見出し画像

第11回相撲の神様の巻【その3】

相撲の神様が伝授してくれた必殺技。これであこちゃん、念願の初勝利…! え?


菅原道真の先祖が野見宿禰と知った時「これはマンガにせねば!」とすぐに思いました。


しかしいくら考えてもイメージが湧いてきません。


こんなときは現場に行け! 現場に行くと高確率でイメージとアイディアが降りてくるのです。


そこで、その昔 野見宿禰が当麻蹴速と対戦したという伝説の奈良「相撲神社」に足を運ぼうとしたのですが、時間的になかなか行けず、すぐに行ける大阪・高槻の上宮(じょうぐう)天満宮内にある「野身神社」を参拝しました。

で、数日後に出てきたイメージで・・・こんなマンガになりました。

大阪・高槻の上宮(じょうぐう)天満宮
本殿の裏側から撮影

なぜか私は神社・お寺に行くと本殿の裏側をチェックします。本殿の裏が「強い」ことがよくあるからです。


野身神社

境内にある「野身神社」。野見宿禰の古墳となっています。

野身神社前にある説明書き

説明書きによると、「野見宿禰」は個人の名前ではなく、役割の長を指す名称だそうです。
ただ、現在は一般に「野見宿禰」は特定の個人(道真さんのご先祖で相撲の神様になったかた)を指すことがほとんどです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?