見出し画像

近況報告など


1作目のドラセナリア叙事詩からは1年、2作目エピゴーネンの公開からは約3ヶ月経ちました。そして最近、3作目として「心象に雨が降る」を投稿しました。雨の時期は少し終わってしまいましたが…まだ一応梅雨は開けてないのでセーフです(笑)

あと2024年6月30日をもってSyngetsu活動開始1周年となりました。時が経つのは早いですね。まだ3曲しか出せていないのでもっと曲を出したいです。

さて、本題の最近の進捗についてです。現在、所謂スランプに陥っています。曲はちょくちょく作れていますが、自分の納得するものが作れずにいます。歌詞さえつければ完成する曲もいくつかありますが、メロだったり編曲だったりが上手くいかずに数曲が没になりました。

そんななかでなんとか新曲を出せたわけですが1曲を仕上げるのに1ヶ月と1週間かかってしまいました。特段遅い訳ではないと思いますが、曲のインスト自体は2週間弱で完成していたのでもっと早く出せたという風には感じますね。やはり作詞は難しい。エピゴーネンが9ヶ月ぶりの投稿だったと考えると成長ではありますけどね。

まあそんなこんなで3曲を完成させて世に出したわけですが、いろいろと課題なども見えてきました。作詞はもちろん、編曲やリフのレパートリーが少なかったり、メロの展開が単調だったり…とにかく全ての部分において圧倒的にレパートリーが足りないです。それもあって僕はアップテンポのピアノロックしか作れないんじゃないかとも思えてしまいます。というかそもそもの話、流行りとかを完全に無視して自分の好きなように曲を作ってるのもあってか曲が伸びないですね(笑)
極論、マーケティングとか自分の売り出し方とかを学んだ方がいいかもしれません。折角なら多くの人に聴いてもらいたいですから。

ここまでつらつらと自分語りと一人反省会をしてきましたが近況報告は以上です。次の投稿がいつになるかは分かりませんが、暖かい目で見守ってやってください。noteを見てくださってる方、楽曲を聴いてくださってる方、コメントやリプライをくださる方、いつも本当にありがとうございます。楽曲制作の励みになりますので今後ともSyngetsuをどうかよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?