見出し画像

12/21_2021 pm

本当に久しぶりに、仕事以外の話で人と会った。ようやく色々なことを話せたし、互いに似た領域で活動するがゆえの刺激もあった。

印象に残っているのは、みんな大好きBe(ing)とDo(ing)の話。発達心理学ではBeがDoの土台になるというのが定説だが、実は両者はそんなにはっきりとわかれて独立するものなのだろうか?という話になった。

酔いが残っているので適当に。

DoからBeが補強されることはあるのだろうか。またBeは分割してペルソナのように、それぞれの場所で後天的に満たされることが起こりうるか。

BeとDoの相補性と相互作用について。これどうなんだろう。自分らが思いついたことって大抵すでに世の中には存在していると言うが、そのうち調べてみよう。

そして、今年の上半期に起こったあの件についても話せた。事情を知りながら関係者でない人と話すのは、もしかしたら初めてだったかも知れない。

そこで全部吐き出せた。入院からここまで心の底に溜め込んだ、およそ社会的・道徳的・倫理的・法的に許容されることのない想念と言葉の数々。それが今の思いのすべてであり、そのすべてが今の僕の世界をぶち壊したもののすべてだ。失望、恐怖、怨念、怨嗟、絶望、自罰、嫌悪、嫌悪、嫌悪。そういう色々について。

あと色々思うところがあって、出しどころのよくわからない原稿を書こうと思っている。当然こんなところでは出さない。

もしかしたら誰かの役に立つかも知れない。
僕と同じような、どこかの誰かの役に立ったら嬉しいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?