見出し画像

「お風呂キャンセル界隈」とは違うお風呂苦手派閥の主張

風呂が苦手だ。嫌いではないのだが、入るまでが嫌なのだ。
しかし風呂に入らないと、髪を洗わないと、かゆくなったりして気持ち悪いから仕方なく入浴する、という感じだ。

最近話題になった「お風呂キャンセル界隈」とは違う、別ジャンルのお風呂苦手派閥だと思っている。

頑張っているつもりではある。
本を持ち込んだりいい感じの入浴剤を使ったり、めんどくさいに打ち勝とうと、もがいてはいるのだ。
だけど、やっぱりめんどくさい。

何が嫌で、何がめんどくさいと感じるのか細分化すると
①お湯の中でじっとするのが苦手
②髪 身体を洗うのがめんどくさい
③ラスボス ドライヤーがめんどくさい
私の場合この3つにまとめられる。

①お湯の中でじっとするのが苦手ということには、私は読書で対抗している。
浴槽で身体を温める時間やトリートメントの放置時間は、お湯にポチャっても心理的ダメージの少ない紙の本を読んでいる。
このおかげで幾分浴槽に浸かる抵抗がなくなった。
続きを読むのが楽しみだし、読破数も順調に伸びている。
これに関しては大成功だと思っている。

②髪 身体を洗うのがめんどくさい これはツールを好きなものにしてやる気をちょっとだけ持ち上げている。
泡立ちのいいシャンプー 効果の期待できそうなトリートメント、香りの良いボディソープetc…
毎日使うものだからそこまで高いものではないけれど、自ら選んだ好きなもので無理くり洗っている。

ちなみにシャンプーは賛否両論の「家にあるやつ(メリット)」
ボディソープはニベア ボディウォッシュ カシス&ハーブを愛用している。
カシス&ハーブは心なしかジョーマローンのブラックベリー&ベイに香りが似ている気がするのでリピートし続けている。そしてヘアトリートメントだが、こちらに関しては愛用するものが全く決まらず無くなれば気になるのを買う…というスタイル。
おすすめを教えてください。

③ドライヤーがめんどくさい!こればっかりは声を大にして叫びたいくらいめんどくさい!のだ!

癖毛なのでショートにすると大変なことになるため、紙の長さはセミロング〜ロングで決めている。そうしないと朝の慌ただしい時間のほとんどをヘアセットに使うことになってしまうのだ。

しかし長めの多毛とくると、本当に髪の毛を乾かすのがめんどくさい!
なかなか乾かないし、単調な作業に飽きてしまうのだ。

そんな理由もあって時々シャンプーを飛ばす「シャンプーキャンセル界隈」には属しているのだが、それも2日に1回は洗わないと発狂しそうになる。
痒くて髪がぺとぺとして…と洗わざるを得ない日は、えいやっと髪を洗い、スマホでゲームをしながら嫌々ドライヤーをかけている。

もっとお風呂が好きになれる情報をお待ちしています…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?