見出し画像

ヘアビューロンとリファとマグネットヘアプロとナノケアを大人買いして比較した


 ストレートアイロンの買い替えを検討していたところ、口コミを読めば読むほどに悩んでしまったため「一回…全部試すか。」というまるで金持ちのような悟りのような思考に至り、4つのストレートアイロンを比較いたしました。


【今使っているもの】

 パナソニックナノケアEH-HS0E-K。2022年1月に購入し1年ほど使用。これを買う前は聞いたことねえ知らんメーカーの安いやつを10年近く使っていた。にも関わらず、ナノケアにしてから美容院で「毛先傷んでますねえ〜」と言われることが増えた。
 説明書上、「髪を軽く湿らせてアイロンしてください!ナノケアが働きます!」的な表記があって、そのとおりにやってたんだけど(普通に「ジュ〜!!」ってなる)美容師さんに話したら「いや…初めて聞きましたね…そんな原理があるんですか…?」と戸惑ってた。一般的に濡れた髪にアイロン当てるのってNGじゃないですか。それは分かってるんですけどだって公式は濡らせって言ってるし…。
 「一般的には濡れたままはNGとされてますがナノケアは大丈夫ですよ」「これくらいの湿らせ具合でやるといいですよ」という公式からのアナウンスがあるならまだよかったけど、ないので、、疑心暗鬼になったし、実際どんどん傷んでいったし、乾かしてから使ってもあまりよさが感じられなくて、もう買い替えたいな、と思うように。(伏せ字にしようかなとも思ったけどそのまま書きました!!)

【比較対象】

・ナノケア(当時12,000円)
・リファビューティック(定価22,000円)
・ヘアビューロン4D plus(定価49,500円)
・マグネットヘアプロS(定価14,300円)


【私の髪質】

・セミロング
・細め、量は少なめ
・ぺちゃんとしやすい
・クセは少なめのストレート(ストレートアイロンのレビューに向かない髪質すぎる)
・巻きが取れやすい
・乾燥しやすい
・特に毛先は傷みでパサつきが強い
・パーマなし
・カラーリングあり

【普段のセット】

・朝は前髪のみor全体濡らしてブロー
・3段にブロッキング
・毛先を外ハネに(カールアイロンまたはストレートアイロン)
・表面の毛はS字カールにする日もある
・前髪はストレートアイロン
・全体の微調整もストレートアイロン
・とても不器用

ストレートアイロンは寝癖を直す、前髪含めてカールを付ける、毛先やトップに軽いニュアンス付け、カールアイロンの失敗部分の補正に使いたいところです。
カールアイロンはマグネットヘアプロを使用。これにしたのは「傷みにくくて初心者向けのものが欲しい」と相談して美容師さんにオススメしていただいたものです。こちらは比較せず買いました(※後日リファのカールアイロンを少しだけ使わせていただく機会がありましたがホールド力?が弱くて髪が抑えきれず抜けていって、マグネットヘアプロにしてよかったなと思いました)



【項目ごとに比較①大きさ】


 マグネットヘアプロが特にコンパクト。他は特にあまり差を感じないけど、ヘアビューロンは本体にロックボタンがない(キャップが別で付属)

プレート幅は
ナノケア9cm
リファ9cm
ヘアビューロン9.5cm
マグネットヘアプロ8cm



【項目ごとに比較②温まりの早さ】

ナノケア(155度)41秒
リファ(160度)39秒
ヘアビューロン(160度)2分25秒
マグネットヘアプロ(160度)55秒

 ヘアビューロン以外はそんなに差を感じません。でも2分超えも、朝電源入れて先にメイクとかしてれば個人的には気にならないかな。



【項目ごとに比較③操作性】

ナノケア
◎内側にボタン(誤動作防止)
◎本体があまり熱くならない
△温度ロック機能はない
×個人的にはとても傷む

リファ
◎温度ロックあり
◎先端に熱くないよゾーン(伝わる?)あり。
◎ボタンがシンプル。温度がデジタル表示。ボタンの存在が目立ちにくいのでデザイン的にはよい。
△熱くないよゾーン以外の本体はそこそこ熱い。でも数秒押し当てるほどのことをしなれければ大丈夫なレベル。

ヘアビューロン
◎こちらも温度ロックあり
◎ライトの点灯で今このへんまで温まったよ〜というのが見えるようになってる
×本体はかなり熱い。想像以上だった😵‍💫
×先端もしっかり熱いので、先端を抑えながら通す…は無理
×電源を入れて160度にするのに6回ボタン押す必要がある。最低温度が40度からあるので回数が多く感じる。(コンセント抜かなければ温度記憶してくれるよ🙅私は毎回抜くのでね…)
×操作音の電子音が個人的にはうるさく感じる。

マグネットヘアプロ
◎とにかくコンパクト。
◎本体の熱さを一番感じない。火傷が怖くてアイロン苦手な人には一番向いてる!
◎リファと同じく先端に熱くないよゾーンあり。
△コンパクトでプレート幅が狭い分、髪を少しずつ取らなきゃいけない。
×見た目は一番安っぽさあるかも…




↓ここからは比較した日々の日記です。

【一日目】

 片方リファ160度、片方ヘアビューロン160度。ストレート。

 ヘアビューロンが一種の宗教かというくらい絶賛されてるのが理解できた気がした。髪が面で輝く。ちょろんと出た枝毛がギュッと抑え込まれてなかったことになる。すげーまっすぐ!!なのにうるうるしている!!😵‍💫

 リファは「温度設定間違えた?」と思ってしまったくらいストレート力が弱く感じました。ゆーっくり当てないと効いてないかんじ。あと私が不器用なのか、プレートじゃないところにやたら髪の毛が挟まって、滑らせたときに挟まった毛が引っ張られてめちゃくちゃ痛い。何本かブチッと抜けた。

 仕上がりはヘアビューロンが縮毛矯正したかのようなスンッ…ストン…だとするとリファはふわっとした感じで、ストレートになりすぎずゆるさを残したままクセを少し取ってくれる、という感じ。公式でレア髪、と言っていたけど、たしかに水分が飛びすぎたような仕上がりにはならなくて、柔らかさを感じる潤い感…茹でたての麺みたいな…(?)ヘアビューロンは磨き上げられた乾麺みたいな(?)

 ストレートにしたあと毛先外ハネカールもしてみた。同じく片方リファ160度、片方ヘアビューロン160度。カールしたらヘアビューロンは毛先にパサつきと絡まり感を感じた!なぜ!リファは髪質の変化は感じなかったけどやっぱり強さがなくて、ゆるっとしたカール。これが好きな人にはいいんだと思うけど個人的には物足りない。そしてやっぱり痛い。


【二日目】

 片方マグネットヘアプロ160度、片方ヘアビューロン160度でストレート。

 マグネットヘアプロが想像以上にストレート力が強い&ツヤっと仕上がる!見た目が安っぽいから舐めてた!でもヘアビューロンには敵わないな。マグネットヘアプロがメイクアップ用品だとするとヘアビューロンはもはやスキンケアという感じ(と、このときは思っていた)。髪質が変わる(と、このときは思っていた)。ヘアビューロンはもはや用途が違うのでは…?!!?!(と、このときは思っていた)

 ストレートの後に毛先外ハネカール、片方マグネットヘアプロ160度、片方ヘアビューロン160度。マグネットヘアプロは巻いても髪質が変わる感じはなくパサつきは少ない。
 しかしヘアビューロン本当に本体が熱くなる…!!!後ろの髪を巻くのに両手を使いたかったんだけど、アイロンの先を持ちたくても熱くて2秒くらいが限界。前髪やるときもおでこを火傷しかけた。これが強力ストレートの代償なのか。対してマグネットヘアプロは外側全体的に熱くなりすぎないので前髪もやりやすい。

ここまでで3種類ストレートの比較

(鏡汚な)


【三日目】

 二日目の夜に片方だけヘアビューロンしてから寝たら、ヘアビューロンした方だけ寝癖がつかずおそろしいほどまとまっていた。ヘアビューロン、何者なんだお前は。

 前夜にヘアビューロンしていた方にもう一度ヘアビューロン。もう片方はストレートアイロンをせず。で、全体をカールアイロンで外ハネに。「ヘアビューロンはストレートにする力が強すぎてその後巻いても取れやすい」という噂を検証したかったのだ…!
 結果、左右であまり変わらず、夕方には両方とも同じくらいの取れ具合でした。(私が元々カール取れやすい髪質なのであまり実験にならなかったかもしれない…。)


【四日目】

 味を締めて三日目の夜に全体にヘアビューロンしてから寝た。ぷるんぷるんしてた。毛先だけカールアイロンで巻いてその日は過ごした。
 私はストレートアイロンにツヤ出しとストレートの効果はもちろん、「巻けること」も求めていたから、その点ではマグネットヘアプロが一番バランスが取れていて最高だと思った。しかしヘアケアとしてのヘアビューロンの魅力に取り憑かれそうになっていた。両方…買う…?


【五日目】

 せっかくのリファさんを一日目に使って以来使ってなかったので、これで最後かなと思いつつリファで全体を外ハネ仕上げ。うん、やっぱりマグネットヘアプロのほうがいい。本当にこれで最後になりそう。さよならリファ。髪がひっぱられて痛いのがいちばん嫌だったな…。
 そんなわけでもう、マグネットヘアプロか、ヘアビューロンか、両方買っちゃうかどれかだな。と心が決まってきていた。

 五日目の夜、お風呂上がりに片方マグネットヘアプロ、片方ヘアビューロンでストレートに。するとなぜかヘアビューロン側が今までほどツヤンツヤンにならない。私が慣れてしまったのか?最近実験と称してアイロンをあてすぎて傷んでしまったのか?お風呂上がりにアイロンを当てたいがために、ドライヤーの前のヘアオイルを省くようになったからか?なんか、、最初ほどの感動が!!!ない!!突然!!
 夫に「右と左どっちがまっすぐ綺麗に見える?」と聞くと「左(マグネットヘアプロ)」との答え。「触ってくれ。どっちがいい感じ?」と聞くとこちらも「左」とのこと。おいどうしたヘアビューロン。


【六日目】

 昨夜アイロンを通したわりに寝癖がついている。おいどうしたヘアビューロン。私の使い方が雑になっているのか?お風呂上がり直後に使ったのが相性が悪かったのか?
 この日はしっかり巻きたかったので一旦濡らしてブローしてリセットしたあと、コテのみでヘアセットしました。

【七日目】

 ヘアビューロン、俺、お前のこと、もう一回信じたいよ。そんな気持ちで全体をヘアビューロンでストレートに。するとやっぱ強力なストレート力を実感!!やっぱりあの日相性悪かっただけかな!!トゥルントゥルン!!
 やっぱりすごいのか、ヘアビューロン…
 俺はお前がわからない…


【八日目】

 ヘアビューロンとマグネットヘアプロを両方買うか、マグネットヘアプロのみ買うか、の二択に決めた。
 マグネットヘアプロはストレート力も強いしカールも作りやすいし熱くないし温まりが早いし、すごくオールマイティ。レーダーチャートを描いたらバランスの良い五角形になるでしょう。対してヘアビューロンはツヤとストレートに特化していて、レーダーチャートを描いたらそこだけ突出していてあとは低め…みたいなかんじ。熱くて前髪やりにくい&カールはしにくい…でも本当にツヤッツヤになるから美容家電として持っておこうかな…?と揺らいでいた。


 「ストレート力のためだけにヘアビューロンを残すか、否か」。片方マグネットヘアプロ、片方ヘアビューロンでストレートにして一日過ごした。アイロン直後はヘアビューロンやっぱ強い!と思ったけど、一時間後くらいには正直左右差を感じなくて、なんならヘアビューロンした方が少し髪に硬さを感じた…

 ストレート力にそこまで差がなく、ヘアビューロンに髪質改善的な効果を感じないのなら、ストレートアイロンだけでわざわざふたつ使い分ける必要はないかも。5万の価値も感じないかも。と思い。

 結論、マグネットヘアプロのみ残しました!!わー!!個人的には意外な結末だった!!試す前はリファかなと思ってたし初日はヘアビューロン購入を確信してたよ…人生なにがあるかわからねえな……



【まとめ】

 ヘアビューロンに気持ちを揺さぶられた数日間でした。初めて使ったときはやっぱり感動した!!クセの強い人やハイダメージでビビリ毛っぽくなってる人はかなり感動するんじゃないかしら…手放せなくなって信者になるのも分かる気がします。

 でも、公式は「使えば使うだけキレイに!傷まない!」とは言うものの、さすがにそんなことはないと思った。160度を当てるのに変わりはないわけで、しっかり傷んだ気がします。私の体感ね!あと本体は本当に熱い。レビュー読んで想像してたのより熱かった。通したあとの自分の髪もアツアツになるので襟足は「ア゛アア〜」となります。覚悟してください。

 マグネットヘアプロは本当にバランスがよくて、かなりしっかりストレートにしてくれるさのに表面のツヤも出る。巻きもできる。コンパクト。前髪もやりやすい。160度で使ってもプレート以外の本体は触れるほどの熱さ。前に使っていたナノケアに比べて使ったあとのパサつきをかんじにくい。とてもよかったです。

 リファは私に合わなかっただけだと思うんだけど、なんていうか、力が弱かった!!それが傷ませずに使えるポイントなのかもしれないけど、私がストレートアイロンに求める力は備わってないと判断しました…。

 そんなわけで結果、マグネットヘアプロを手元に残しました!この中でいちばん性能がいい、とかではなく、私のニーズを満たしていたのがマグネットヘアプロだった、という感じです。ドライヤーも絶賛されてるから気になるところですが、今のドライヤーにそんなに不満がないのでまた今度かなー。ドライヤーもコテもマグネットヘアプロにしたらそれこそ信者っぽいな。

 なおこんな金持ちのような企画ではありますが、リファは2週間レンタルで6000円ほど、ヘアビューロンは新品現品購入したけどフリマサイトで売って差し引き9000円くらいで済みました。3種類のアイロンを試すのにアイロン一本買えるくらいのお金はかかったけど、たくさんの口コミがある中、実際に使ってみて分かることがたくさんあって、納得した上で購入できてよかったなと思います。買った後に他の商品の良い口コミを見て「やっぱあっちがよかったんじゃないかな…」と悩む時間がなくなりました!!精神衛生上、よろしい!!

 そんなわけで日記のようなまとめでした。

 自分の中で納得するためのお試し期間でしたが、レビューがどなたかのお役に立てればうれしいです。お答えできる範囲であれば質問もウェルカムです🌿Twitterにてお気軽にリプなどくださいませ!ではでは!こんな長ったらしい日記を読んでくださった方ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?