見出し画像

4泊5日

全然書けてなくて溜め込んでしまった…
思い出しながら記録

4月6日(土)
5時起き。なんとか起きれてキャリーをゴロゴロし空港へ向かう。無事飛行機に乗り、乗り継いで鹿児島の離島へ。4泊5日の旅。

離島は湿度が高く、天気もあいにくの曇り。レンタカーの手続きをして車を走らせる。木々が青々しくて、ブロッコリーみたいだった。知らない街の運転は楽しい。
鶏飯というお茶漬けみたいなものを食べる。胃腸の悪い日に再現して食べたいな。

土日はやりたいことを詰め込む。初日の夜はナイトツアーへ。窓のないjeepに乗ってトンネルを抜けて、野生の動物を見つける。最高に楽しかった。動物好きにはたまらない。そして、ツアーをしてくれるお兄さんの知識に感動。あんなふうに楽しそうに動物の生態の説明をできるのが素晴らしい。私もいつかガイドツアーとかやりたいな〜なんて思った。

このウサギは2000年前からずっとこの姿らしい。もともとこの島はユーラシア大陸の一部で、大陸が移動して今はここにしか生息しないらしい。声帯があってピィピィ鳴いてた。
昔飼ってたクロウサギを思い出す。

双子

夜は島の居酒屋へ。全部美味し買った。島でも締めパフェをした。ドデカパフェだった。

デカァ

4月7日(日)
朝起きて、ホテルの朝食バイキングへ。鶏飯があって嬉しい。

今日は初めてのサップへ。雨かな〜と思ったけれど、大丈夫だった。海なのにベタ凪。海の底まで見れて、ウミガメも近くで見ることができた。サップをしている間、何も考えずただただペダルを漕いで前に進んだ。途中に見える珊瑚も綺麗だった。

サップの後は、ハートロックを見に行く。推しのキャラを持って、写真撮影をした。一眼レフを触らせてもらい、カメラ欲が上がる。私は母から譲りもらったフィルムカメラを持ってきたので、一枚一枚大事に撮影した。

海をバックに


昼はサンドイッチをテイクアウトし、次はマングローブへ。これもまた良かった。メヒルギ、オヒルギという木があり、塩分を含んだ葉っぱは黄色くなり、落ちる。植物って面白い。
夜は同僚とご飯。パパイヤの漬物がとっても美味しかった。いろんな話をして、夜は雨の中ツタヤヘいき、その島ならではの絵本を手に入れた。先輩にあげる予定。

4月8日(月)
今日から仕事が始まる。でも、半分は遊んだ。
お昼は美味しいうどんを食べた。

夜はチャンバラ貝というものを食べて唇がやられた。二軒目、まだ探検したくスナックへ行ってみることに。お兄さんがスナックへ連れてってくれて、なんとかたどり着けた。カウンターにいるお客様の年代にあわせて、選曲をした。リクエストがあって、あいみょんの愛の花を歌う。この曲大好き。スピッツやゆずを一緒に歌って楽しかった。いい思い出。

4月9日(火)
お昼に車を走らせ、お豆腐屋さんへ。ここでも喉がやられてしまった。豆乳も強いとダメみたい。アレルギーツラァ・・
ソフトクリームを食べて、お土産を購入し、また会社へ戻る。全然仕事はできなかった。夕方ごろに夕陽を見に、また車を走らせる。夕日ふちょっと間に合わなかったが、同僚とまた推しキャラで写真撮影。


夜は、ご飯を同僚とご飯を食べた。チャンバラ貝にさらに唇をやられる。食べてから唇がずっとかゆい。でも全部美味しかった。

島やーせー?
唇をやられた、チャンバラ貝

島のスナックを探索。ウロウロしてるとお兄さんが入りやすそうなスナックを案内してくれた。
お喋りなおばさまに、あいみょんをリクエストされ、らんまんの主題歌を歌う。見てる人と繋がれて嬉しかった。
その後はおじさまの好きそうな曲をチョイス。ゆず、スピッツなどを一緒に歌った。めちゃめちゃ面白かった。

4月10日(水)
帰る日。飛行機待ちの時間で少し仕事。
またこの島に来たいな〜。
一ヶ月くらい移住生活したくなった。

最後の朝食

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?