見出し画像

僕のキリコはアメージング!!!!(構築編)

1.初めに

2.マスターに行けた構築紹介

3.構築を作る上で考えること

4.終わりに


1.初めに

みなさんこんにちはめーじんぐ!!もしくはこんばんはめーじんぐ!!チームATS所属のだめーじんぐしんしです。今回は、キリコで前シーズンと今シーズンどちらもキリコでマスターまで行けましたので、それについてお話させて頂こうと思います。

プレイング面ではなく構築作りよりですので、自分なりの構築が作りたい形、面白いキリコの構築が作りたい方、アメージングをこよなく愛してる方はこの記事に目を通してもらえると幸いです。

2.マスターに行けた構築紹介

GENJI Cupマスター到達

この構築が、僕の全シーズンのマスターに行けた構築となっております。まぁ見ればわかる通り普通の構築です。どのデッキでもそうですが、最初から変態構築を作るのではなく、最初は普通の構築でプレイングを鍛えた方がいいと思います!この構築で特徴的なのはフェアリーライフ以外のstがないというとこですね!!そうあいつがいないんです..…

ぶっ倒れておけ多色の悪魔👿

このカード最近のキリコではだいぶ採用率が低いんですよね.…多色ってこともあるんですが、stで守りを固くするより相手のデッキより早く動くことを気にした方が強いってのが主な理由です。st大好きファンクラブの僕としては悲しいことですが事実です!上位帯はオリサイアンチが多いのも事実ですし、アメージングが弱いのも事実です....泣

DEVIL DIABOLUS ZETA CUPマスター到達

この構築はさっき言ったことをほぼ全否定しております.…それは速さを求めてる構築ではないということです。このデッキの他のキリコと違うところは、コンセプトが流行りのデッキのメタというところですね…個人的に前シーズンキリコだと僕のカスプレイングだと速さ負けしちゃうんです!!!!カスプレイングなので(ここ重要)なので相手の妨害とデストラーデを入れることで弱い守りを少し固くして出来るだけ敵の攻めを遅延させていきます。個人的には、オロチムがおしゃれ要素であり自分の個性を出せる要素として入れております!青銅とリリィの枚数を少なくしているのでオロチムが相手の妨害と自分のサポートどちらにも動けるってわけです!

3.構築を作る上で考えること

僕はキリコのプレイングはうまい自信はありません....ですが自信があることが一つだけあります、それは構築を作る創造力と柔軟な考えです!!!!今まで考えた没デッキを張っていきます!

没デッキ「無限成り上がり」
没デッキ「ホーガンで一攫千金」
没デッキ「アメージングイレブンキリコはおまけ」

この気色悪い構築はほぼ全部自力で頑張りました!ただ同じ考えを持つ人がいて被っちゃうことはしばしばあるんですよね.…まず、なぜこのデッキが没になってしまったのか説明します!!

最初に無限成り上がりデッキですが、このデッキは僕が17時間煮えたぎらせた自信があるデッキです、なぜこのような構築を作ろうかと考えた理由ですが、元々TCG版でケンゲキオージャを使用して大型大会に出るくらいでしたので構築には自信があり、このデッキに時間をかけて作りました。ですが、ダメージングな点が複数存在します。1つ目は、単純に動きがあまり速くないということです。2つ目は、エナジー・スパイラル以外の手札補充要員がないところですね…このせいでキリコが早期着地できなかったりします。3つ目はケンゲキオージャを1ターンで準備できるのはいいことなのですが、準備のハードルが少し高いことですね....数ターン使う割には見返りが少ないです。ですが、いいところも存在します!!!!
キリコから出るキャラにハズレがいないところです.…一番最初に見せた構築はあたりハズレが大きいですが、このキリコから出るキャラはケンゲキオージャ着地へのコンボになります。もう一つは相手にデッキを読まれずらいところですね....ランクマをするにおいて相手のデッキの大まかな読みが大切です!ですが、この構築は構築自体がランクマに少ないので初見殺し的なことができます...ここで結論をいってしまいますが、僕はデッキに個性や気持ち悪さを追加するのはここの点がとても大きいですオリジナル構築は対面ですと相手はわからないことだらけなのでその時点で有利を取れる場合もあります!

次に、ホーガン一攫千金ですが、このデッキには根本的にダメージングなところがあります。キリコ使いの方ならわかるでしょう....アマテラスの呪文探索が濁っていることです。これは本当に良くなくて整域が必要な時に出てこないなど、動きや勝率にだいぶ直結していきます。ですが今流行りのmrcデッキなどの対策のためにお清めはないと勝てる希望すら無くなりますので、しょうがなく入れています、これからキリコのデッキを考えるよって方はこれを気にするだけで完成度がアメージングとGenjiXXくらいの差になりますので、気にしてみてください!!そして、ドロソが少ないのでカンクロウを都合よく手元にキープできないのも良くない点です。このデッキを作ろうとした経緯ですが青銅やオチャッピィがマナ加速と聖域でしか使われないのはもったいないと思いまして、その後でも使えるようにと気にした結果グレイトフルライフを使うという結論につきましたサイキックのカンクロウの覚醒後がmrcの小型ブロッカーを対策できるので個人的にだいぶ好きです。そしてサイキックではないカンクロウとホーガンブラスターもポイントです。ネクラ超次元は覚醒のしやすさがきつい点ですが逆にそこを利用してやろうと考えました。このデッキは大型クリーチャーが多い反面小型クリーチャー呪文などが多いのでホーガンブラスターはだいぶパチンコです。

最後にアメージングイレブンキリコを添えてですが、正直に言うとアメージングとイレブンの相性があんまりよくありません。完全にキリコやイレブンがアメージングの足を引っ張ています.…このデッキを作ろうとした理由は元々アメージングイレブンを作りたくて考えてた時に基盤をどうするかと思いうまくいけば大量展開が狙えるキリコと組み合わせました。イレブンを見せなければ、アメージングが出た時何も怪しまずに相手はクリーチャーを出してくれるのでプレイング次第では輝けることもあります。ただキリコが出ても勝利に遠回りなのでロマン以外ではボルサファを入れることをお勧めします!

キリコデッキを組む上で考えてること

僕は先程デッキ作りに自信があると言いましたが、デッキの構築の質に良さよりアイデアに自信があります!!なのでアイデアよりである僕がキリコデッキを作る時の脳内を説明しようと思います!僕がたくさんの種類ができる理由は自由枠の割合の差です。まずほとんどのキリコプレイヤーの自由枠を見せます

ほとんどのキリコプレイヤーの自由枠割合

大体ランクマで見る構築はこれが主に入ってると思います。この構築だけでも何をしたいかなど詳しく決まっていると思います。残りの自由枠で環境のメタをしたり自分の速さのための調整していくのが普通だと思います。
次に僕の自由枠を見せます

私の自由枠割合

_人人人人人人_
> キモッ! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄
と思う方もいるかもしれません、そう大正解!キモいんです。これだけじゃ何がしたいのかもわかりませんしデッキコンセプトも分かりませんよね....ですが裏返してみれば自由枠が多いのでここでコンセプトを決めることができます。そこでデッキを決めているのでデッキのアイデアがボンボン生まれてきます。そしてもう一つは必要最低限しか入れていないことです。青銅やリリィは、3枚しか入れておりません。僕は調整をするのが大好きなのでまずは最低限で動きを確認してから数を調整していきます。そうテンプレを固定枠に入れてないんですよね。じゃあ逆に「そこの何がいいの?」って話ですが、先程も言いました通り、相手がこちらのデッキを読むときに読みにくくなるんですよね。それは本当に勝率に左右します。テンプレのデッキは動きも大まかに相手に読まれてますので相手に妨害されてうまく動けない場面が、オリジナルデッキより多くなると考えております。そして僕が所属しているATS(戦闘民族)チームでは対抗戦がよく行われます。その時に対策などもされないようにオリジナルのデッキを僕は考えております。マスターまでの環境デッキのテンプレの動きなどを叩き込む人もいますので、人とは一味違った構築の方が勝てたりします!

4.終わりに

結局皆さんに教えたいことは、テンプレに囚われなければどんなデッキでも、オリジナリティはアイデアは湧きますし、いつもとは一味違った勝利やマスターに行くまでの道のりが短くなるかもしれませんよ!!!!構築について話しました.....もし詳しく知りたいよって方がいましたら@Amazing3150までお願いします
以上だめーじんぐしんしでしたー^_^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?