、音がプツプツずしお聞こえたす。
゚ンベロヌプの境、音ず音の繋ぎ目が䞍自然な状態だからです。

゚ンベロヌプを滑らかにしたいノヌトを遞択した状態で、
番右(リセット)を抌しお
次に巊から2番目 or 真ん䞭を抌しおね
奜きな方でいいよ
四角圢から台圢になるよ
これで再生するず滑らかに聞こえるよ


USTをDLしお䜿っおみよう

※拡音シャノンの連続音を䜿甚しおいる前提で話を進めたす。

どこかで配垃されおいるUSTを䜿っお拡音シャノンにUTAっおもらうこずもできたす。USTをDLしたら、ZIPファむルは解凍しお、readme・䜿甚芏玄等には目を通しおおきたしょう。

配垃されおいるUSTを開いたらたずはプロゞェクトの蚭定をしたす。

䜿っおいるPC内に存圚しない(もしくは堎所が違う)ものは赀字で衚瀺されるよ

・原音ファむルセット(今回䜿うUTAU音源)
・生成時オプション(党郚のノヌトにかかるフラグ、空癜でも〇)
・゚ンゞン(特にツヌル、resampler.dllを䜿甚しおも〇)
を蚭定しおOKを抌しおください。


ただ開いただけ

UST制䜜時に䜿甚しおいるUTAU音源ず䜿甚䞭のUTAU音源が違うので、
読み蟌んだたたのUSTでは綺麗に再生されないこずがほずんどです。
たずは、ノヌトから䜙蚈なPrefix(語尟蟞)を削陀したす。

ノヌトのないずころを右クリックするず党お遞択できるよ
遞択した状態で、
画面䞊郚のツヌル→組み蟌みツヌル→SuffixBrokerを開いおね
なにも入力せず OK だけ抌しおね
語尟蟞がきれいさっぱり消えたよ

(ここに文字を入れおおくず ..)
(逆に、語尟蟞を远加できるよ)

USTの歌詞が単独音(ひらがなのみ)圢匏でしたら、
プラグむンを䜿っお連続音圢匏に倉換しおください。
連続音圢匏のUSTを単独音の音源で䜿うずきは、逆の倉換をしおください。
USTの歌詞ず音源圢匏が䞀臎しおいるずきにこの䜜業は䞍芁です。

次に、゚ンベロヌプをUST制䜜時ず同じ手順で滑らかにしおください。

゚ンベロヌプを滑らかにした埌に出おきた
 マヌク は䜕床かクリックしたら消えるよ
消えない時はノヌト 右クリック→゚ンベロヌプ を開いお
゚ンベロヌプを手䜜業でほどいおみおね

゚ンベロヌプ正芏化プラグむン ã‚’䜿甚するず遞択範囲のマヌクを䞀括で必ず消すこずができたす。マヌクを残すず正垞に再生されないので必ず党お消しおください。


それでも再生しお違和感があるずきは  
次の手順で䜙分な蚭定をリセットしたす。

党遞択→耇数遞択のプロパティを開きたす
灰色のずころが、ノヌトにより倀の違うずころ
癜いずころが、党おデフォルト倀のずころ
数字が入力されおいれば党ノヌト同じ倀が入力されおいるよ
拡音シャノンのリセット倀はこれ
詞、キヌ、長さは楜譜が倉わっちゃうからいじらないでね

先行発生、オヌバヌラップは単独音向けに蚭定されおいるこずが倚いです。リズム音痎の原因になるのでクリアしたす。
STPもリズム音痎の原因になりやすいので、
灰色枠 or 数字があれば、0を入力しおください。(枠が癜いずきは䞍芁)
子音速床は基本100、早い曲なら160くらいたであげおもいいでしょう。
BREは基本50です。曲や奜みにより1570くらいを入力しおください。
それぞれの倀の詳现は調声解説で説明したす。

先行発声、オヌバヌラップ、STPをリセットするなど、いじったあずは、
もう䞀床゚ンベロヌプを滑らかにしおください。

これで倧䜓楜譜通り歌うようになったはずです。

拡音シャノンを調声しよう(ピッチ)

調声の现かいこずに぀いおは別蚘事ずしお甚意しおいたす。
ここでの解説は基本䞭の基本的な郚分だけにさせおいただきたす。

たずはピッチ(音皋)をいじっおみたしょう。

たずは遞択→右クリック→ピッチでピッチコントロヌルを開いおね
( チェックや文字が灰色の状態でOKを抌すず 
線集前でも線集埌でもピッチは珟状維持されるよ
ポルタメント・ビブラヌトのどちらかのみを
 æ–°ã—く蚭定したいずきに䜿える機胜なので芚えおおいおね )
( チェックを倖した状態でOKを抌すず 
それたで぀いおいたポルタメント・ビブラヌトが
 å®Œå…šã«æ¶ˆåŽ»ã•ã‚Œã‚‹ã‚ˆ )
調声を始めるには、それぞれにチェックを入れよう
色々詊しお奜きな倀、曲に合う倀を芋぀けおね
(この画像は私がよく調声のスタヌトに䜿っおいる蚭定)
ノヌトの間に眮かれた赀い点ずそれを぀なぐ線がポルタメントだよ
4分音笊以䞋をビブラヌトの陀倖察象に蚭定しおいたから
ビブラヌトは眮かれおいないよ

この「う」は2分音笊お4分音笊より倧きいから
陀倖されずビブラヌトが眮かれたよ

この時点で再生するず音皋の繋ぎ目もさっきより滑らかになっおいたす。
音皋をピッタリなぞる 合成音声だからこその歌い方が奜きな人にずっおは、
この蟺でそろそろ満足のいく音に近付いおいるはずです。

調声ずいえばずむメヌゞされる、ピッチの现かい線集をするには
で画面を拡倧・瞮小するず調声がしやすくなりたす
赀い線の端、赀い点にカヌ゜ルを合わせるず十字になるよ
十字で右クリックするず赀い点を増やせるよ
赀い点を増やしたり動かしたりするずピッチが描けるよ
実際に歌っおみたり再生したりしながら
奜きな歌い方をしおくれるたで奜きなだけピッチを動かそう


基本の特殊音玠

特殊音玠を呌び出せる゚むリアス(歌詞)は、
それぞれの音源のreadmeから確認できたす。

画面巊䞊のアむコンを抌すずreadmeが衚瀺されるよ


ブレス、超特殊は単䜓で䜿える音玠です。

間奏、歌いだし前の䌑笊ず眮き換えるずいいよ
ブレスは音量を䞋げお、BREを60以䞊にするず綺麗になりやすいよ
こだわりたい人は息っぜい音玠を綺麗に鳎らせる゚ンゞンを䜿っおみおね


語尟音玠は語尟の䌑笊ず差し替えるこずで䜿える音玠です。
語尟息(R、吐、吞)、語尟゚ッゞ(')、語尟笑い(W)、語尟子音などがありたす。

こういう䌑笊ず差し替えおね
連続音の歌詞ず同じで
盎前の母音半角スペヌス音玠歌詞 で呌び出せるよ
呌び出した埌にピッチ、プロパティの蚭定ず
゚ンベロヌプをなめらかにするのを忘れないでね


特殊連続音
は通垞歌詞(連続音)ず差し替えるこずで䜿える音玠です。
あ・行、ら巻行、らL行、などがありたす。

通垞の歌詞を遞んで ..
そのたた差し替えたす。
(喉切母音の「u い・」)


それでも難しいずきは

今回は、補䜜者ず同じ環境で拡音シャノンを䜿甚する ずいう前提で解説をしたした。私もただ歎が浅いので情報の偏りが匷く、䜿甚環境次第で異なる操䜜がたくさんあるず思われたす。導入線でも曞いた通り、UTAUは各操䜜、各機胜、各悩み毎に先駆者達が解説を残されおいたす。困ったらすぐ怜玢しお突砎しおいきたしょう。
この蚘事では参考になるずころだけ参考にしおいただければず思いたす。

拡音シャノンに興味を持ち、ここたで読んでいただきありがずうございたした。L朚ヒロメは党おの拡音シャノンファン、UTAUファンを心の底から応揎しおおりたす。
UTAUの操䜜に぀いお、 (ここの操䜜おしえおずか)
拡音シャノンに぀いおは、(この音源の隠し音玠教えおずか)
Twitter等でご連絡いただければ、可胜な限りお力添えさせおいただきたすのでお気軜にご連絡ください。

それでは楜しいUTAUラむフをお過ごしください

おたけ今回の解説を曞いおる間に完成しちゃったUST

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか