見出し画像

EDH【統べるもの、ジョダー】デッキ紹介(動画連動)

こんにちは、雨露堂のすえです。
お読みいただきありがとうございます。

デッキ紹介第三弾!
ということで、統べるもの、ジョダー捲りデッキをご紹介させていただきます!
思うがままの伝説を活躍させやすいデッキで、面白いデッキですので魅力が少しでも伝われば幸いです!
このデッキの2人対戦はこちら
このデッキの解説動画はこちら

①勝ち筋

正直なところ、決まった勝ち筋、はありません。
強いてあげるとすれば、伝説のクリーチャーを横に並べてジョダーのパンプによって強化して殴り倒す、というだけです。
なので今回はゲームを勝ちに行くにあたって重要度が高いカードの紹介とさせていただきます。

1.1再鍛の刃、ラエリア

パワーがゴリゴリ上がります。
本体だけだとゆっくりなパワー上昇が、ジョダーの疑似続唱によってものすごい勢いになります。
そのため、殴ったら大体10点以上削ってくれることはよくあることで1マナや2マナの伝説を唱えた後だと40点を超えることもざらにあります。
地味ながら衝動的ドロー効果も優秀なので序盤から展開していくのも強く、かなり使い勝手のいいカードです。

再鍛の刃、ラエリア

1.2戦導者オレリア

ゲームエンドに向かう能力が非常に高いです。
ターン中1回目の攻撃時にフルアンタップ+追加戦闘フェイズということでジョダーで強化された伝説のクリーチャーたちが2回攻撃します。強い。
攻撃が通る状況下ならこいつを出すだけで2人ゲームから消えることもざらです。
本体が重いため、なかなか使うことはないが自分のクリーチャー全てをアンタップできる能力を活かしてタップ起動を複数回使い、マナを伸ばしたりすることもできます。

戦導者オレリア

1.3千の顔の逆嶋・英雄の演壇

まず千の顔の逆嶋ですが、大体はジョダーのコピーとして出して疑似続唱とパンプを2倍にする、というシンプルながらやばすぎる使い方になります。
それ以外でもオレリアをコピーして追加戦闘フェイズを2回にしたり、ドラゴン・エンジン、レイモスをコピーしてマナをめちゃくちゃ伸ばしたりと用途が無限大です。

千の顔の逆嶋

英雄の演壇はジョダーのパンプ能力には厳密には及びませんが似たパンプができます。
強化値が純粋に上がるのでライフをごっそり削れるようになり、勝ちに近づきやすいです。
また、起動能力もマナが余った際にかなりいい仕事をしてくれます。
さらに、5マナの伝説であることが結構大切で、4マナの伝説を疑似続唱させるための素材になるのでそういった点でも便利です。

英雄の演壇


②マリガン

マリガン基準は1回目だと大体こんな感じです。
2回目以降だと少し緩くなりますが、5色5マナの統率者を着地させなきゃゲームが始まらないデッキになっているので厳しめかもしれません。

2.1マナ増加系カード+土地2-3枚

マナ増加系のカードは合計15枚あるので一番止める機会が多いです。
基本的には緑の土地が必要になりますが、場合によっては赤や青が必要になるのでそこはマナ増加カードと合う土地かどうかで判断しています。
マナを出す環境が残ることが多いので後にも続きやすいのでゲームを進めやすいです。
ここでさしているマナ増加系カードは以下の通りです。
マナを伸ばせるカード自体は他にも太陽の指輪名誉にすり減った笏などがありますが、5マナにアクセスする目的で使うことができ、有色のマナを生成できるカードのみマリガン基準となっています。
敏捷なこそ泥、ラガバン(宝物)
花を手入れする者
フェイ庄の古老
風雲船長ラネリー(宝物)
樹の神、エシカ
成長のらせん
探検
遥か見
自然の知識
三顧の礼
秘儀の印鑑
友なる石
彩色の灯籠
連合の秘宝
伝説の秘宝

2.2意志を縛る者、ディハーダ+赤白黒のいずれか合計2色以上を含む土地2-3枚

ディハーダがただ強いマリガンです。
ディハーダは出すことさえできれば小マイナスから最大8マナまでジャンプすることもできるし、もし何か奇跡が起きて生き残ることができればさらにアドバンテージを稼いでくれます。
実際にこのマリガンをした際には出して小マイナス、1枚か2枚手札に加えて2-3個宝物生成するような形をとることでそのあとの展開に繋がります。

2.3敏捷なこそ泥、ラガバン+アンタップインができる赤含む土地2枚

2.1に含まれる形ですが、特にこれは強いので別記しておきます。
1ターン目にラガバン着地さえしてしまえば大体3ターン目にはジョダーの着地ができ、対戦相手を圧倒することができます。
宝物生成はもちろん、ワンチャンアドバンテージも稼げるのは本当に偉いです。

③ゲーム展開

基本的には以下の通りです。
ランプ

ジョダー着地

大きい伝説を唱えてジョダー誘発、展開

アクローマの記念碑とかアヴァシンの記念碑で盤面を守りつつパワーで圧殺!
というかぶっちゃけそれ以外のゲーム展開をほぼ切ってます
除去も妨害も本当に最低限で、楽しいこと重視です。
速攻付与系のカードをどこかのタイミングでおけるとかなりライフレース有利に進められます。
一応リセットとしてウルザの殲滅破精霊龍、ウギンが入っていたり、クリーチャーを守るカードとして英雄的介入完璧な策略が入ってたりしますがやることは変わりません。
殴り倒しましょう。

④使った感想

楽しいです。
シンプルに馬鹿みたいに強化された盤面ができるのも楽しいですし、単体のカードパワーで押しきれることもしばしばありました。
ただ、やはりというかなんというかジョダーのヘイトがやばいです。うまく相手が除去を打った後や守る準備ができてるときに出したい・・・という理性と、早く出して捲りたい本能がせめぎ合うことになります。
僕は大体本能に負けます
それぐらい楽しいです。

⑤入れ替え候補

ほぼすべての伝説のカード、と言いたいところですが、自分の盤面に悪い意味で干渉してしまうカードはあまり向きません
ただ、基本的には自分の趣味詰め詰めでいいと思ってます。
マナ周りの意識だけは忘れないよう注意したいです。

⑥まとめ

捲れる!
でかい!
派手!

そんな楽しいデッキでした。
また、動画内でもお話ししていますが、今後の拡張性が実質無限大なのが個人的にかなりいいポイントで、カードパワーが上がっていってもそれに対応してデッキパワーを上げていけます。
ただまあとにかく楽しいので是非組んでほしいです。

⑦デッキリスト


⑧リンク

youtube https://www.youtube.com/channel/UCRvqmZHGtyTyMDzOWflvS_Q
Twitter https://twitter.com/amatuyudo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?