見出し画像

7月お祭りキャンプ -part1-

【圧巻の「やりたい!」が発揮する底力!子どもの可能性は無限大】

子どもたち、すごい!本当に凄い!凄すぎる👏👏✨✨
その一言に尽きる2日間のお祭りデイキャンプが終了🙆‍♀️

子どもたち自身が、みんなで協力し自分たちの「やりたい!」を、片っ端から全部実現させちゃった姿に、感服する大人たち🙇‍♀️🙇‍♂️🙇‍♀️✨✨

amazing college は、5月からオンラインにてプレ開校中。

現在は、集まった子どもたちと、来春から実施予定のプログラムを実験的に実施 & 検証中🙆‍♀️

その中の一つとして、今回お祭りを行いました。

今回のターンは、自分たちの「やりたい!」を、【みんなで想像し、創造していく】ターン。

●思い通りにいくことも、いかないことも、その一つひとつの過程が学び
●「やりたい!」から生まれ出た活動の中で、必然性が出てきて学ぶ教科の学びは、子どもにとってリアルな学びになるはず

そういう実証実験的授業🙆‍♀️🙆‍♀️
ただ、今回、そんな大人の予想をはるかにはるかに超えまして。。😲😲😲

<10回にわたる子ども会議>


今回のデイキャンプに至るまでに、子どもたちと、どんなことをやりたいか話し合う会議を、5月からオンラインにて10回開催。

オンライン会議にも回を重ねるごとに慣れていく子ども達


🙋‍♀️「お祭りがしたい!」
🙋‍♂️「屋台がやりたい!」

✍やりたいことは?
→たこ焼き、焼きそば、流しそうめん、BBQ、かき氷、チュロス、わたあめ、ベビーカステラ、射的、ボウリング、ヨーヨー釣り、お化け屋敷、花火、かんつみ、おみこし、王様ドッジボール、かくれおにごっこ、スイカ割り🍉・・・

🙋‍♀️お客さんを招きたい!
システムとして自分で作った紙のお金を使いたい!ポイントカード制を使いたい!参加者から1人500円集めて材料は買おう!・・・

やりたいこと、出るわ、出るわ。。
さすが子どもたち!!

これを、お泊まりではなく2日間のデイキャンプで全て行う時間としては、1日約5時間。2日合わせて10時間。しかも、オンラインでしか出会っていないので、前もってみんなで準備もできない。朝リアルに会って、そこからスタート。
片付けまでやりきって10時間。

子どもたちの数は全部で15人ほど。大人にも必要なところは手伝ってもらうけれども、「大人は基本全員見守り役!」「自分たちでやるんだ!」と子どもたち自身が決めた。

この企画、大人だと、「時間足りへん!」「流石にやりたいこと減らさな全部はできないだろう」「こんなに食べたらお腹いっぱいになり過ぎる!」「誰がつくって誰が食べる?人足りないのでは?」「1人500円では全然足りへん?」「買い出しはいついくの?」「必要なものどうやって集めるの?」等、思うことたくさん。


子どもたちの中に、やりたいことを減らすという発想は全くなし😄

●「これって1日で全部食べるのかな?」→「うーん、お腹いっぱいになりそう、、」→「いや、なんとかいけるやろ!!」・・・

●「どれもやりたいと思うのだけれども、この中で一番やりたいのはどれ?」→「バーベキューと焼きそばとチュロス」・・・

当日に向けて、やりたいことを絞っていくことで、具体的にイメージできて準備進められて、実際に実現していけるかな?と思って聞いた質問にも全く揺るがず、「全部やる!!」そういうスタンス。

ただ、これだけの内容をするにも関わらず、「買い出しがいる」という発想は子どもたちからは出ず。いろいろ考え、あえて当日までそのまままにしておくことに!

当日を迎えるために開いた大人作戦会議では、「本当にはできるのだろうか。」「やはり何か買っておいた方がよいのでは?」「うまくいかないこと、できなかったことも出てくるだろうけれどそれも学び」「お金が足りない!とレジで気づいて話し合うことになるかな?」等、ドキドキしながらも、「何があっても見守る。」「子どもには、質問形で聞く」「大人も平等な一票として意見を言える。ただし却下される可能性も十分あり」を徹底する約束を👍

どちらかと言えば、「できないことも一つの学び」と予想していた大人たち。


当日、このキャンプの現場で目にしたこと。

それは、できるできないではなく、「自分たちはこれを全部やるんだ!!」一点の曇りもなく、真っ直ぐそう思って行動する子ども。そして、見事本当に全部やり遂げて、自信に満ち溢れた子どもたちの姿😀😀


参加者1人500円で集めたお金で、何をどのようにどれくらい買うか考え中。
トランプのようにお札を置いていく発想!笑


足りるかどうか、必死にメモと値段とにらめっこ。
食べたいものを買うために真剣です!笑笑
慣れない電卓も一生懸命、何度もチャレンジして打つ!
自分でやると言いながら真剣に😀✨


竹もみんなで切りました!めざせ30メートル!
出来上がった流しそうめん!手作り最高!
子どもが茹でて子どもが流してくれます♪
お金を切り詰めて買った牛肉!みんな行列!!笑
かき氷も協力して子どもたちで!
チュロスも手作り!こだわりのチュロスをみんなにどうぞ!
たこ焼きも上手に焼けたね~!すごい!お店屋さんみたい!!
1日目のまとめ!



本当に、もう言葉にならないほどの感動で鳥肌が立つ✨✨

これこそamazing💖💖

大人の感想は、「まさか、全部やりきるとは!できないと思っていてすみませんでした。」「脱帽です。」と驚きと感嘆の声が続々と。

子どもたちとは、本当に大人の想像を遥かに超えていくんだなということを大人皆で実感した時間となりました😀👏👏✨✨

このamazingの内容は、長くなるので、順番に語っていきます!!

本当に子どもたちとリアルで過ごせる時間、最高だー✨

あなたも【amazing friends】になって一緒に、amazing collegeの授業を体験しませんか?
詳しくはこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?