見出し画像

年明けと日々

12月31日
昨日の余韻に浸る。大晦日の楽しみは紅白!一番の楽しみは「愛の花」です。家族でカニやマグロなどのご馳走を食べて、大きなテレビで紅白を見る。オープニングから見応えがあった。みなみちゃんが司会を頑張ってた。あいみょんの出番になると、神木くんも出てきて、懐かしいらんまんの二人を見れて感激。すえちゃんの想いの歌。この歌が本当に好きです。後ろのらんまんの映像と、みなみちゃんが泣いてるので、私も釣られて涙。ありがとうございます。

あいしちゅう


年が明けて、近所の鐘が鳴る。夜の散歩をした。

1月1日
ゆっくり寝て、お昼を食べる。また散歩がてら海辺へ行く。写真を撮って帰宅していると津波警報が街に流れた。めちゃくちゃ怖かった。とりあえず家に帰ると、兄はもう逃げていた。父と母とテレビを見ながら、ご飯を今のうちに食べて高台に避難した。テレビのお姉さんの声がとても怖かった。
元旦で帰省している人も多いのに、辛い。心配になって連絡をする。無事でよかった。

1月2日
今度は飛行機事故。しかも新千歳からの便でって。恐ろしかった。家族でテレビに釘付けになり、人が取り残されていないか心配した。新年早々暗くなるニュースばかり。父は、令和の「令」という字がよくないんだと言っていた。そんなこと言われましても。

1月3日
高校の部活友達が帰省してて、子どもたちと遊ぶ。先輩と先輩の子どもも誘って、みんなで小さな遊具で遊んだ。同級生は子どもがもう3人いる。5歳3歳1歳?先輩の子どもも1歳。みんなめんこくて、一緒に遊んで癒された。私も子どもが欲しいなーと思う。
夕方までお昼寝して、窓からすごい夕日が見えたのでいそいで車を走らせて海へ向かう。今まで見た中で一番きれいな夕焼けをみれた。
太陽が沈む、一日が終わる瞬間を見た。一日の終わりは儚くて美しいです。

ゴールデンアワー

1月4日
マハさんの短編集を読んでいた。北海道の網走の方かな?小さな宿の話が好きだった。いろんな人の視点、過程、今があって混じり合ってるのがすごい。

1月5日(金)
今日から仕事。なのだが、全然まだまだ正月気分。
暇あれば、マハさんの世界にのめり込む。
友人から話したいことがあると言われ、明日急きょ帯広へ行くことになった。弾丸帯広はしたことがなかったので楽しみ。

1月6日(土)
朝ごはんを簡単に食べて隣町で合流。友達の車に乗り、天馬街道をドライブ。車が全然いないし、信号もないのでスイスイ。友達から打ち明けたいという話をきき、衝撃と共に笑う。私も同じような感じだったということを打ち明け、尚爆笑。めちゃくちゃ面白かった。
帯広についてから友達のいるお店へ行ったが、今日は休みだった。インディアンカレーを食べて、家族の分もテイクアウト。犬のいる雑貨屋さんを見てみたり、ぜんざいの美味しいカフェでお茶した。

バーグにエビトッピング
どやって乗るの?
モチモチチ〜

DEPOでボードの板を見て、結局買わずに帰宅。弾丸旅行楽しいな。運転ありがとね。私も色々話せて楽になったよ。ありがとう🫶

1月7日(日)
今日は夜地元の友達の家にお邪魔する。ハイキューの漫画と、スキップとローファの漫画を借りた。友達んちではいつも嵐やスノーマンの鑑賞会。それが楽しいんだよね笑 次はカラオケで嵐縛りしよう🫶

1月8日(月)
仕事がまた始まる。実家にいると、ご飯は何かしらあるから助かる。家事はトイレ掃除、食器洗い、クイックルワイパーを担当しております。
ハイキューの白鳥沢戦から借りた。アニメの続きを漫画で追う。

1月9日(火)
一緒に帯広に行った友達から急に今夜バレーに来ない?とお誘いがあった。ハイキューを読んでいたので、バレーのモチベが高くて参加。隣の隣町まで車を走らせた。久々のミニバレーめっちゃ面白かったな。バレーの難しさを感じた。体育館でみんなでスポーツできるのってのが、いいよね。こういうの大好き。地元感。仲間に入れてくれてありがとう🫶
帰ってくるとモフモフのキツネちゃんがいらした。

触りたかったが、やめました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?