見出し画像

第17回 廊下の教室 の巻

え?廊下で授業??って思ってしまいますが、少し広めの渡り廊下だったようです。

私塾「菅家廊下」は祖父 清公(きよきみ)・パパ是善(これよし)・道真と3代続き、塾生の官僚試験合格率は非常に高く、宮廷内に元塾生が3桁ほどいたそうです( 今でいうと東大合格数NO.1 駿台予備校みたいな感じ?)。

菅家廊下があった場所を見たくて訪問してみました。

菅家廊下はおじいちゃんの代、パパの代、道真さんの代でそれぞれ引っ越しをしていたようです。

道真さんの代の菅家廊下は、京都市のド真ん中・四条烏丸から徒歩の位置にある「菅大臣神社」すぐ近く。

菅大臣神社


本殿
道真さんの邸宅跡

この付近一帯はすべて道真邸だったようで、さすが上級貴族の邸宅だけある広大さです。

そのうち菅家廊下があった『紅梅殿』跡は、今は住宅の隙間であっけないほど質素な祠になっていましたが、なんとか場所は残っていました。

紅梅殿『菅家廊下』跡
まったく目立たない、質素な祠になっていました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?