見出し画像

第1回 びわ湖大津観光大使(滋賀県)


びわ湖大津観光大使とは

JR大阪駅から新快速を利用して約45分ほどで到着する滋賀県大津市。
そこを拠点として活動されている観光大使さんです。

公益社団法人びわ湖大津観光協会が主催をしており、所轄は大津市産業観光部観光振興課になります。
任期は毎年4月1日から翌年の3月31日までの1年間。
年間活動回数は約30回ほどで、東京や大阪への出張公務も度々あります。

大使プロフィール

2022年度

(左)山田 亜沙陽(やまだ あさひ)さん  就任当時、同志社大3回生
(右)吉田 希梨花(よしだ きりか)さん  就任当時、滋賀短大1回生

2023年度

(左)小宮 翠月(こみや みづき)さん  就任当時、同志社女大2回生
(右)上野 日向(うえの ひなた)さん  就任当時、関西大1回生  

2024年度

(左)平良 優(たいら ゆう)さん     就任当時、立命館大1回生
(右)片山 桃花(かたやま ももか)さん  就任当時、立命館大2回生
*中央の人物は『成瀬は天下を取りにいく』の著者である宮島未奈氏。

2024年度の応募要項

① 大津市に在学在勤在住の18歳以上の方
② 大津市の観光PRにボランティア精神を持って積極的に取り組める方
③ 家族・学校並びに勤務先の了承が得られる方
④ タレント活動や他のキャンペーンガールをされていない方
選考は筆記試験と面接試験の2種類。非公開で行われます。

主な活動内容
* 湖都「びわ湖大津」の魅力を大津市、滋賀県内外でPR
* 協会が作成するパンフレットやテレビなどへの出演、観光行事やイベン  
  ト等に参加
* SNSでの情報発信など

応募は所定の応募用紙に記入の上協会に持参もしくは郵送。

詳しい情報は次年度募集までお待ち下さい。

先輩大使からのメッセージ

大使公式Instagramより引用


活動を通して、自然の美しさや歴史の深さを発信するだけでなく、漏刻祭や船幸祭などをはじめとする、歴史あるお祭りに参加させてもらい、自身が知らないびわ湖大津を肌で学ぶことができました🍀
大使の活動は、県内のみならず、県外にも行きPR活動を行います。活動を通して、たくさんの方々とお話しして、直接その地域の方々に、びわ湖大津の魅力をPRできるのは、大使ならではだと感じました☺️
私たちはあと少しの任期ですが、一緒に大津を盛り上げましょう!
(令和4年度 山田亜沙陽さん)


大使の活動として、大津市内のイベントやお祭りに参加させて頂いたり、県外へのキャンペーン活動を行ったりなど様々なPR活動を行います‼️
こうした中で、素敵な出会いがたくさんあり、まだ知らない大津の魅力をさらに知る事ができました🍀
私たちの大好きなびわ湖・大津を全国の皆様にお届けできる誇り高き活動だと感じます😌
残りわずかな任期となりましたが、これからも自信を持って大津を広めて行きたいです🙌
是非、びわ湖大津観光大使に就任し、大津の魅力を全国へ発信して頂けたらと思います。(令和4年度 吉田 希梨花さん)


観光大使として、大津市内だけではなく、県外のイベントにも参加させて頂き、大津市の観光PRを行います。活動を通して大津市の魅力をたくさんの方に伝え、知ってもらえるだけではなく、私自身も新しく大津市の魅力を見つけることができました😊
様々なイベントやお祭りに参加し、観光大使として漏刻祭の采女や、船幸祭のお旅所祭りに参列させて頂いたりと他にも様々な貴重な体験をさせて頂きました✨
私たちの任期も残りわずかとなりましたが、これからもたくさんの方に大津市の魅力を知っていただけるようPR活動を行います!!
びわ湖大津観光大使に就任し、一緒に大津の魅力をたくさんの方へ発信していきましょう‼️(令和5年度 小宮 翠月さん)


私は観光大使の活動がとても楽しいです。普段見慣れた地も大使として関わる中で新たに知る発見や気付かされる魅力があり、それがとても面白いです!
活動を行う上で、礼儀正しい所作やマナーも学ぶことができ、これは自分のためにも役に立ちます。
観光大使の活動は県内にとどまらず、時には県外で活動を行うこともあります。
PR活動を通して幅広い年代の様々な方とお話しさせていただき、人々との素敵な出会いに心が温かくなることもありました。大使として経験させていただいた沢山の貴重な経験全ては私にとってかけがえのない財産となると確信しています。
残り少ない任期となりましたが、これまで通り全力で滋賀県大津市の観光を盛り上げるべくPR活動に勤しんで参りますので応援よろしくお願い致します!
少しでも迷われている方は勇気を出して応募してみてください!✨
是非、私たちの跡を継いで大津市の魅力を発信していただけたらと思います!😊(令和5年度 上野 日向さん)


リンク集

公式Instagram

観光協会HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?