INTP女は本当に生きづらいのか?

どうも。
16タイプ診断でINTPと診断され、気になって気になって夜も眠れず(笑)、色々な方のブログを読み漁って今に至るamble(アンブル)です。
そもそも、アカウントを新規作成してまでnoteに必死にテキストを打ち込んでいるのは、タイトルの通り「INTP女は本当に生きづらいのか?」を検証したいと思ったからなんですけど......(そういうところがINTPって言われるんだヨ)。
一度興味を持ち始めたら徹底的に調べ上げますよね、INTPって(自戒)。
そしてすぐ違うものに興味を持ち始めて飽きちゃうんですよね(自戒)。

16Personalities性格診断テスト


ちょっと前置きが長くなりましたが、まずは私が実際に利用したサイトをご紹介します。

 無料性格診断テスト|16Personalities
 https://www.16personalities.com
 ※言語は「日本語」を選択するとスムーズです

「建築家」「仲介者」「幹部」「エンターテイナー」......などなど、16タイプの中で自分がどれに近いのかを診断できます!
そして今回は、私と同じ「論理学者(INTP-A / INTP-T)」の診断結果が出た方に宛てて、このnoteを読んでくれたら嬉しいなと思ってキーボードをカタカタしている次第です。

そもそもINTPってどんな人?

「貪欲な知識欲を持つ革新的な発明家」とサイトでは説明されています。
うん、分かるかもしれない。

もっと詳しく見ていきましょう。
性質をまとめるとこんな感じ。

 ・「平凡である」ことが何よりも惨めだと思う
 ・発言の矛盾点を指摘することに長けている
 ・自分の考えが批判されると、闘争的な態度へと一変する
 ・感情的な訴えは一切理解できない傾向がある
 ・失敗に対する恐怖心が人一倍強い


分かる分かる分かりすぎてつらい。


特に自分に当てはまる性質を抜き出してみましたがいかがでしょうか?
私はほぼ全てが当てはまりました。典型的INTPというわけです。

同じINTP型の方ならきっと理解してくれると思うのですが、私は一度興味・関心をもった事柄については真摯すぎるほど真摯に向き合いますので、とてつもない時間をかけて文献やソースをあらゆる媒体を通じて徹底的に調べ上げます。
今回もそれに漏れず、色々なサイトでINTP型について検索しまくりました。
しかし、私にnote記事を書かせるくらい、衝撃的なことが起こりました。

INTPの検索サジェスト

「INTP 社会不適合」
「INTP 女 生きづらい」
「INTP 頭悪い」

あまりにもひどい関連検索ワードがどんどんと引っ張り出されてきました。泣きたい。
どうやら、論理的思考が強い(合理的である)ことや社交性に乏しいことが多いタイプのため、
 「人付き合いが苦手、不得意」 = 「社会不適合」「生きづらい」
となっている様子。
いや、絶望ですよ。

さらにさらに、どちらのサイトに載っているかは明記しませんが(INTP型の人なら自力で見つけようと思えば見つけられると思います)、こんなことも書いてありました。

 ニート、非正規雇用になる傾向が高く、正社員にはなれない。

え?さすがにひどすぎん???

プロフィール

はい。さすがに怒りを覚えましたので(INTP型は自論に意見されると怒り狂うのが特徴)、簡単に私の経歴をご紹介しましょう。
自慢とかでは決してないです本当に。ディベートしたいだけ(鬱陶しい)。

・20代女性
・社会人になって数年(転職経験なし)
正社員(ここ大事!!!)

お分かりいただけただろうか。
INTPと診断されたからといって、「ああ、ニートにしかなれんのか......」なんて悲観しないでください。
大丈夫です。正社員になれます。現になっている私がいます。大丈夫です。
上場していて、業界ではトップの企業に総合職で勤めています。「INTPだから正社員になるのが難しい」なんて言われる筋合いありません。


とはいえ、自分もINTPならではの苦労はあったな......と思いますので、簡単に事例をご紹介しますね。ソースは大事。

経験談

長いのですっ飛ばしても大丈夫ですよ!
まとめは「最後に」で載せておきますのでね。
INTP型は基本的に他人に関心が無いと思いますし、合理的にいきましょう!

【幼稚園】
・音に対して興味を持つ
☞自分なりの勉強法で絶対音感を会得(正直、不要な能力)。
興味があれば、しっかり知識を身につけることはできるんです。興味さえあれば。

・他の人を踏みつける
☞怒られたことで初めて人を踏む行為はダメなんだと学びました。
人間は踏みつけてはいけない(当たり前)

【小学校】
・隣のクラスの教師に「愚図、のろま」と罵られる
☞よく言えばマイペース(開き直るな)。
時間を守れば怒られないことを理解し、時間通りに動くように。
そしてこれを機に、周囲からは「おっとり」ではなく「せっかち」と言われるようになりました(笑)

【中学生】
・中学1年生で受験した英検で満点を取って表彰される
☞ヒアリングが得意で、日常的な英会話であれば内容が理解できました。
中学1年生レベルなので、文法はそんなに関わってこなかったんですね。
INTPは、いわゆる普通の勉強(学校の授業のようなもの)が苦痛になるタイプです。当然、中学2年生以降は英文法において壊滅的な成績を収めていくのですが......。

【高校生】
・友達からの相談に対する回答で怒られる
☞これもINTP型にありがちな傾向だと思うんですが、人そのものに興味がなかったり、人の感情に共感することができないんですよね。
「誰かの愚痴」だったり、相談という名目での「誰かに話を聞いて欲しいアピール」といった非合理的なことが非常に苦手で、根本的解決策を提示しがちです。
当然、相手は怒りますよね。欲しかった反応がもらえなかったから。
でも、どうしても時間の無駄だと感じてしまう。だから、何かアイデアを出すことで合理的な話に持っていきたがる
これはINTPの性だと思います。

【大学生】
・レポート課題の締切日当日からレポートを書き始め、夕方の提出期限までに提出
☞参考文献を膨大な冊数の中から探し出し、さらにそこから引用すべき部分を見つけて抜き出す力がなぜか高かったため、当日に書いてもなんとかレポート締切に間に合わせることができました。
元々、興味のある分野の講義しか受講していなかったこともあり、文献探しは苦痛に感じませんでした。国会図書館入り浸ってた。
INTP型は管理されることが苦手らしく......。締切はあってないようなものだし、ギリギリまでやらない(笑)(笑いごとではない)

・海外に行きまくる
☞色々な趣味に没頭。ハマるものがことごとく海外モノだったため、聖地巡礼のノリで海外1人旅にドハマりしちゃいました。
やっぱり興味を持つとどこまでも追究しちゃうんですよね。おかげで社交性は養われた気がします。よかった。

・就職活動でエントリーシートを締切1時間前に書き始め、締切1分前に提出
どうしてそんな危ないことするの!!!(それをやったのは私です)
ちなみに、今はこの会社で働いてます(笑)

最後に

INTP型というのは失敗を非常に恐れます。
私の場合は、周りの人の様子を窺い、怒らせないように動くというのが行動パターンの基本形でした。
なので、怒られれば「それはいけないことなんだ」と学び、適宜言動パターンを修正して生きてきました。
おかげさまで、今では「頭が良い」「きっちりしてる」「要領がよい」などと評価してもらえますが、元々持っている本質とはかけ離れているという自覚は持っています(ずっと「できる自分」を演じている感じ)。たまに本来の性質ゆえのボロも出ますし。
また、人に共感することも難しく、未だに相手の感情を推測しながら、共感しているフリをしています。相手の反応が良ければ、それは相手にとって正しい、欲しかった言葉というわけです。しかし私もINTP型の人間なので(笑)、共感できる言葉を投げかけた後に具体的な解決策を提示してしまいます(おい)。ま、以前に比べると譲歩というのを学んだわけですね。生きていくうえでは必要な力かもしれません。

「INTP女は本当に生きづらいのか?」、結論としては当然、人次第だと思います(曖昧な答えはINTP型が嫌うところの一つだと思いますがご容赦ください)。

少なくとも私自身は「INTPだから生きづらい」とは思っていません。

個人的には「社会的に間違いとされる言動は二度と行わないようにする修正スキル」が備わっていたため、社会では生きやすくなっています。本来の性質を消してまでそれを遂行することが正しいことかは分かりませんが。

でも、「社会不適合者」「正社員になれない」といった偏見の押し付けが、INTP型の私には許せませんでした。
必ずしも社会から爪弾きされる存在ではないということと、職種によってはその探求心を十二分に活かすことができるということをお伝えしたかった。

そして、INTP型の女性が書かれるブログやサイトがあまり多くなかったため、自分で書いてみました。誰かの目に触れてもらえたら嬉しいなと思って。

このnoteを書くための原動力であった怒りも消失した今、凝りもせず、私は気になっているジャンルについてまた徹底的に調べ始めようと思います(笑)
それではさようなら。



2022/11/23 追記
「逆に自分のこと高く見積もりすぎだよ」というコメントをいただきました!貴重なご意見ありがとうございます!!
INTP女でもどうにかなるよ、という主旨の記事なので、自分の成功体験(?)をピックアップして書いております٩( ᐛ )و
誰しも完璧な人間ではないですし、そもそも性質がINTPの時点で人間向いてないなと思うこともたくさんありますよ。正直なところ。
この記事、特に経験談では自慢話を羅列したように見えるのは分かります。
でも、自己肯定感爆上げの何がいけないのでしょうか。
ここは匿名の場なので、この記事を読んだ匿名の他人に私のことを評価してほしいなどとは微塵も思っておりません。現実世界で相応の評価を得られれば良いのです。
思ったことを適当に綴って暮らすのも良いではないですか。
人生楽しんだもん勝ち!と私は思うのです。

2023/4/19 追記
実は私、少し前に転職しました!
非常にやりがいのある仕事で、毎日が楽しくて仕方ないです。
これだからINTPは…案件なのですが、なんと転職活動でもエントリーシートを締切1時間前に書き始め、締切1分前に提出してしまいました。
どうしてそんな危ないことするの!!!
(そしてどうしてヤケクソESが通ったの!!!)
…本当に学ばない人間
ですね。ええ。
転職先でも、INTPの特性と付き合って生きていくしかなさそうです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?