見出し画像

私(雨宿りん)のゲームを使った実況等についての規約

まず初めに。
実況等で私の作品を取り扱っていただくことは嬉しく思っています。そのため細かい事を書いて圧をかけたくないのですが、中には悪質な配信者もいるため書かせていただきます。
言うまでもない内容ばかりだと思うのですが、念のため目を通してください。

①悪質と判断した場合は動画の削除をしていただきます。著作権者として削除を決定する権利を有します。

見過ごせない違反があった場合は連絡させていただきます。悪質な場合を除き、お互いの妥協点を見つけるなどの良い方向に進めたいと考えております。話し合いには応じてください。
無視されるとサイトに訴えるなど争う形にしかならず、良い結果になりません。

②動画外(サムネやタイトル)等の目立つ場所でのネタバレ禁止。

ある程度は黙認していますが、厳密に言うとアウトな動画が幾つかあます。特に違反が多い部分ですので、ご注意ください。
心配ならば先に相談、もしくはタイトル画面や作品ダウンロードページのサムネを使用してください。

③物語の重要な部分を抜き出すなど、極端に短く纏めることも禁止します。

メインの配信への興味を持たせることが目的と取れる、CM的なショート動画は可とします。だだしこの動画内でのネタバレは禁止です。

④誹謗中傷・暴言なども禁止

ただの逆恨みはもちろんですが、自分に合わない内容だからといって叩くのはやめてください(もちろんツッコミと取れる程度ならウェルカムで、無理に褒めろと言う話ではありません)
万人の好みに合わせるのは不可能ですし、素人が趣味で作っているゲームです。過度の期待をされても困ります。
ガッカリして攻撃するような人は、実況以前にプレイしないでください。

⑤実況のない流すだけ系・読むだけ系の動画も禁止

これらは無断転載の認識でいます。著作権侵害として特に重く考えています。部分的にカットするなどの編集をしていても駄目です。一般的な実況のレベルにしてください。
逆にゲームそっちのけで雑談ばかりの動画も禁止です。
内容によってはBGMなどお借りしている素材にも影響があります。絶対にやめてください。

⑥自己責任でお願いします

私の作品を使用したことによるいかなる損害も責任はとれません。
もちろん自分にも関係があることなので、念入りにチェックはしています。しかし予測できない何かが起きる可能性はゼロではありませんので……。

⑦この規約は変更の可能性があり、都度新しい規約が適応されます。

現状の規約では被害を防ぎきれない可能性がありますので、必要に応じて変更させていただきます。
これはあくまで私の規約の穴を突いて、悪質な動画等を上げられた場合を想定しています。
私がSNS等で連絡済みで、修正等の申請がされなかった・修正等の後の連絡に指摘がなかった動画については、ご安心ください。ただし私の問題ではなく、素材元等からクレームが入った場合などは例外とします。

最後に。
色々書きましたが、本来は細かい事を言うタイプではありません。
一部の心無い配信者のせいで、こんなめんどくさいことを書いています(時間返して)
お互いに気持ち良く活動して、視聴者様に楽しんでいただけることを願っております。
質問などが御座いましたら X(旧Twitter)にDMをください。

Xアカウント 雨宿りん @amayadori_novel

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?