見出し画像

人生初の自販機購入!百舌鳥・古市古墳群 自販機設置しました うひょ〜♪ 2022.8.31

 人生で初めて自販機を購入し、設置しました!ドリンクマニアのあまやんで、そのメタボリックなお腹は人生をかけて様々なジュースを飲んできたことにより今の形になったのですが、ジュースを買ったことはあっても自販機を買ったことはなかったのですよね。といいつつも無償レンタルですが。

この自販機は、藤井寺市役所とコカコーラの連携協定に基づくもので、世界遺産 百舌鳥・古市古墳群のラッピングがされています。藤井寺市内の公共施設で設置されており、この機材は10台目、民間敷地内では初の設置となります。本家のシュラホール内部にもまだ設置されていない貴重な自販機。

 中古品だけど新品同様。向かいにあるシュラホール2階で展示されている「水鳥埴輪」の写真があります。


しかし自動販売機の設置というのは大変な作業ですね。地面の上の場合、コンクリートの土台を設置し、トラックから降ろしてリフトに載せ台車で人力で引張り、土台に乗せて、脚を調節し、水平をとる、という作業 


1本売れたらあまやんに20%入ってくるのですが、電気代は自己負担で、毎月3000円くらいかかるらしいので、1本150円として粗利が30円、3000円の売上を出すには100本、つまり1日4本が最低限の損益分岐点となりますね。このあたりには自販機がまったくないので、売上期待したいところ。
営業担当の兄ちゃんは大卒2年目ということで、今度大学にジュースを詰めに来たついでに話をしてもらうことになりました。


 中のドリンクについてはできるだけ珍しいものを入れたかったのですが普通っぽいものが入ってます。個人的にはドクターペッパーとかアンバサ、ファンタの限定味とかを入れたいところ。

 。

 みんな買ってね!スマホ決済も対応してます。
好評のようなら他の自販機も増やしていきたいと思います。マニアックなドリンク専門の自販機とか。
ついでに、向かいの水鳥埴輪もぜひ見学していってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?