3月11日

東日本大震災より本日で9年の月日が経ちました。

最愛のご家族やご親族、ご友人を失われた方々のお気持ちを思うと、今なお哀惜の念に堪えません。ここに改めて衷心より哀悼の誠を捧げます。9年が経ちましたが、被災された全ての方々に心からお見舞いを申し上げます。

日本に起きた未曾有の大災害、たくさんの方が亡くなられ、夢や希望を持つ若者もたくさん犠牲になりました。

いまやりたいことを懸命に頑張ることが出来るありがたさや、ごく日常のことに感謝をする日なのかもしれません。

あの震災では「あたりまえ」が消えました。計画停電で寒い夜に停電もありました。

現在はコロナウイルスの感染拡大により「あたりまえ」にライブが出来なくなりました。

あの未曾有の災害と比較することではありませんが、我々は「生きて」いることへの感謝、自分たちが望んでやりたいことを出来ていること、悩みながらも懸命に頑張れること、一般的な生活が出来ること、

そんな日常を振り返り、本日は我々運営もメンバーもなにかを考える日でありたいと思います。 一年に一日、いろいろな想いを馳せ、また明日への活力になりますように。

画像1

(2011年3月11日渋谷におりました。ガラケーで撮影した個人の写真です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?