ドラムスを生音で聴けるライブスペース が好きなのです。

TKA4 鶯谷what’s up 吉祥寺マイナーの共通点

1979年 吉祥寺マイナー
2008年 鶯谷What’s Up
2022年 2023年 高円寺 TKA4

それぞれに出演させていただいた箱で、対バンの演奏が心底素晴らしいと感じたのですが。

それぞれ、時間も場所も違うけれど、一つ共通することがあります。

ドラムスがそのままの音の箱、、、ということなのです。

ドラムスがマイクで拾われない、、、ということは、練習用スタジオと同じくらいの広さということでもあります。

そして、これは推測なのですが。多くのバンドの個性は、この状況で際立つのではないかと思うのです。音のバランスとか、質感とか。より馴染みがある、ホームな感覚とか。

ドラムスがマイクで拾われず、PAもモニタースピーカーも無い環境。

4月23日、TKA4でニューマッセIIのライブを極至近距離で堪能しました。ドラムスのタクマさんが時おり歌を口ずさみながら、歌のニュアンスにガッチリ呼応する、詩に寄り添うドラムスを聴きながら。そのように感じたのでありました。

ニューマッセIIもまた聴きたいと思うのですが。PAのない箱、ドラムスを、マイクで拾わない箱で堪能したいと感じるのです。

その様なこともあり、中川はふと、ドラムスが生音のままで楽しめるライブスペースに出かけてみたいと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?