見出し画像

割烹着のすすめ

専業主婦の私には「お余所行きのおしゃれ着」や「リラックス用の部屋着」なるものがほとんどありません。
「外に着て出られる服」と「外には出られない寝間着」だけで日常を過ごしています。

大体はゆったりしたワンピースを着ていますが、その同じ服で、家の中で過ごし、近所のスーパーに買い物に行き、お友達と食事にも出かけます。
いわゆるお出かけの時には、アクセサリーやスカーフなどの巻物でちょっぴりドレスアップして、逆に家の中ではエプロンを着けて汚れ防止。家事も、愛犬と遊んでも気にならない(^^)
エプロン大事。

ワンピは、夏はそのまま素肌に着て、春秋はインナーにTシャツを着たり何かを羽織ったり、冬にはインナーがタートルになりコートやブルゾンなどプラスして年中着回します。
そのワンピさえ自分で縫ったりもするので、全くもって「金のかからない女」ですワタクシ(^^;;
感謝しろよ旦那〜〜☆

あ〜。話を戻しましょう(汗)

寒くなった今日この頃からエプロンに代わって活躍するのが割烹着やスモックです(^^)
普通、割烹着やスモックって薄手の生地ですが、それでも1枚プラスするだけで随分暖かいんですよね。
袖があるというだけで、エプロンでは感じなかった温もりに救われる♪
ポッケあるし、洗ってもすぐ乾く。
袖口にゴムが入ってるから、服の袖がズルズル下がってきてお炊事の邪魔に.......なんて事もない。

今は2枚を取っかえ引っかえしているんですが、もうくたびれてきたのでそろそろ引退かな〜。
新しい相棒を探さねば。
いや、また縫うという手もあるな(^^;;

割烹着、オススメです(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?