見出し画像

今の呪眼のこととか

 あまやみです。今の呪眼について思ってること、考えてることを適当に書きました。小技とかも書いたからそこは役に立つはず。

 ある程度リンクスの対戦環境を知っていて、呪眼も多少は分かる、という競技寄りプレイヤー向けの文章になっています。なのでカードの名前とか効果とか色々省略してます。あと文体もとっ散らかってるけど許して。だってちゃんと書くの面倒なんだもん……

 一応筆者の呪眼歴を紹介すると、呪眼が実装されたときから同期のWCには目もくれずに1年以上回しています。最初期の呪眼のスキルはDドロだった。KC(GT2020 9月 4月 6月)・非公式大会・リーグ戦(TW CW)でもたくさん使ってまあまあ勝ってるので、ある程度は信憑性あると思います。

(本来こういうタイミングでデッキについて語るべきではないとも思う。特に利益があるわけでもないのに、わざわざ自分から手の内を明かす必要が全くない。それでも書くのは呪眼の使い手が周りにいなくて相談しようにもできないからです。Twitterに書くには長すぎるので、noteに書いて誰かのリアクションを期待しようという試みです。あくまで個人の意見なのでそのへんはご了承ください。お便りお待ちしてます。)

○構築

画像1

画像2

 セレン2なら20枚だと思う。ある程度膨らませてもいいのはセレン3が前提だと思っている。リミット前はライノセバス対策のために月3にして23枚にしたこともあった。
 薄くするとバジセレン嵐あたりを引きやすくなる分、惨禍とか惨禍とか惨禍とか対面によって腐りやすい札も引きやすくなる。
 リジェネの方は初手にバジカトを揃えたいのでカトを1枚増やしていますが、まだまだ模索中です。

嵐など
 呪眼カードではない、嵐以外の通常魔法は先攻で腐るデメリットが重すぎて全部ボツになった。嵐はデメリットを後攻のゲームを終わらせるメリットが上回ってる(局所もそうだった)。パラツイ入れるくらいなら月かサイク入れた方がいい。
 嵐3積めた頃はゴルゴ割って動くのを先攻の妥協初動にできたけど、今はやりたくない。

惨禍
 生き物着地を通すためにバック干渉したいのに生き物がいないと打てないカード。ハーピィ・ガイアがそこそこいるせいでメインに入れることを強いられてる。でも意外と強い。意外と。罠地獄相手に優秀だったりする。

喚忌
 妨害を乗り越えられるといっても、月カナデモチェ系はまあまあ辛い。喚忌でバジ出して効果でセレン落として構えるのはよくやる動き。
 1は確定、2もあっていいが、3必要なのかはまだ分からない。後手で捲る札を増やしたいという意味では3枚目の喚忌を素直に別のカードにした方が強い気がしないでもない。喚忌では解決できない盤面も多いし、セレンと一緒に引けたとき以外はそんなに強く感じない。

妬絶
 本当は2枚入れたいけど枠がない。1枚だと構え直すときに必ずメデュサ経由するから、そこにデモチェとか当てられるとやばいことが起きる。

狡猾
 後手でも強い妨害。入れ得らしいから入れてるけど抜く選択肢もある。妬絶と一緒に伏せたときのサイクが怖い。

セレン
 早めにアクセスしたいので基本は3。2なら必然的に20になるはず。呪眼の強さの9割はこいつ。コズサイは本当にやめてほしい。
 相手の墓地リソースが多くてライフが足りなさそうな対面ではメデュサ育成しきったら割ってゴルゴを装備する(WCとか)。だから嵐は大事に使う。

ゴルゴネイオ
 3枚目はサーチに使わず装備することがほとんど。
 カトバジ並べてからどっちかに装備してエクシーズしても墓地に送れる。まれにやるテクニック。
 メデュサの除外が有効な対面ではセレンにアクセスできない場合に初手から装備することがある。

パレイドリア
 被ったら2枚目を伏せてメデュサで回収する動きがおしゃれ。他にも伏せてから墓地セレンを起動して開くことで、同調の発動条件を満たしやすくなったりする。パレイを伏せるのは覚えておくと役に立つテクニック。

メデュサ
 セレンを付けられないときは初手で出さなくても良い場面がある。リジェネなら特に。
 相手墓地のモンスターを除外できる効果は有名だが、セレンを装備した場合のライフコストを少し踏み倒せることは全く知られていない。例えば相手墓地に2枚以上モンスターがいるとき、

1.自ターンに相手墓地を除外 -500
2.相手ドローフェイズに相手墓地を除外 -500
3.相手スタンバイフェイズにメデュサの効果発動、自分の墓地を除外 -500

1と2で除外したコストを3でまとめて払っている。なので次の自分スタンバイフェイズには2枚目を除外した分のコストを払わない。なんかこういう裁定らしい。水晶対面で必須のテクニックだったけど今はあんまりやらない。

バジリウス
 初動。こいつにアクセスできるかどうかで勝率が変わってくるからなるべく薄くしたい。本当にどうしようもない手札のときは喚忌を持ってる風に出してなんとか効果を通す。

カトブレパス
 2は重いなーと感じつつリジェネに2枚目を入れている。横にしてセレンを装備するとかわいいコキュートスになる。横カト構えたあともう一匹ほしい場面があったりなかったり。

 どうでもいい話ですが、攻撃表示のバジ、守備表示で耐性つきセレンを装備したカト、妬絶という布陣を心のなかで「天地上下の構え」と呼んでいます。オノマトサンドラ相手によくやる構え。

○EX

同調は以下の7枚で確定。これ以外マジでありえないです。

ホープ・ホープレイ
 最強。スキル同調で手札3枚から3000LP払いながらホープレイを立てられる手札は2通りで、バジセレンセレンバジセレン喚忌です。(超重要)
多分これしかないはずだけど他にあったら教えて下さい。4枚とか5枚のパターンは覚えずにその場で考えた方が脳に優しい。

ブリリアント
 踏み台。でも自身の効果でメデュサを強化できるのはたま〜〜〜に使うので覚えておくと便利。実際にそれでKC1試合拾った。+1000DP。

コアベージ
 なんでアリがチョウになるのかはよくわからん。いやフンコロガシからもならねえだろ……
 守備表示をバウンスしてからガイドラに繋いでメデュサと合わせてワンキルする動きは鉄板。メデュサが19のときはコアベージで止めてもいい。

ガイドラ
 メデュサと並べてワンキルする枠。予めメデュサで14削っておくとガイドラのおかげでボールケアしやすい。

ナイトメアシャーク
 入れてない人もいるけど必須だと思います。雑にキルルートが増えるカード。
 カトバジ喚忌から3エク2体立ててワンキルする動きがあるので、ガイドラセットに加えてもう一枠の3エクとしても使うので確定。

デッドリーシン
 コアベージで除去できない、攻撃表示のモンスターを退かすのに使う。

不採用

アルカード
 使う場面が全くない。出しても勝ちに繋がらない。わざわざ枠割いて出さなくてもセレンつけるだけで月の書は踏める。
 踏んだら致命傷になる攻撃反応(=波紋)を割るのも惨禍で足りるしプレイでどうにでもなる。そもそも波紋が環境に少ない。
同調に入れてる人は今すぐ抜きましょう。

ゼンマイン
 サイバーとか海皇が暴れてたら入れてもいい。でも今はどちらも息してないのでいらないです。
ネクバを割れるxyzという点では入れる価値がある。

リジェネはシンをライノに変更します。
ですがまだ研究段階なのでなんとも言えません。

○スキル

 同調は決定力重視、リジェネは初手重視で、どちらが有効なのかは対面による。スキルをちゃんと使える試合は同調の方が多くて、汎用性も同調の方が高いと思っている。スキル無しで勝ててしまう試合もけっこうあるから優劣をつけるのが難しい。サイド制で使うならサイドにもう片方のスキルを仕込むのもあり。

 オノマトはどっちも変わらない気がするけど微妙にリジェネの方がいいのかな? 少しでも妨害構えられる率あげたいし……
でも先攻ライノ立てるのはよほど渋いハンドのときだけで、普通に動けるなら耐性つきセレン+妬絶を目指す。

 サンドラにはボールケアしやすい同調が有効。ハーピィ・ガイアにはリジェネが有効だが、これもやはり渋いハンドのときしかライノは出さない。

 先攻でライノを出すということはつまり、バジからの後続を破棄するということで、後続が確定しているか、ライノで詰む相手以外には基本的に出さないです。

 リジェネは結局バジでゴルゴ落としてからカト捨てて作る動きしか強くなくて、後続捨ててまでライノを立てる動きが有効な対面がそんなにないと思っている。サイバーくらい?

○各対面とか

オノマト
 セレンで詰ますイメージ。サイク0の構築だとカトセレンでだいたい勝ち。上手い人はちんたらやってると越えてきてびびる。
 ライフ減らしすぎるとエクスカリバーとかフランケンとかガイドラで死ぬから気をつける。

サンドラ
 同調ならボールケアしながらホープレイ叩き込める。リジェネなら前を処理してからメデュサ+26(ガイドラorライノorカト)を目指す。
 普通のサンドラなら耐性付きセレンがあればまず生き残るので、早いターンのレヴィだけ耐える構えを作ってからボール2枚引かれる前に殺しにいく。

ハーピィ
 無理対面とみせかけて意外と勝てる。先攻セレン惨禍で狩場を飛ばす。セレン惨禍が無理なときのサブプランとしてリジェネが優秀。
 バジカトからカト沸かして妬絶を構えるとネストがケアできず、ライノだと月がケアできない。後攻は気合。

ガイア
 先攻でセレン+惨禍+妬絶(妨害)の全てを構えられるのが理想。
二つしか無理なときはセレンとどちらか。どっちが正解なのかはよく分かってない。後攻は気合。

リゾネ
 セレン妬絶を構える。セレン優先。どれだけ回復されてもゴルゴ装備したらムキムキになれるから安心感がすごい。

サイバー
 数少ない、先攻リジェネでライノ立てるのが明確に強い対面。
サイバー有利だけどバグらせて勝つ。だけに。

WC
 デモストが無理。絶対勝てねーと思いながら毎回やってるけどなぜか勝てる。

炎王
 カモ。親ガルド除外で勝ち。

不知火
 
嵐1になったからそんなに有利じゃない。微有利くらい。

 全体的にみると、特別有利な対面がないわりに弱点がはっきりとしている。全対面に勝てるともいう。テーマというより札に弱い。なのでサイク系がばんばん飛んでくるサイド制よりかはKCみたいにメインデッキで戦うルールの方が得意です。偽装もできるし。

他に何か質問とかあったら追記します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?