WindowsメールアプリにGmailアカウントを追加しようとした際、エラーコード0x80070490または0x8000000bが表示される場合の対処
ハマったのでメモ。
■前提
Windows 10 21H1
メールアプリ バージョン16005.13426.20920.0
新規のPCに対し最初のユーザーをMicrosoftアカウントで設定
Gmail側の二段階認証はオフ 安全性の低いアプリは許可
■症状
アカウント追加時、Gmailへのログイン・アクセス付与画面は正常に通過し、差出人の名前を設定した後、0x80070490または0x8000000bでエラーが出て進まなくなる。
■試してダメだったこと
・メールアプリのリセット
・ストアからメールアプリを再インストール
・新規Gmailアカウントを取得
・Windowsファイアウォールの一時無効化
■最終的な解決策
1. コマンドプロンプトを管理者権限で起動し、net user administrator /active:yes でビルトインAdministratorアカウントを有効化、そちらでログイン
2. ファイル名を指定して実行からservices.mscでサービス画面を開き、Credential Managerサービスを再起動 (これはやらなくて良いかも)
3. ビルトインAdministratorでログインしたまま、メールアプリ上でアカウントを一度設定する → 正常に完了
4. 正常に追加されたメールアカウントを削除し、ビルトインAdministratorからログアウト
5. 普段使用しているアカウントに切り替え、同様にメールアプリ上でアカウントを設定 → 正常に追加できるようになる
最初のユーザーをローカルアカウントでセットアップしたPCではこの症状は出なかったので、最初のユーザーをMicrosoftアカウントでセットアップしたことが原因?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?