見出し画像

12/11_2021 pm

ここ数週間、寝起きの不安発作を中心に随分と調子が悪く、1週間先の受診日を待たずに病院に行ってきた。結構予約ギチギチのクリニックだから、昨日電話して今日行けたのはラッキーだった。

今回は100%仕事周辺のストレスが原因。数週間前にあったトラブルを土台に、子どもの死亡統計や要対協・児相の対応事例なんかを調査取材のさなかで見続けていた負担がここにきて顕在化した。

とりあえず薬を二種追加。来週はカウンセリングもあるので、そのあたりで対処したい。

しかし最近ほんとに社会と繋がっている感覚が希薄になってきたなと思う。孤独というより孤立を感じる。最後に仕事以外で家族外の人と話したのはいつだったろうか。

そんな自分が社会との繋がりを実感する瞬間といえば、子どもの送り迎えを担当する時、保育園に行って先生と話す時だけかもしれない。まあ、あるだけいいか。

いろんなことがあったけど、結局のところトラウマを処理するほか、社会に適応的に生活して就労していくことは難しいんだろうなと感じる。境界性パーソナリティ障害と複雑性トラウマの両方に一度にアプローチできる治療パッケージを誰かつくってほしい。ほんと。あとできれば保険適用にしてほしい。

しかし社会から拒絶される感触とか感覚ってのは、何度味わっても嫌なもんだ。もちろんそれは主観的なもので、もしかしたら自分の被害妄想なのかもしれないけど。

せっかく天気が良くなってきたから、少しくらいは運動したい。あとそのうち入院中に3週間毎日書いていた日記を何かしらの形で出したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?